• ベストアンサー

電源不足のためもう1つ300W電源の追加

300Wの電源に CD-RWドライブ 40GHDD 120GHDD が付いています それに 120G3台を増設するには電源がきつそうです そこで あまってる300Wの電源を利用してHDD専用にしようと思っています コネクターの数も足りません 別電源で 動作は可能でしょうか 又何かいい方法ありますか? WINXP セレロン1.5G CD-RW マザー GA-6VEML HDD40G HDD120G 3台 IDEカード メモリー512M PC133 300W電源  2台  CDRWを入れると5ケコネクターがいりますが 電源にはコネクター数は4ケ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

電源ユニット増設用コネクタが市販されています。 「セリング」社製 http://www.selling.co.jp/ 「ATX電源用増設アダプタケーブルSPW-PSW」 http://www.selling.co.jp/shop/goodslist.asp?genreid=200212180006 ※トップページ商品メニュー→DIYパーツ→下から5番目 定価は\1,980ですが、実売価格は千円強です。 現在ある電源の4ピンコネクタから信号をとる為の増設用電源4ピンコネクタをつなぎ並列接続できます 私も使っていますが電源の容量不足を解消できました。 ただ、電源ユニットの100V電源ケーブルがPCIブラケットの穴を通らないと内部に設置できずに外に置くことになります。

参考URL:
http://www.selling.co.jp/

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 一口に300Wといっても中身はいろいろです。どの電圧でどれくらいの電力の供給能力があるのかお調べになるとよいと思います。その上でですが、HDDの消費電力を調べて安全に運用できる範囲内にあるか、お確かめになるとよいとおもいます。  HDDがIDEだと、フラットケーブルを規格以上に伸ばすわけにはいきません。当然ケース内での増設になるかと思います。そうなるとひとつのケースの中で4つのHDDと2つの電源を運用することになり、発熱対策がシビアになります。  3.5インチのケース内シャドウベイにHDを取り付ける場合HDの上下に少なくともユニットひとつ分の空間が必要かと思いますので、相当大きなケースが必要かと思います。HDにひとつずつファンをつけるとかなり騒音に悩まされるかもしれません。  また電源を外部に増設して、ラインを延長してケース内に引き込む場合、接触不良などによる電圧低下にご注意ください。やはり余裕を持った容量の電源に交換されることがよいかと思います。HD動作中にサブの電源がなんらかの原因で落ちると怖いですし。  IDEカードを使うとおっしゃってますがSCSIだと書き込んだデータのパリティチェックを行いますので、IDEよりは安全かと思います。SCSIタワーを組んでタワーの中の電源でHDDの面倒をみるとよいかと思います。  ATX電源の場合は14番ピンと15番ピンをショートすると電源が入ります。リレーなどを使って連動させる手段もあるかとおもいます。  それから、よく言われることですが、もしビデオキャプチャーが大きな目的でHDDを増設されるのならintelのチップセットをつんだマザーのほうが問題が起こりにくいそうです。

関連するQ&A

  • サーバー用HDDを自作で・・・

     1台サーバー用に立ち上げてますが HDDの容量が足りず増設しようと思っています でも 300Wの電源に CD-RWドライブ 40GHDD 120GHDD が付いています それに 80G3台を増設するには電源がきつそうです そこで あまってる300Wの電源を利用してHDD専用にしようと思っています 別電源で 動作は可能でしょうか WINXP

  • 自作PCの電源許容量について

    古いタイプの自作PCを使用しておりますが、年数が経つにつて、いろんなものを増設しました。 現在の環境は、 MB:ASUS CUBX-E CPU:セレロン500 FD CD-R(SCSI) MO (SCSI) CD-ROM(IDE) HDD40G(IDE) HDD80G(IDE) HDD6G (IDE) で、他ビデオカード、LANカード、サウンドカードなどがささっております。 時々、USB接続の携帯HDDも使います。 使用しているMBは、通常のIDEポートに加え、オンボードでATA100のポートが搭載されているので、IDE機が計8台接続できます。 先日ハードディスクをクラッシュさせてしまった経験から、バックアップの意味も含めて、100G以上のHDD2台増設と、将来的にはDVD-RWの導入も考えています。 この場合、電源は、何ワット以上搭載するのが適切でしょうか? また、電源供給不足になると、障害等が発生する場合があるでしょうか。 あと、もう一つ。最近の電源の広告を見てみると、概ね「Pentium4対応」と書かれておりますが、「Pentium4対応」の電源は、セレロン500で使用しても、問題ないでしょうか。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • HDDが余ってしまいましたのですが・・・350Wでは厳しいですか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 内蔵用HDDが数点余ってしまったので取り付けたいのですが 350Wの電源で何個まででしたら取り付けて大丈夫でしょうか? 予定ではセレロン 2.4Gのデスクトップに 80G+80G+80G+120G+160+320Gの6台とDVD±R/RW+DVD-ROM/CD-Rの2台を取り付け他にはFDDとTVチューナー(PC-MV3S)+ビデオカード(G450)位した取り付けたいと考えています。 使用用途はファイル置き場で それほど頻繁には稼働させる予定はないのですが元々ケースに付属していた安物 350W電源では役不足でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-RWの配線がわるいのかな?

