• 締切済み

実は自分がシャイなので、困っています。

20数年彼氏いない暦=年齢女です。 今までもてない(容姿があんまり・・・)&出会いもない(女が多い大学)生活で彼ができませんでした。 今、職場にとてもカッコよくてまじめでスポーツマン、人に対してやさしい人がいて、かなり気になってます。 彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁだめなんですけれども・・・。 でもその人とほとんど話したことはありません。 私は、男慣れしていないので、同年代の男の人とはどうもはずかしくて素の自分でなかなか話せません・・・。 挨拶など普通にするなかで、話しかけられれば私も話せるんですが、普段はチラッとみつめたり笑顔でいることしかできません。 でも最近特にその人のことがかっこよく思えて気になってます。恋でしょうかね・・・。疲れていてもその人と廊下ですれ違うと、疲れが吹っ飛んでしまいます!! どうしたら、この気持ちきづいてもらえるでしょうか。 私は、相手が恋愛対象でない人なら冗談もバンバンいえる人間なのですが、同年代のちょっといいなっていう人の前では、ひっこんでしまいます。自分に自信がないからかなぁとも思います! 少しでも前進したいので、こんな私のような女をどう思うかとか、ご意見だけでもいいので教えてください!

みんなの回答

noname#11664
noname#11664
回答No.6

私も自分に自信なんてこれっぽっちもないです。 でも、ある日ふと考えたんです。 「別にこのままアタックしなくても今はいいかもしれない。  でもそれじゃ相手に彼女が出来た時に私には嫌な思いをする権利がない」 って。 嫌な思いをする権利というか、 「好きな人が幸せになった」って素直に喜ばなきゃいけないって思ったんです。 それが嫌なら、出来ないなら、うだうだ言わないで自分が何かしろ! って自分で自分に喝入れて頑張ってみました。 何だかすごく乱暴なやり方ですが、 こうでもしないとビビリな私は何も出来なくて 好きな人に彼女が出来てから 「あの時言っておけば…」とか後悔するパターンに陥るのは目に見えてました。 アタックしてみて、うまくいったり全然ダメだったり色々ですが 少なくとも相手に自分の気持ちを気付いてもらうことは出来るようになりました! そこから先は相手の人の好みとか仲の良さ等々によるかな…と思いますが、 まず気付いてもらわなきゃ話にならないですよね? 相手に彼女がいても、自分の気持ちを知ったら少しは意識してしまうだろうし どうしても勇気が出ないのだったら私方式(笑)で 自分を追い詰めてハッパをかけるのも悪くないかもしれません。

  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.5

恥ずかしさもあるのだろうけど、気持ちを伝えるノウハウが分からないというのもあるのではないでしょうか。 まずはとにかく、話しかけられてから話す・チラッと見つめたり笑顔でいることしかできない、という点を改善していきましょう。受動的なままでいて相手に自分の事を分かってもらおうとしても、それはエゴであり、無理な話です。 コミュニケーションの中で言語が占める割合は30%に過ぎないと言いますが、しぐさなどといった残りの70%はその言語に付随するものなのです。つまり、まずはとにかく話さなければ伝えるものが何もない0%で全く伝わらないのです。 想いを伝えるということにこだわらず、まずは自分から話しかけていってきちんと会話ができるようになりましょう。会話がかみ合うことなくして伝えたいことが伝わることはありません。それに直接想いを伝えられなくても、そうやって日常会話の中から自分をアピールしていくのも一つの手ですし、話すことによって相手の人との共通項なども見つけてそこからより親しくなっていくというのもありです。 気づいてもらうのではなく、気づかせるのです。 確かに話しかけるのに勇気はいるでしょう。でもその一線さえ乗り越えれば後は流れに任せて何とかなります。がんばってください。

  • poisn
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

まずは自分に自信を持つ事が先決だと思います。容姿がよくないと思うなら、少しでもかわいくなる努力をしましょう。服装やメイクに凝ってみるのもいいと思います。 きれいになりたいという思いは悪い事ではないし、容姿以前に自分を磨く努力をしていない人には魅力は湧いてきません。積極的に男性と話すというのも自分を磨く事になるし、それで自信が付いたら気になる彼にも話しかけられるようになるでしょう。 相手がいい男なら、自分もそれに見合ういい女になりましょう。もしそれでダメだったとしても、女として成長できれば次の恋愛にもつながりやすくなると思います。

回答No.3

トキメキっていいですよね。それだけでも幸せかも・・ でも、告白してうまくいったら、もっと幸せかも・・ 相手がどんな人なのかにも依りますが、告白してみるかな、私なら。 ただし、慎重な私は、綿密にシミュレートします。 1「実はオレも君の事・・」なら大成功。 2「もう少し時間をかけて」ならどうするか・・ 3「今のままの関係でいたいんだ」といわれた時、どう振舞うか、何と言うか。 4「ごめん他に好きな人が・・」・・。  とか完璧にシミュレートして、アタックします。 まあ何があっても「まいっか的」な私なので、なせる技なのかもしれません・・

