• ベストアンサー

ホソマッチョ計画(重量を上げずに回数をこなす)

はじめまして、筋トレ歴1年ぐらいの者です。代表的な種目でいうと、現在ベンチプレスが50kg×10回、アームカールが15kg×10回ほど挙げられます。 あまり筋肉を太くせずに力をつけたい(いわゆるホソマッチョ)ので、これからは重量を増やさずに回数を増やそうと考えています。具体的には50kg×30回 ・15kg×30回を3セット、というような感じです。 この目標に近づくためのトレーニング方法として、 1.現在の重量を変えずに、回数を増やすようにしていく 2.より重い重量に挑戦し、筋力を挙げてからウェイトを元に戻す のどちらが効率的かを考えています。2の方法のが効率が良い気がしますが、それだと筋肉が太くなってしまう気がするのですが・・・。 それなりの重量を扱い、なおかつ高回数でトレーニングをされている方、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

色々混乱しているようですね。 「力をつける」というと、普通最大挙上重量をあげることだと思います。 その場合、高重量で低回数のトレーニングをすることになります。 30レップスもの回数のトレーニングは、筋持久力向上が目的です。 それなら、重量はそのままでトレーニングごとにレップを増やして下さい。 ただし、持久力がつけば所謂細マッチョになるわけではありません。 所謂細マッチョをめざすなら、 自重でのプッシュアップ、チンニング、ディップス、シットアップなどを いずれも限界まで×数セットやり、あとはひたすらランニングでいいでしょう。 要するにボクサー的なトレーニングです。 細マッチョに厚い胸板や太い腕は禁物ですから、 ベンチプレスやカールは外すべきですね。 腹筋は細マッチョの生命線なので、しっかり割って下さい。 「ビルダーまではいかないけれどいい体」 という意味で細マッチョと言っているなら、 普通に筋肥大目的のトレーニングをするべきですね。 心配せずとも、筋肉はそう簡単にはつきません。 質問者様の性別身長体重年齢などが分かりませんが、 仮に若い男性だとすると、 トレーニング歴1年でベンチプレス50kg×10は正直弱めです。 おそらくかなり華奢な体型なのではないでしょうか。 とすると、筋肥大トレーニングを普通にこなす程度で、 細マッチョになるのがが精一杯かもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

筋力を付けるには1回~3回がやっと持ち上がる負荷でトレーニングされる事で成し得ます。 筋肥大トレーニングですと高負荷低回数(8回~10回)でトレーニングされる事で成し得ます。 さて、質問者さんの身体を引き締め細い状態で筋肉を付けるとはその状態を保つという意味合いだと思いますので、重量を増やして行く必要は無く、現在の負荷を変えずにトレーニングを行う事で成し得ます。 1年継続されてるようですが、既に効果が出てるんじゃありませんか? 筋肉が少し付いて身体が引き締まってきてると思います。 ですので、1.の方法で継続されますと現状維持の状態になり引き締まった身体の状態を維持出来ます。 ウエイトトレーニングは大胸筋・広背筋・腹筋・大腿の4つを鍛えてれば良いと思います、大胸筋を鍛える事で腕部にも刺激が掛かります。

• hanjikenji
回答No.2

その方法を思いつかれた根拠はなんですか?私の知る限りそのいずれの方法でも細マッチョにはなりません。ていうかマッチョの手前が細マッチョなんで、マッチョになるトレーニングしてない人は細マッチョにもなれないです。

回答No.1

こんにちは。 バレエをしています。ご参考になるかどうかわかりませんが、バレエは片足のつま先で立ったり回ったり、いわゆる「ほそマッチョ」に分類されると思うので回答にきました(^o^;) バレエでは見た目の美しさも必要なので、筋肉自体を太く鍛えることはしません。柔軟で細くても強い筋肉、といったイメージです。従って基本的に見える部分の筋肉ではなく、内側のインナーマッスル(深層筋)を鍛えます。トレーニングとしては、重量をかけるのではなく、ストレッチのような運動が中心です。 バレエのトレーニングではちょっと方向が違うかもしれませんので、参考になりそうなページを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.i-muscle.net/