• ベストアンサー

レジャーシートの畳み方について

ピクニックなどで使うレジャーシートを畳む時って、地面に接していた側を内側に畳みますか? それとも座っていた(人が触れていた)側を内側にして畳みますか? 理由もつけて教えていただけると幸いです。 変な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sators2
回答No.1

地面に接していた面とかでなく使用前に折りたたんで有った通りにたたみます。(地面に接地しない方を上にして使いますが・・・。) 理由は、折り線通りにたたまないと厚くなってしまうからです。

tararira23
質問者

お礼

なるほど!レジャーシートもグシャグシャに畳むと意外にかさばりますもんね! 貴重なご意見どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>地座っていた(人が触れていた)側を内側にして畳みますか? さまざまですね。 下が濡れたりして、底が汚れていたら、その部分を内側にします。 これは汚れ同士をくっつけてしまい、他が汚れるのを防ぐためです。 芝生などさほど汚れがつかない場所であれば、 あまり気にせずに、座っていた側を内ににします。 まあ、この場合でも、ビニールなどでくるむので、 カバンなどが汚れるということはないのですが。

tararira23
質問者

お礼

なるほど! 確かにレジャーシートのみを持って行くことは希で、勝手に開いてしまわないようにビニール袋などに入れて持って行きますね! 汚れと畳み方の関係しか考えていませんでした。 貴重なご意見どうもありがとうございます。