回答No.2

お気持ちよくわかります。自分もそうですので・・。 しかし残念ながら、何らかのアクションを起こさない限り、何も起こらない、というのが現実です。 おそらく、ご自分に自信をお持ちでないようですが、気にすることはありません。世間というのはそんなにこちらを見てはいません(いい意味で)。  >彼女がいるかもしれませんね・・・。いたらまぁ  だめなんですけれども・・・。 という一文はありますが、この時点で「逃げの理由」を作っていてはだめです。 いい男、いい女には大体パートナーがいるものです。 そこから奪い取る(悪い女にはならないでくださいね)ぐらいの強い気持ちをお持ちになってはいかがでしょうか。 あまり思い詰めすぎず、真剣かつ軽い気持ちで接してみてはいかがでしょうか? ご友人に「好きになっちゃったかも宣言」などをして、ご自分のテンションを恋愛に向け高めてみるのも有効かもしれません??

noname#100597
noname#100597
回答No.1

男も女も悩みは似てますね。 私も女性と話をするのが苦手です。でも話をいろいろとがんばってする内に だいぶ慣れてきました。経験の部分も大きいと思いますよ。 きっかけは何でもいいと思います。 友人に協力してもらってきっかけを作ってもらったり、彼が好きなスポーツを勉強して話題づくりなど・・・。俺なんて今、いいなと思う子とメールするときは話題をストックしてますもの! それにやさしい人なら話掛けても大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問

    同年代の男の人に「かっこいい」と面と向かって言える基準を教えてください 突然言うのではなく、会話の流れの中で。 1.どんな人にもお世辞で言える 2.ある程度の容姿なら言える 3.自分のタイプの人になら言える 4.好きな人には言える 5.付き合ってる人には言える 6.どんな人にも言えない 年齢も教えてください。

  • 素の自分では、全くモテません。

    26歳女です。 素を出せる相手と付き合うのが一番良いと言いますが、 私は素を出すと全くモテなくなってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか? 私の性格は、短気、おおざっぱ、下ネタ好き、小さいことは気にしないなど、どちらかというと男っぽい要素が多いです。男のエロネタにも乗るし、下品なことも平気で言っちゃいます。 なので男友達は多いですが、友達いわく私は女友達でなく男友達なのだとか・・ もちろん友達から恋愛に発展したことは、一度もないです。 ただ、職場ではモテます。なぜなら“女性”でいるから。 年上が多いですし、接客業なので、職場に行くと無意識に女性ぽく振る舞っています。 もちろん職場の人に、友達に見せるような自分は見せないので、周りには、女っぽい、いいお嫁さんにはなりそう、と言われたり、好意を伝えてくれる人もいました。 そんなことがあると、周りを幻滅させないようにと、ますますかわいい女を演じてしまいます。 全然そんなやつじゃないのに、騙してるようで申し訳ない・・と思いつつ、女と思ってもらえる状況に優越感を感じてしまっているのも本音です・・いやな女。苦笑 ただ困っているのが、これから先の恋愛です。 いいとこばかり見せて繕って深い仲になれたとしても、いつか素を見せて幻滅され、そんな奴だと思わなかった、と言われるのは目に見えてます。ありのままの自分でいることが一番良いのは分かります。 だけどありのままの自分では、恋愛どころか女として気にしてもらえる段階にすら発展しない気がしてなりません。 ちなみに近々、ずっと片思いしていた職場の人とデートするので、そのとき彼にはなるべく素を出そうと思っていたのですが、見せるべき否か、直前になって悩み始めました。彼から誘ってくれたのでおそらく少しは好意を持ってくれていると思うのですが、それは職場での私に対するものですもんね。急にキャラを変えたら嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 自分の理想の女にしようとする旦那

    自分の理想の格好、性格、容姿を、求めてきます。 彼の元彼女にそっくりな様にです。 元彼女も彼の理想のために努力していたのか わかりませんが、 素の自分を受け入れてもらえず非常にしんどいです。 私の素を知ってて結婚したんでしょ?素のままじゃ嫌なのかと聞くと だから結婚したくなかったと言われ苦しいです。 http://okwave.jp/qa4738101.html こういう経緯があります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 自分の容姿に悩みがあります。

