• ベストアンサー

好きな人に対して冷たい自分

僕は高校1年の男です。 同じクラスに好きな子がいるんですが、 僕は好きな人の前だと冷たいんです。 普段僕は女友達には笑顔で話すし冗談を言ったりしますが、 好きな人の前だと笑顔なしで話し、冗談とかも特にはいいません。 理由は、恥ずかしいからなんです。 (だから好きな人には自分からあまり話しかけられません。) このままじゃこの恋は実らない事は分かっています。 好きな人にはどう接していいか教えて下さい。 あとよろしければ、 好きな人と話す時はどんな話題がいいのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

相手は貴方が内側でどういう感情の中で冷たい対応になってるのかなんて知らないんだよね。 相手に映る貴方は淡白で冷淡。それでは恋どころか親しい友達にもなり難い。貴方は意識しすぎるが故に力が入ってる。 良い所を見せようという気持ちと、逆に悪い所は見せたく無いという気張りが緊張した貴方を創り上げる。そうなると相手も貴方に絡みづらい。気軽に話しかけたいという気持ちさえ起こらなくなる。それでは貴方が損してしまうでしょ? 恋を意識するのはもっと親しい距離感になって、お互いを感じられるようになってから。 その前から貴方は身体を固くしてるから今の状態なんだよ。 もっと力を抜かないと。 どんな話題か?貴方が何を話したいか?何を分かち合いたいか? 好きな人だから~と力をいれずに、先ずは友達として気軽に気さくに話せる形を創らないと☆

関連するQ&A

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 人がどう思ってるか・・

    私は今、友達関係のことで悩んでいます。 高校の友達で違うクラスの友達といつも昼休みに7人で集まって喋るのですが、それが自然と2人ずつに分かれてハミってしまいます。 共通の話題があまりないし、向こうからは話しかけてくれません。 その子たちはみんな前は同じクラスで、今も同じクラスの子とそうじゃない子がいます。 避けられてるとは思いませんが、さびしいです。 ひとつ考えられるのは、その子たちの中にはいつも一緒に帰ってるから、今違うクラスでも仲が良いのだと思うんです。 その子たちは部活に入ってなかったり私と帰る方向が違うから、しょうがないのは分かっています。 それ以外にもみんな共通なことがあるのに、私にはあまりありません。 私は自分から話題は出すほうだけど、あまり話しかけられません。 どうでもいい存在になってると思ってしょうがないです。 前同じクラスで仲良かった子ばかりだから、もっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?? どんな話題を出せば、人を引き付けられるでしょうか?? ご意見・ご感想お願いします。

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • 実は自分がシャイなので、困っています。

    20数年彼氏いない暦=年齢女です。 今までもてない(容姿があんまり・・・)&出会いもない(女が多い大学)生活で彼ができませんでした。 今、職場にとてもカッコよくてまじめでスポーツマン、人に対してやさしい人がいて、かなり気になってます。 彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁだめなんですけれども・・・。 でもその人とほとんど話したことはありません。 私は、男慣れしていないので、同年代の男の人とはどうもはずかしくて素の自分でなかなか話せません・・・。 挨拶など普通にするなかで、話しかけられれば私も話せるんですが、普段はチラッとみつめたり笑顔でいることしかできません。 でも最近特にその人のことがかっこよく思えて気になってます。恋でしょうかね・・・。疲れていてもその人と廊下ですれ違うと、疲れが吹っ飛んでしまいます!! どうしたら、この気持ちきづいてもらえるでしょうか。 私は、相手が恋愛対象でない人なら冗談もバンバンいえる人間なのですが、同年代のちょっといいなっていう人の前では、ひっこんでしまいます。自分に自信がないからかなぁとも思います! 少しでも前進したいので、こんな私のような女をどう思うかとか、ご意見だけでもいいので教えてください!

