• ベストアンサー

高校数学IIIの問題について

連続な関数f(x)が次の関係式 (画像を見てください)を満たすとき、 f(x)を求めよ。 この問題の解き方が分かりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

#1です。補足します。 f(x)= A* e^x + B(A,Bは定数)を「そのまま」積分に代入します。 もともと、積分を Bと置いているので B= ∫{A* e^t + B}/(e^t+1) dt (積分区間は略しました) となります。 あとは、積分を実行して Bを決定します。

bokunonama
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

問題の式は、以下のとおりで合っているでしょうか? f(x)= e^x * ∫[0→1] 1/(e^t+1) dt + ∫[0→1] f(t)/(e^t+1) dt [0→1]は積分区間を表しています それぞれの積分は、被積分関数が tの関数となっているので(はずなので)、 定数項とみなすことができます。 すなわち、f(x)= A* e^x + B(A,Bは定数)の形になります。 Aにあたる積分はそのまま積分が実行できます。 すなわち、Aの値は求まります。 Bについては、f(t)を代入して計算します。 Aは少し複雑な形になっているので、Aのままで計算を進めてから代入した方がよいでしょう。

bokunonama
質問者

お礼

ありがとうございます。問題はその通りです。 その方法でAの値は求まったのですが、f(t)の代入の方法が分かりません。 f(x)が求まっていないのにf(t)はどうやって代入すればよいのでしょうか