• 締切済み

専門学校の過去問題(幼稚園教諭・保育士)

今度、幼稚園教諭の資格を取るために専門学校を受験するのですが、 その専門学校は過去問題を公開していません。 一般常識程度の内容と言うことなのですが、どのくらいのレベル (高校受験レベル、センター試験レベル等)の勉強をしたらいいのでしょうか? 受験する学校は東京の道潅山学園保育福祉専門学校です。 因みに現在25歳で幼稚園でプールの指導員をしています。 受験からは遠ざかっているので、どんな勉強をしていいのかわからないのが現状です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

手がかりがない場合には、一般企業や教員採用試験の教養問題を参考にしてみましょう。 大きな書店には、運転免許対策問題集などの近くに置いてあると思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭、保育士の現状について

    短大2年がいる娘の親です。 娘は5月に就職の内定をいただいたのですが、それも企業的には よいところでした。 しかし、内定を取り消して幼稚園教諭と保育士の資格を取りたく 専門学校へ行きたいと言い出しました。 お子さんをあずかる仕事は体力もいるし、大変だと思うのですが、 子供が好きだからということで、どうしても行きたいと言っています。 そこで、今、お子さんの数が減ってきているという社会事情から 考えましても、幼稚園などに就職は現実どうなのでしょう。 娘は保育園よりも幼稚園に就職をいたいと言っています。 また、仕事内容、現状はどうでしょうか。 親の希望としては、また入学金を払い何百万もの学費を出して、 専門学校を出たものの、幼稚園教諭の就職先がなければと思うと 迷ってしまいます。 もっと、実務的な資格。。。行政書士などをとって働いた方が 同じ資格を取るのでしたらいいような気もするのですけど。 幼稚園教諭、または保育園で働いている方のご意見をお聞きしたいです。 または、専門学校へ行っている学生さんに学校の様子、実際をお聞きしたいです。 娘は池袋にある東京福祉大学のグループの専門学校へ通いたいようですが、 東京福祉保育専門学校です。 こちらの情報をお持ちの方のご意見をお願いします。

  • 小学校教諭&保育士

    通信制または夜間で小学校教諭と保育士の両資格を取りたいと思っております。 東京福祉大学ではこれが可能ということがわかったのですが、 他の大学(大学院)でもできる学校はあるのでしょうか? 詳しくお知りの方、また、資格取得された方がいましたらアドバイスお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校教諭の資格を取りたいのですが困っています

    来年から保育の専門学校に通う予定なのですが、小学校教諭の資格も取りたく困っています。 AOを受け来年から通う専門学校は無事決まったのですが、小学校教諭の資格も取りたいと思うようになり悩んでいます。 来年から通うところは保育系の学校なのですが、そこでは保育士、幼稚園教諭の資格は取れても小学校教諭の資格は取れません。 そもそも専門では小学校教諭の資格が取れるところはあまりない、というのは自分なりに調べてみて分かりました。 来年通う専門学校は3年制なのでそこを卒業した後に保育関係のバイトをしながら、通信制の大学に通い小学校教諭の資格を取ろうか、と考えているのですが厳しいでしょうか? 専門学校の方は大学のスクーリングを授業に取り入れておりそれで保育士資格、幼稚園教諭の資格を取るという仕組みになっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 保育系 専門学校について

    こんにちは。4月から高校三年生になりました。将来は保育士か幼稚園教諭になりたいと思っております。 そこでみなさんに質問です。短期大学か専門学校ではどちらの方が就職率はいいですか?また、どちらの方が保育士、幼稚園教諭になってから役に立つことを学べますか? 専門学校学校だったら、新潟県の 「国際こども・福祉カレッジ」 「長岡こども福祉カレッジ」 「日本こども福祉専門学校」 この三校の何処がいいですか? それから、短期大学だったら、東北か新潟県の学校で、何処かいい学校を知っている方いらっしゃいますか? 長文ですみません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 保育園で働きながら学校で幼稚園教諭資格取得経験のある人いますか?

    こんにちは。 私は、保育士3年目の24歳です。 保育士資格は、福祉系の大学で取得しました。 幼稚園教諭の資格がないので取得したいのですが、保育園で働きながら通信か夜間の短大や専門学校で資格を取られた方いますか? 文部科学省の試験のことはもちろん知っていますが、かなり難しいとか・・・ 可能ならば学校に通いたいのですが、実習がありますよね?仕事のこともあるので悩んでいます。 経験者の方いましたら、いろいろ教えていただけませんか?

  • 保育士から小学校教諭になりたいのですが・・・

    はじめまして。只今保育士をしています、25歳男です。 タイトルにも書いたのですが、小学校の教諭にも興味が出てきて、転職を考えています。しかし、資格の方がありません。 どうのような道で取るのがいいでしょうか?なるべく仕事は続けながら取得したいと思っています。 資格は保育士免許と幼稚園教諭くらいしかありません。 最終学歴は短大卒です。 もしよろしければいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • オススメの保育系専門学校教えて~!

    私は今、22歳で事務員をしています。 小さい頃からの夢が諦めきれなくて来年度、専門学校に通って保育士&幼稚園教諭の資格を取りたいと思っています。 そこで、東京近辺で卒業と同時に保育士&幼稚園教諭の資格が取れる専門学校を探しています。 今、住んでいる所が九州なので学校見学に行けないのでオススメの学校があれば、教えて欲しくて書きました。 卒業した方や、在籍の方その他、社会人から専門学校に入学した方アドバイスお願いします!!!

  • 幼稚園教諭と保育士

    進路のことです。 将来、子供に関われる仕事 (幼稚園教諭、保育士)が したいと思っています 志望ゎ佛教大学で 資格が取れるのは、 教育学部か社会福祉学部 2つの資格が取れるのゎ 教育学部なのでそこが 第1志望ですが倍率が高くて… それに対して社会福祉学部ゎ 指定校推薦がきていて… 出来るなら教育学部に 行きたいです。 でも高校3年間で評定平均 あげて頑張ってきたので 指定校推薦で楽に 行きたいとも思うんです… 保育士だけなら 社会福祉学部でもいいと 思うのですが、自分が 幼稚園か保育園どちらで 働きたいのかがわからなくて… 社会福祉ゎ保育以外 具体的にどんな勉強を するのですか? 知ってることを教えて下さい。