• 締切済み

保育の専門学校

読んでいただき誠に、ありがとうございます。 質問なんですが、 私は今年22歳のフリーターです。 悩んで悩んで、ずっとなりたかった保育士の仕事に就きたいと決意しました。 遅すぎたのは分かっています。 そして時期も時期なので‥もう資料請求の時期にも外れ、受験をした人もいます。 こんな時期に、資料請求するのは失礼ですか? 今年は入れなかったとしても、 どういうものか見てみたいのですが‥。 それに一般試験がまだあるので、大丈夫なのかな、と思いまして‥。 皆さんの意見を、お願いいたします。

みんなの回答

  • chakobou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

前に回答した者です。 私はパソコンで資料請求しました。 近くの大学のホームページから直接請求しました。質問を書き込める欄もあって書いたら簡単な説明もメールで少ししてくれました。 あとは指示されたことを入力するだけでした。 あとは、学校が決まっていないなら「短大 一覧」などで検索すれば、そこから地域でみてみて探すのもありかなっと思います。 私も、もし受験するなら今年と思っています。(年も年なので…) 同じような立場の人がいるとわかると励みになりますね。もう時間もあまりないですがギリギリまで考えてみたいと思います。

rirarari
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます!! 一応受けるところも決まりました。 資料請求もしてみました。 いろいろありがとうでした。 本当に励みになります!! お互いがんばりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chakobou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

実は私も保育士になりたくて悩んでいます。しかも私は24です・・・。 少し前に今更ですが資料請求をしてみました。2日で来ましたよ。 私はまだ国家試験を受けるか短大かは決めてはいませんが、お互いがんばりましょう。

rirarari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?! 今年受験する予定ですか? 私はダメもとで受けてみようと思っています。 雰囲気だけでも味わってみたいので‥。 資料請求は電話ですか?メールですか? したことがないので、何と送ればいいのか分かりません。 すいませんが、教えてください‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京保育専門学校について

    東京保育専門学校について こちらの専門学校を一般受験で入りたいのですが倍率はどのくらいなのでしょうか? 専門はだいたい書類だけだったり面接だけだりで落ちることはあまりないと思うのですが作文もあるという事は落ちる可能性も結構ありますか? 今資料を請求してるんですがなかなかこなくて情報が全然ないんです(^^;)

  • 看護専門学校

    今年医療系の専門学校に推薦・一般と二度試験を受けて二度とも面接で落ちてしまいました。 親とも相談し、精神に関われる仕事をしたく、また需要の高い看護師がいいのではないかと言われ、来年看護学校の一般試験を受けようと思っています。 学科試験は以前受けた学校と科目は一緒なのでそこまで心配ではないのですが、面接が自信ありません。 正直に言えば、自信がないというよりも怖いんです。二度も失敗したせいか、自分に自信が持てないんです。どんな風に答えても、相手に悪い印象を与えるのではないかとばかり考えてしまいます。 また、この時期にきての進路変更なので、志望動機などもはっきりしてないのが現状です。 素直に、精神に関わる仕事をしたいから、と言っても大丈夫なのでしょうか? また、受験を経験された方で面接などの内容や雰囲気を教えていただけたら嬉しいです。 わかりづらい文章で申し訳ございません。 質問があるなら何でも聞いてください。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    年齢的に今年受験したくて(今19歳)、夏に高認を受け、無事合格できました。 急遽、進路変更というか、今まで思っていた分野と違う学校に行きたくなり、グラフィックデザインのような科がある学校の資料請求をしたり、ネットで評判を調べたりなどしましたが、どこの学校も同じに見え、いまいち「ここだ!」というところが見つかりません・・・ 本当はたくさん学校見学にも行きたいのですが、地方に住んでいるためそれもなかなか難しくて・・・ そんな感じで悩みつづけ、とうとうこんな時期になってしまい、来年から通うにはギリギリの時期なので焦っています。 専門学校の中でも実技の試験があるところは無理なので、個人的には「東京デザイン専門学校」、「日本デザイン専門学校」、「日本工学院専門学校」、「東京ビジュアルアーツ」がいいかなと思いました。 試験という試験がない学校ばかりなだけに入った後に後悔しないかなど、不安も大きいです。 就職率もどこも一緒なかんじですが、そこはどうなんでしょうか?就職するのも難しい業界だとは思うのですが・・・ どなたか上に書いていない学校でもおすすめの学校など、ここは辞めた方がいいというようなアドバイス、専門学校へ進むにあたっての意見などよろしくお願いします。