     マザーボードGA-6VEMLに付属のフラットケーブルが1本しかなくタワー型のケースでは HDDとCDRWの場所が離れすぎていて1本ではつなげれません ショップでフラットケーブルを後で買いIDE1にHDDマスターで接続 購入したフラットケーブルをIDE2にCD-RWをマスターで接続 動きません ランプがCDRWにつきっぱなしで 電源も切れません  付属のケーブルだけでHDDマスター CDRWスレーブでIDE1に接続では動きます・・・が 取りつけ位置が気に入りません 2本のケーブルでつなげるときに ケーブルの選び方 マスタースレーブの関係 など教えてください

  • 電源入れても動きません。

    電源入れても動きません。 ATX電源を交換しました。全てのインターフェースに電源通しました。しかし、マザボは電源コネクタをチョンチョンしないと動きませんし、HDDやDVD―RWに至っては一切動きません。バイオスも調べようにも開けません。 ワット数は従来の電源は330Wであり、今のは450Wです。 マザボが原因で動かないということなのか、何かお分かりになりましたら教えてください。 お礼に何かします。

  • 電源を取る組み合わせ

    フロッピードライブ用の電源コネクタ1つと、P1、P2、P3というIDE機器用の電源コネクタが3つあります。 このうち「P1とFDD用のコネクタ」が、「P2とP3」がそれぞれ直列になった状態で電源ユニットから生えています。 *****----FDD用-----P1 電源* *****----P2-----P3 例えばP2にHDDがついている時、CDドライブをP3につけた場合の方がP1につけた場合よりも(ほんの少しでも)エラーが多くなるというようなことは無いのでしょうか。 もしそうだとしたら、IDE機器が以下の構成の場合、それぞれP1-3のどこから電気を取るのが最も良い方法だと思われますか。(コードが届くか、という問題は置いておいて) CD-R/RWドライブ DVDドライブ HDD

  • 電源コネクターの端末処理

    400Wの電源を使用してますが、4ピンコネクターは2本(4口)出てまして(他にSATA用2口が1本)、HDD2台と、SATA変換HDDとFDDで、コネクターが2個と3個余ってます。グラボは未装着なので、それ用に1個コネクターが必要でしょうが、それぞれ2個余ります。そこで、2個目のコネクターの後ろを切断し絶縁して問題無いでしょうか?今のところ問題無いですがエアフローの為にも無い方がヨサゲです。それとコネクターの数は電流の安定性に、そのコネクターを使用してない限りは無関係でしょうか? マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hです。 宜しくご教示下さるようお願い致します。

  • 電源400Wで何台のHDDが使える?

    HDDをたくさん載せたくて400Wの電源を買ってきました。 が、HDD4台、CDROM1台繋げた時点で電源から出ているケーブルを使い果たしてしまいました。 できればもっと台数をつなげたいので分岐ケーブルを買ってきて繋げたいのですが、 400Wの電源でいったい何台のHDDが動かせるのでしょうか? なるべく他では電源は使わないようにと、 グラフィック、LAN、サウンドと全部オンボードのを使っています。 マザーの型番はMX3Sです。メーカーはAOPENだと思います。 そのままですとIDE4台しか繋げないのでATA66カードを1枚追加しました。 で、最終的には何台積めるかということです。 同時に動かすことを前提としているので、同時でなければ何台でもっていうのは除外してください。 もちろん正確な計算は無理でしょうから概算で構いません。 何台という回答が難しければ、HDD1台あたり何w程度必要か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作PC SATAのHDDは追加できますか?

    GIGABYTE GA-8IPE1000-Gのマザーボードを使っています。 IDEのコネクタが2つついていまして、 IDE1にHDDが2つ、IDE2にHDDが1つとDVDドライブが1つついています。 SATAのコネクタが2つ余っています。上記の状態でSATAのHDDを追加することはできるのでしょうか? マニュアル紛失してしまい少しアホなことを聞いているようで申し訳ないです。 当方の記憶だとIDEとSATAは両立できなかったと思いますが・・・

  • 電源について

    今現在ケースについてたLIONのDR-B350ATXという電源を使っています。 350W +3.3V +5V +12V -5V -12V +5V 28A  35A 16A 0.3A 0.8A 2A 最近電源が不安定なので、サイレントキングLW-6400H-2(400W)あたりに買い換えようと思っています。 ですが、サイレントキングは12Vが弱いとか、コンデンサが貧弱とか聞くのですが、どうなのでしょうか? LIONと比べて全然違うとか、代えてもあんまり効果はあがらないだろうとか、なんでもいいのでアドバイス下さい。 一応スペックは Celeron 2.0G HDD 40G+160G+200G DVD±R/RW FDD メモリーカードリーダー TVチューナー グラフィックボード GForceFX5200 ケースファン二つ 他にHDD160GとCD-R/RWがあるのですが、電源容量の都合上取り外してあります。

専門家に質問してみよう