• ベストアンサー

ディズニーランドの開演前にレジャーシートをひいて待ってもいいでしょうか?

9月の終わりに、1歳半の子供を連れて家族3人でディズニーランドに遊びに行きます。 子連れで行くのは初めてなので分からないことだらけなので教えて下さい。 タイトルにも書いたように、開演前の入場待ちのときにレジャーシートをひいて待っていてもいいのでしょうか? 県外から車で来るので渋滞等色々考えて朝6時前には到着してしまいます。 せっかく早く着くのだから開演前に並んでおきたいのですが、子供が小さいのでまだ寝ていたり・長時間並ぶと飽きてしまったりすると思うのです。 ですので家族3人が立てるくらいの小さいシートをひいて3人分場所を確保しながら、一人が代表で待っているなんてしていいのでしょうか? かなり身勝手な質問だと思いますが、経験者の方などなにかアドバイスを頂けたらと思います。 他にも1歳半の子を連れてくにあたってのアドバイスもありましたら、教えて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • tant
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.2

全く問題なしです。 パーク内の場合は基本的には揃って待っていなければならない(一人残っていないとダメ)とか、1時間以上前にはシートを使えないとか色々細かいルールがありますが、開園前の列に関してはキャストは「関与しませんのでお客様同士で譲り合ってください」と言っていますので、可能といえば可能。 ただ関与しないと言っても何をやっても許されるわけではないので、最低限のマナーは考えてください。 例えば開園15分ぐらい前にはシートをたたんで列が前に詰まるので、合流しにくくなります。 また、開園が5分程度早まることもあります(8:30開園の時は30分早まることもある。ただしこの場合は早めにアナウンスがあります)し、まれに混雑して列が長くなりすぎた場合は、15分前より早くにシートをたたんで立ち上がって前に詰めるようにといわれますし、あまりギリギリにドカドカ入り込んできたら後ろの人もいい思いをしないでしょうから、駐車場を歩くことも考えて30分以上前には合流するようにしたほうが無難だと思います。 また、3人なら大丈夫だと思いますが、自分の後ろに人が来た場合は、「後で2人合流しますので」とか言っておくと親切だと思います。すぐ後ろ一組ぐらいまで言えばいいと思います。 またベビーカーがある場合は中央のゲートを開けるのにちょっと時間がかかってベビーカーの後ろを嫌がる人もいるので、子供がいなくてもベビーカーを置いておくか、後ろ1組くらいは言ってあげるといいかもしれません。 あと子連れのアドバイスは色々ありますがとりあえず一つ。 ベビーセンターはトゥーンタウンにもできました。食事スペースはあまり広くはないですが、トゥーンから今までのベビーセンターは遠かったので、便利だと思いますよ。 必要なものは大体ベビーセンターで売っていますが、高いしオムツのサイズによってはたまに売り切れてることもあるので、できるだけ持参をお薦めします。 9月といえども朝晩は想像以上に冷えますので、上着をお忘れなく。

tant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パレードの時はシートは1時間前からと言うのを知っていたので、開場前も同じなのかと心配してました。 開園前は大丈夫とのことで安心しました。 ☆自分の後ろに人が来たら一言かける。 ☆子供がいなくてもベビーカーを置いておくか、後ろ1組くらいは言ってあげる。 マナーは大切ですもんね! 上の2つのアドバイスはとても参考になりました。 必ず声かけをしたいと思います。 子連れだと荷物が多そうですが、オムツなどはやっぱり持参した方がいいみたいですね、分かりました。 9月でもやっぱり寒いですかね~。 9月には行った事が無かったので、アドバイス参考になります(^^) 色々ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

開園を待つときにレジャーシートは敷いてもOKですよ。ただ、多少列が移動したりするときに撤去しないといけなくなりますが。 前の方なら3人が座って荷物を置くぐらいの大きさで取っても問題ないです。朝早い人は1人で横になって寝ている場合もあるぐらいですから。普通に言えばお父さんがシートを敷いて座るかして待っているのが順当ですね。お母さんとお子さんは車で寝たり遊んだりしていて、開園1時間前とか30分前とかに合流すればいいですよ。携帯で連絡できるようにしてあれば急に列が前に動き出したりしても問題ないですしね。 それと、園内でパレード待ちなどでレジャーシートを敷く場合はパレード開始の1時間前にならないと敷けませんからご注意を。敷かないで待つなら問題ないですけどね。

tant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が出来る前は周りがどんな風に並んでいたかなんて覚えていませんでしたが、「横になって寝ている」なんて人もいらっしゃるんですね(笑) やっぱり待つのはお父さんですよね! この回答を見せてパパに頼んでみます(^^) 一人で持っていてもいいということで安心しました。 1時間くらいなら子供も待てると思いますので、それくらいを目安に合流したいと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーシー☆開演15分前の有効利用法

    娘4歳、息子1歳なりたての家族4人です。 主にアトラクションに入場するのは私と娘で、夫と息子は待機。 6月15日ディズニーランド、ディズニーランドホテル1泊、 16日ディズニーシーへ開演15分前入園。 通常開演前エリアがトイ・ストーリーマニアなのに この時期はなぜかタートルトーク…… どうしたら一番効率の良い回り方なのか悩んでいます。。 ちなみに今回ディズニーシーが初めての入園になります。 (1)入園後トイ・ストーリーマニアにスタンバイで入場し、 エレクトリックレールウェイに乗り、 ニモのシーライダーにスタンバイで入場。 (2)夫にトイ・ストーリーマニアのファストパスを取りに行ってもらい、ゆっくりエレクトリックレールウェイへ3人で向かい、夫と一緒にポートディスカバリーへ。 ニモのシーライダーにスタンバイで入場、トイ・ストーリーマニアはファストパスを使って入場。 ネットで調べているとこの時期のパークはあまり混雑がなさそうですが、ニモのシーライダーは出来たばかりだし、ディズニー初心者なのでファストパスのシステムも今回初耳… どなたかアドバイス頂ける方よろしくお願いしますm(_ _)m おそらく梅雨入りも予想されますので雨のパークの過ごし方や便利グッズ、必需品なども教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • 休日の子連れディズニーランドの回り方