  • 自分がレズなのかバイなのか気になります。

    私は女です。最近、自分がレズかバイなんじゃないかなあ?と思うようになり、皆さんにどう思うか聞きたく質問いたしました。自分で考えてこんでいると、そもそも男とか女って何なんだ?と思うようになり、客観的に考えられなくなりました(笑)レズやバイだから何だって話なんですが、何となく周りと違うような気がして私は何なんだろう…と思いまして。どうか、軽蔑しないで聞いてください。 『幼少期』…スカートをはくのが嫌いで、おままごとや人形あそびよりも外でボールやおもちゃの刀で遊ぶのが好きでした。男の子と遊ぶ方が多かったです。 『小学生』…男の子に告白されましたがドキドキもせず、恋にも興味なかったので無視した気がします(笑)。もちろん、女の子に恋をするなんてこともありませんでした(男の子にも恋はしませんでしたが) 『中学生』…初恋をしました、同じクラスの男の子でした。告白もしなかったし友達のような感じでしたが、会うとちょっとだけドキドキするようなそんな感じです。手をつなぎたいとか、チューしたいとかは思いませんでした。中学校の先生(40代 男)も好きでした。中3の時には、男の子にしつこく告白されストーカーのように付きまとわれました。 『高校生』…進路の都合上、女子高に入学しました。高校の先生(50代 男)に恋をしました。また、高校三年生の時に同じクラスの女の子が好きになりました。この時はチューしたいとかそれ以上もしたいと思いました。 『大学生(今)』…同じ学科の女の子に本気で恋をしました。講義中もいつの間にか目で追ってしまいますし、話をしているとドキドキします。キスやそれ以上もしたいと思えちゃうんです。その子が他の女友達と一緒にいるところを見ると悲しいような嫉妬のような感情がします。 女子会などで女の友達が「恋がしたい、彼氏がほしい」と言うのを、耳にたこができるほど聞くのですが、私は正直恋はしたくありません。( 今は勉強がしたいというのもあります ) 男の人を見るとまず嫌悪感を抱くところから始まります。 その後から、カッコイイじゃん、とか優しいなあ~と思う男の人もたまぁ~に居ますが、友達までならいいけれど、それ以上の関係になるなんて無理です。 ついでにいうと、好きな女の子はいますが女の子なら誰でも恋愛対象なわけではなく、友達は友達で、恋愛対象としては見れません。気持ち悪いです。 中学生くらいまでは一般的 (こういう言い方もどうかと思いますが) だったんですが、歳を重ねるごとに男の人に恋をしなくなってるんで、今頃になって考えこんでしまってます。(元々、女の子っぽいものは苦手で、恋とか愛が興味無いし苦手な性格ではあります。) 男の人に恋をしてもチューやそれ以上のことがしたいと思えない、女の子とはチューやそれ以上のことがしたいと思える。これって、何なんですかね… こういうのは人それぞれだと思いますが、私はレズなのかバイなのか一般的なのかそれ以外なのか…知りたくて質問いたしました。( 何となく自分の入る分類があるんだという安心感を求めているだけなので、レズやバイだからどうだというわけではありません。)

  • 自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

     自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 自分が本当に好きな人がわからない。

    こんばんは。 19歳、大学生の女です。 高校まで女子高だったこともあり、彼氏がいたことはありません。というより、恋愛してなかったっていうのが本当です。男友達も大学に入ってから出来ましたし。 そんな私も、最近「好きかも」って思える人がいます。と、ここまではいいのですが、ここからが悩みです。 なんと、そう思える人が2人もいるんです。その時点でおかしいですよね・・。(2人とも気軽に話せる友達です) けれど、寝る前に思い出す、とかその人を想って涙が出る、とかはありません。 昼間は色々考えたり姿を見たらどきっとすることもありますが、「2人」も気になってる自分が嫌なんです。自分のことなのに自分の気持ちが分かりません。 「友達としての好き」と「異性として好き」の違いって何なんでしょうか。あと、みなさんは恋したらどうなりますか?(ずっとその人のことばかり考えるとか) ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    高校3年の男です。 僕には好きな人がいます。その人とはクラス替えがあって はじめて会って一目ぼれをしてしました。ですが、僕は男友達ともよく話しますが女友達をいることが多いことがあります。そこに悩みがるのと、その好きな人は、僕と話したり笑ったりするんですが、その子は僕のことを男ではなくただの友達とみているようにしか感じません(苦笑) 今夏休みなのですが、花火大会での彼女の浴衣姿がかわいくてしかたがありませんでした・・・。その花火大会話しかけてみようと思ったのですが、教室とはちがいなぜがものすごく緊張して話かけられませんでした・・・。 好きな女の子にうまく話しかけられるにはどうしたらいいでしょうか。 それと女友達を一緒にいるのは周りからみたらやっぱり変でしょうか・・・。

  • 1番好きな人は絶対に付き合えない

    高校生(女)です。 私には高校入学当初からずっと好きな人がいます。 でもその人には1年ほど前にふられていて、今は彼には彼女もいます。 その彼女とは彼と付き合い始める前から一応友達だったのですが、今年同じクラスになり、いつも一緒にいるほど深い付き合いになりました。 同じクラスになる前は、彼女がいてもこのまま密かに思い続けていようと思っていたのですが、その子といつも一緒にいてのろけ話や相談などを聞いていると正直辛いです。 その彼女も、私が彼を好きだったことを知っているので(彼女にはもうずっと前に諦めがついていると言ってあります)、なかなか新しい相手を見つけない自分に対して後ろめたい気持ちを持っていると思います。 自分のためにも新しい恋をしたいとは思うのですが、気になる程度の人が出来ても彼と比べてしまい、どうしても彼以上に好きになれる人がいません。 1番好きな人と絶対に結ばれない人は、付き合うことは出来ないのでしょうか? また、例えば2番目に好きな人が出来たとして、うまくいくのでしょうか? 同じような経験をした方の話を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m