• 締切済み

実は自分がシャイなので、困っています。

20数年彼氏いない暦=年齢女です。 今までもてない(容姿があんまり・・・)&出会いもない(女が多い大学)生活で彼ができませんでした。 今、職場にとてもカッコよくてまじめでスポーツマン、人に対してやさしい人がいて、かなり気になってます。 彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁだめなんですけれども・・・。 でもその人とほとんど話したことはありません。 私は、男慣れしていないので、同年代の男の人とはどうもはずかしくて素の自分でなかなか話せません・・・。 挨拶など普通にするなかで、話しかけられれば私も話せるんですが、普段はチラッとみつめたり笑顔でいることしかできません。 でも最近特にその人のことがかっこよく思えて気になってます。恋でしょうかね・・・。疲れていてもその人と廊下ですれ違うと、疲れが吹っ飛んでしまいます!! どうしたら、この気持ちきづいてもらえるでしょうか。 私は、相手が恋愛対象でない人なら冗談もバンバンいえる人間なのですが、同年代のちょっといいなっていう人の前では、ひっこんでしまいます。自分に自信がないからかなぁとも思います! 少しでも前進したいので、こんな私のような女をどう思うかとか、ご意見だけでもいいので教えてください!

みんなの回答

noname#11664
noname#11664
回答No.6

私も自分に自信なんてこれっぽっちもないです。 でも、ある日ふと考えたんです。 「別にこのままアタックしなくても今はいいかもしれない。  でもそれじゃ相手に彼女が出来た時に私には嫌な思いをする権利がない」 って。 嫌な思いをする権利というか、 「好きな人が幸せになった」って素直に喜ばなきゃいけないって思ったんです。 それが嫌なら、出来ないなら、うだうだ言わないで自分が何かしろ! って自分で自分に喝入れて頑張ってみました。 何だかすごく乱暴なやり方ですが、 こうでもしないとビビリな私は何も出来なくて 好きな人に彼女が出来てから 「あの時言っておけば…」とか後悔するパターンに陥るのは目に見えてました。 アタックしてみて、うまくいったり全然ダメだったり色々ですが 少なくとも相手に自分の気持ちを気付いてもらうことは出来るようになりました! そこから先は相手の人の好みとか仲の良さ等々によるかな…と思いますが、 まず気付いてもらわなきゃ話にならないですよね? 相手に彼女がいても、自分の気持ちを知ったら少しは意識してしまうだろうし どうしても勇気が出ないのだったら私方式(笑)で 自分を追い詰めてハッパをかけるのも悪くないかもしれません。

• blue-lion
回答No.5

恥ずかしさもあるのだろうけど、気持ちを伝えるノウハウが分からないというのもあるのではないでしょうか。 まずはとにかく、話しかけられてから話す・チラッと見つめたり笑顔でいることしかできない、という点を改善していきましょう。受動的なままでいて相手に自分の事を分かってもらおうとしても、それはエゴであり、無理な話です。 コミュニケーションの中で言語が占める割合は30%に過ぎないと言いますが、しぐさなどといった残りの70%はその言語に付随するものなのです。つまり、まずはとにかく話さなければ伝えるものが何もない0%で全く伝わらないのです。 想いを伝えるということにこだわらず、まずは自分から話しかけていってきちんと会話ができるようになりましょう。会話がかみ合うことなくして伝えたいことが伝わることはありません。それに直接想いを伝えられなくても、そうやって日常会話の中から自分をアピールしていくのも一つの手ですし、話すことによって相手の人との共通項なども見つけてそこからより親しくなっていくというのもありです。 気づいてもらうのではなく、気づかせるのです。 確かに話しかけるのに勇気はいるでしょう。でもその一線さえ乗り越えれば後は流れに任せて何とかなります。がんばってください。

• poisn
回答No.4

まずは自分に自信を持つ事が先決だと思います。容姿がよくないと思うなら、少しでもかわいくなる努力をしましょう。服装やメイクに凝ってみるのもいいと思います。 きれいになりたいという思いは悪い事ではないし、容姿以前に自分を磨く努力をしていない人には魅力は湧いてきません。積極的に男性と話すというのも自分を磨く事になるし、それで自信が付いたら気になる彼にも話しかけられるようになるでしょう。 相手がいい男なら、自分もそれに見合ういい女になりましょう。もしそれでダメだったとしても、女として成長できれば次の恋愛にもつながりやすくなると思います。

回答No.3

トキメキっていいですよね。それだけでも幸せかも・・ でも、告白してうまくいったら、もっと幸せかも・・ 相手がどんな人なのかにも依りますが、告白してみるかな、私なら。 ただし、慎重な私は、綿密にシミュレートします。 1「実はオレも君の事・・」なら大成功。 2「もう少し時間をかけて」ならどうするか・・ 3「今のままの関係でいたいんだ」といわれた時、どう振舞うか、何と言うか。 4「ごめん他に好きな人が・・」・・。  とか完璧にシミュレートして、アタックします。 まあ何があっても「まいっか的」な私なので、なせる技なのかもしれません・・

回答No.2

お気持ちよくわかります。自分もそうですので・・。 しかし残念ながら、何らかのアクションを起こさない限り、何も起こらない、というのが現実です。 おそらく、ご自分に自信をお持ちでないようですが、気にすることはありません。世間というのはそんなにこちらを見てはいません(いい意味で)。  >彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁ  だめなんですけれども・・・。 という一文はありますが、この時点で「逃げの理由」を作っていてはだめです。 いい男、いい女には大体パートナーがいるものです。 そこから奪い取る(悪い女にはならないでくださいね)ぐらいの強い気持ちをお持ちになってはいかがでしょうか。 あまり思い詰めすぎず、真剣かつ軽い気持ちで接してみてはいかがでしょうか? ご友人に「好きになっちゃったかも宣言」などをして、ご自分のテンションを恋愛に向け高めてみるのも有効かもしれません??

noname#100597
noname#100597
回答No.1

男も女も悩みは似てますね。 私も女性と話をするのが苦手です。でも話をいろいろとがんばってする内に だいぶ慣れてきました。経験の部分も大きいと思いますよ。 きっかけは何でもいいと思います。 友人に協力してもらってきっかけを作ってもらったり、彼が好きなスポーツを勉強して話題づくりなど・・・。俺なんて今、いいなと思う子とメールするときは話題をストックしてますもの! それにやさしい人なら話掛けても大丈夫ですよ!