    ハロウィンのシーズンの休日に3歳の子連れでディズニーランドにいきます。 ・モンスターズインク ・バズライトイヤー ・プーさんのハニーハント ・イッツアスモールワールド これらを回りたいのですが、もっとも効率のよい回り方を教えてください。 朝1番で入場するつもりですが、せいぜい開園30分前くらいにしか並べません。 乗る順番とその時点で予想される待ち時間、ファストパスを取る順番を具体的に教えていただけましたら幸いです。

  • 1才半の子供とディズニーランド、おすすめは?

    次の日曜に、1才半の子供とディズニーランドへ行きます。 お子連れにすすめのお店やスポットがありましたら、教えてください。 また、子供用のお茶やおやつは持ち込みOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平日のディズニーランドでショーの予約をするには何時に行けば良い?

    11月5日(日)、6日(月)に泊まりでディズニーランドに行くのですが、2日目には早めに入場して、ショーの予約をしようと思っています。 平日は入園前の行列など無く、開演時間8時の少し前にゲートに到着すればよいのか、それとも、7時前に並ぶ必要があるのか、どんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳半でディズニーランドは楽しめますか?

    1歳半でディズニーランドは楽しめますか? 6月の後半に、親戚の法事があり、関東に行く予定です。 その際、親戚の家族に、ディズニーランドに行かないか?と誘われました。 そちらには、小学2年生と年長さんの兄弟がいます。 うちには、そのころ1歳半になる子どもがいます。 1歳半でディズニーランドは楽しめるものでしょうか? うちの子は、あまり人見知りなどはしないのですが、すごく混雑している場所や、物が多すぎる場所、大きな音がする場所など、あんまり情報過多になる場所は、苦手です。 程よい公園や、ショッピングセンターぐらいだと大好きなのですが、小規模の遊園地に連れて行ったときも、帰りたいと不機嫌になりました。 なので、ちょっと不安なのですが、実際そのころ連れて行ったことがあるという方、いらっしゃいますか? 正直私は、暑い時期でもありますし、疲れるだけだし、それに入場券を払うのも・・・と、あまり乗り気ではないのですが、主人はせっかくだし・・と言っています。

  • ディズニーランド開園前の列の並び方について

    3月の13,14日でディズニーランド・シーに行く予定です。 教えてgooを色々と読んでいたらアトラクションの列に後から合流するのはマナー違反だ!というような事が書いてありましたが開園前の列もそうなのでしょうか?実は子供3人を連れて行くのですが上の子は大きいので開演時間のかなり前から並んで待つことはOKなのですが下の二人が小さいので私と上の子だけ早くから並んでパパと下の二人は開園前に来てもらおうと思っていました。これってマナー違反ですか?

  • ディズニーパレード ベンチ

    ディズニーランドのパレードの時、ベンチを確保するといいとよく聞きます。座り見は1時間前からレジャーシートで確保できますが、ベンチとなると、座って待つか、運に任せるしかないんですかne (;;)それと立ち見エリアでも、ベンチなら靴を脱いで乗ってしまえば子どもでもよく見えると聞いたことがあるのですが、それって… アリなんですか??? ちなみに、1月2日に行く予定です。立ち見以外で、お勧めポイント(ベンチでも、シート上でも)あったら、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ジャム勝利用レジャーのお勧め宿を教えて下さい;;

    2/22(土)宿泊で、スキージャム勝山近辺のお勧め宿を紹介頂きたいのです。 ネット検索でいろいろ探してみたのですが、決め手に欠けまして・・・;; 実際に宿泊された方の意見等を聞いて、予約を入れたいなぁと思いまして書き込み致しました; 希望の宿泊日への期間も迫ってきましたのであせり気味です; 一歳半のこどもを一人持った2家族(夫婦+こども×2家族=計6人、子供は宿泊ダタかなぁ)で、レジャーを予定しております。出来たらお部屋は2部屋予約したいのですが。 どうか親切な方、アドバイス下さい~;; (一緒に行く家族の方にも満足してもらえる宿を~、と思っていたらちょっと悩んでしまって。子供連れのスキーレジャーなので、ゲレンデでも100%満喫することは無理かなぁと言うことで、ちょっと宿には期待したい気持ちなのです。)

  • ディズニーランドの夜の服装について。。。

    来週ディズニーランドへ子連れ行きます。夜のパレードまで見てきたいと思うのですが、最近急にさむくなってきましたが、夜のディズニーランドの寒さが想像つきません。服装ですが、どのくらい着込んでいったほうがよいでしょうか?ホテルに泊まるので、一度戻ってスキーにでも行く格好まで子ども達(6歳・3歳)にさせるべきか迷っています。普通に暖かい格好でよいでしょうか?アドバイスいただきたく思います、よろしくおねがいします

  • 30年ぶりにディズニーランドへいきます。

    おそらく修学旅行でいったのが最後だと思います。 いまは海外に住んでいて一時帰国に家族とディズニーランドへ行く予定があります。 さて、HPで調べましたが、今は入場券というのはないんですか? こどもも小さく乗れる乗り物もないと思います。 エコノミーにディズニーランドを楽しめる方法はないでしょうか。