    19歳の大学1年の男です。自分の容姿に悩みがあります。 おでこが広すぎて悩んでいます。 眉毛から一番近い頭髪まで(鼻の真上)がおおよそ7cm、眉毛から額の端の部分まで(M字ハゲで禿げていく2箇所)が9cmあります。 おでこが広いためか同年代よりも年上(26~28歳)に見られる事が多く、「まじめな人」という印象をもたれる事が多いんです。 高校まではそれで良かったのですが、大学に入学してから他人とのコミニケーションが難しく感じてしまうようになりました。 老け顔が原因でほとんどの人が私を博士課程の学生か教官だと勘違いして話してきます。 それが原因で入学当初からあり同年代の友人を作る事が難しいです。 また、私が失敗したときの反応がきつく、同年代の人と比べて冷ややかで軽蔑されているような惨めな気持ちになります。 また、同年代と同じような服装をしても「痛い人」と思われているような気がします。 友人からも冗談で「ハゲ」と言われることがありますが、笑って誤魔化したり、ノリツッコミで返したりしてきました。でも、そろそろ限界です。 髪を長くして隠す事も考えましたが、短髪しか似合わないのでどうすることもできません。 美容整形も考えていますが、回りの反応や両親の気持ち、金銭面を考えると難しいと思います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自分を磨きたい!!女性に聞きたい!

    自分ははっきりいってモテるような顔でも容姿でもありません。 でも、やっぱり逆ナンされるくらいモテたいなーって日ごろ思ってます。まず、かっこいい男とはどんな男なのでしょうか?清潔感?ファッション?あなたが見てこの人良いかもって思う所はどんな所ですか? また下心見え見えな男と、そうではない男どちらがいいですか?是非意見を聞かせてください!!

  • 容姿端麗じゃない現実

    26歳の男です。 僕は自分の容姿が凄い気になって気になってしょうがないです。 かっこよくなりたかったっていう想いが強いというか。 でも鏡に映った自分は全くかっこよくないのでいつも鏡を見る度に気分が悪くなります。 かっこよくない・かわいくない人は映った自分をみてどう思いますか?(なんとも思わないか僕みたいに欝になるかなど) また容姿を気にならなくなる方法があれば教えてください。

  • タッキーが一番かっこいいと思うのですが・・・

    男です。僕はタッキーが一番クセがなくかっこいいと思うのですが女性の皆さんはどうですか? 好みは人それぞれってことは分かってるのですがそれにしてもタッキーをかっこよくないっていう人はいるのか気になりました。 小池撤兵は女っぽくてキモイんですが、タッキーは男らしくもあって容姿もいいのでは?と思うのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします

  • 童貞を克服

    こんばんは。 21歳男子学生です。 私は彼女いない暦=年齢です。 もうすぐ22になります。 先日、生まれて初めてバーゲンというものに行きました。 メンズのショップを中心に回ったのですが、 全体的にかっこいい人やいかつい人が多く、 そして彼女連れが多かったです。 年齢的には同年代だと思うんですが、 やはり童貞の僕はどうも頼りないと言うか、 コンプレックスになってしまいます。 もうすぐ22なのに、 彼女がいたことがない… 今年こそはとは思うのですが、 なかなか女性と接点をもつことが出来なくて… 女性に質問なんですが、 22で童貞って正直どう思いますか? なぜか彼女はいたことないんですが、 前戯ならあります… (風俗とかではなく、仲良くなった女の子と…) 彼女持ち、彼女がいたことがある男性に質問なんですが、 やはり男からアタックするべきだと思うのですが、 好きな子がいたらやはり意識的に近づこうと思いましたか? (自分からメールを送ったり、(他の人よりも)積極的に話しかけたり)

  • すぐ不安になり人目が気になる・・・

    17歳の男です。 前々から人目がとても気になってしまいます・・・特に同年代の目がすごい気になります。後なにかあるとすぐ不安になってしまいます。同年代の人と目があるとすぐ不安になってしまってなにみてるんだろうとかすごい怖いと思ってしまいます。自分は一応接客業のアルバイトをやっているんですけど同年代と接客するときはすごく嫌になってしまします。なにか考え方をかえればいいのでしょうか?これから自分はどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 死ぬ程悔しい

    とてつもなく悔しいです。ちょっと長文になってしまいました。 私はどちらかというと真面目な性格で、遊び上手な人からしたらもさっとした人間だと思います。ファッションにも全然詳しくなく、カラオケも一度も行った事がありません。 ちなみに今23歳男です。 正直恋愛だって全然うまくありません。女性慣れしてません。 バイト先は割と色々な年代の人が働いているところです。女性の割合が多くて7割が女性です。 年代は大学生ぐらいの人が多くて主婦の人とか40代ぐらいの人も働いています。 いろんな人が働いてますが、どちらかというと社交的でおしゃれな人が多いです。 同年代の男性も私より圧倒的に女性慣れしています。 ちょっと年上の女性にも、女性慣れしてない男として軽く見られている感じがして凄く悔しいです。 愚痴になってしまいましたが同じような気持ちを克服した方や、アドヴァイスがとにかく欲しいです