  • 専門学校の過去問題(幼稚園教諭・保育士)

    今度、幼稚園教諭の資格を取るために専門学校を受験するのですが、 その専門学校は過去問題を公開していません。 一般常識程度の内容と言うことなのですが、どのくらいのレベル (高校受験レベル、センター試験レベル等)の勉強をしたらいいのでしょうか? 受験する学校は東京の道潅山学園保育福祉専門学校です。 因みに現在25歳で幼稚園でプールの指導員をしています。 受験からは遠ざかっているので、どんな勉強をしていいのかわからないのが現状です。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育園と幼稚園どっちがいぃ??

    私は保育科の学生です。 授業で発表するための資料とし皆様の意見を求めています☆ 前回保育園と幼稚園どっちがいいかを質問させていただきましたがちょっと質問の的が大きすぎて皆様も答えにくかったと思います(+_+)すいません↓ そこで今回は『あなたのお子さんを保育園と幼稚園どっちに入れたいですか??』という質問をさせていただきたいと思います☆『なぜそう思うか?』も聞かせていただけたら嬉しく思います。ぜひぜひたくさんの方の意見をお聞かせください。

  • 保育士 就職活動について

    現在、大学3年で保育士試験を受験しました。結果、一科目だけ不合格で来年もう一度受験しようと考えています。自己採点の時には私が間違って採点していたか、マークが誤りだったかは定かではないですが、全科目合格という結果だったので、一科目不合格という事実に落ち込んでいます。 さて、今回お聞きしたいのは、今後の就職活動についてです。私は、本当は今回の保育士試験に合格して来年4年次に保育園に就職活動をしていきたいと考えていたのですが、来年試験を受けなおすとなるとその予定を考え直さなければなりません。来年、保育士試験に合格して結果が出るのが12月ごろとなるとそれから保育園に就職活動するのは、募集も少なくなるでしょうしやはりきびしいですよね?今年保育士試験が不合格となった今、もちろん来年は一般企業への就職活動も試験勉強と同時進行で進めていくつもりですが、今年一年、一発合格する気持ちで大学受験以上に勉強してきたのだから、やはり保育士として保育園に就職したいです。今の私の状況でどのように就職活動を進めていくのが最善でしょうか?長くなりましたが、私と同じような経験がある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 保育士と小学校教員

     私は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士資格を取得見込みの大学4年生です。もともとは保育士志望でしたが、大学の勉強や実習を通して自分の進路を決めようと思っていました。小学校実習の前に就職活動が始まったため、公立保育士と同時に小学校教員採用試験も受験しました。無事にどちらも合格することが出来ました。  すべての実習を終え、小学校にも魅力を感じています。しかし、小学校教諭をしている親戚には小学校に行くことを反対されています。大学の教授やボランティア先の保育士の方には小学校を勧められています。最終的には自分で決めなければいけないことは分かってます。ただ、周りの人が自分の職業を勧めないのでどちらが良いか決心がつきません。  11月中に答えを出さなければなりません。小学校と保育所の長所・短所をふまえて、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • フリーターから専門学校

    どうも始めまして<(_ _)> 私は今年3月に高校を卒業し、専門学校へ行くためにお金を貯めてます。そこで質問なんですが、専門学校を受験するにあたり、調査書が必要なのですが、やっぱり担任に会わなきゃいけないのでしょうか? 窓口だけで済むものではないのでしょうか、教えてください<(_ _)> それと、スポーツ系(インストラクター)の専門学校を目指してるのですがフリーターからの受験は不利にならないでしょうか;受験方法としては、面接と書類選考です。一般受験を考えていて、9月から受験出来、チャンスは7回あります。しかし、本当に受かるのかちょっと不安になってきて。。くだらない質問で申し訳ありませんがお答え頂けると幸いです。 参考に、高校での評定平均は3.8でした。