• 締切済み

離職票が来ない

病気で会社を辞めて一週間ほどたつのですが、離職票が来ません。このような形で職を失うのは初めての事なので、勝手がよくわからないのですが、市役所の方で国民健康保険、および年金の手続きも離職の証明書がないとできないと言われたのですが、どれくらいで届くものなのでしょうか? 通院しているので、保険証がないととても困るのですが。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

離職票など退職日でも渡せます。 10日近く経っているのですから来週頭に会社に催促して下さい。 意地悪をしてわざと遅らせる会社もあります。 そういう時はハローワークに相談し、ハローワークから電話で 督促をしてもらうと早いです。

回答No.2

企業は退職者離職日の10日以内に離職票を作成してハローワークに提出するそうです。 退職者の手元に届くのは、10日+郵送日(?)になるのが通常のようです。 ちなみに失業保険の給付や失業期間の算定は 離職日ではなく離職票を持ってハローワークに届出をした日になります。 私は会社都合の解雇でしたが、企業の作成が遅れて、半月以上かかりました。 その為、失業給付の支給も遅れることとなり、最後まで後味の悪い結果となってしまいました。 もし急ぐようであれば、企業に離職証明書を発行してもらえれば、 ハローワークで手続きができるようです。 病気で大変かと思いますが、頑張ってください。

k-itch
質問者

お礼

ありがとうございます。少し待ってみることにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ハローワークへ退職者の届けは5日以内ですので 遅くても1週間でしょう。

関連するQ&A

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 離職票

    先月の15日に退職しました。 離職票は急ぎませんといいましたが、さすがに1月に入ったので会社に連絡して送ってくれるように電話で頼みました。 給料明細ももらってなかったので、それを伝えると「ここにありました。」という対応で明細は届いたのですが、離職票はまだ届きません。 電話してから1週間たっています。 市役所からは、離職票がないと手続きできないとのことで保険・年金の手続きがまだです。 離職票を発行するのに、こんなに時間がかかるのでしょうか? 再度電話したほうがいいでしょうか? どなたか分かれば、お教えください。

  • 離職票が送られてきません。どうしたら・・・

    昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?

  • 離職票は貰えますか?

    離職票は会社の社会保険(国民年金、国民健康保険)に加入していないと貰えないですか? 私は今、週4日の20時間未満で働いています。会社の社会保険には加入していないのですが離職票って貰えますか?

  • 離職票を事前に用意をお願いしておく事は可能ですか?

    妊娠・出産のため、10/31で退職します。 すでに産休として、10/15から出勤はしていません。 10月分給与もすでに頂きました。 11/4に、保険証と制服を返しに会社へ行きます。 その際に、離職票をあらかじめ用意しておいてもらう事は可能でしょうか? なお、出産手当金が頂けるそうなので、 健康保険も年金も (出産手当金を受給し終わるまでは)自己負担するかたちにします。 そこで、お聞きしたいのですが。。 (1)国民年金の手続きと、 国民年金の免除(退職で収入減のために免除したい。)の手続きを、 会社へ行ったついで市役所でして行きたいのです。。 (健康保険は現在のものを任意継続します。) (2)ついでにお聞きしますが、(ついででスミマセン。。) あとは、失業保険の手続きをすればOKですよね? でも、働けなくなってから30日(…でしたっけ?)経ってないと 手続きは絶対に出来ないのですか? 代理や郵送でと言うのは、なんだか不安で^^; これも、11/4に会社へ行くついでに出来ないかなと思いまして。。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?

  • 離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。

    離職票ってハローワークに提出するとなくなると思うんですが。 健康保険の扶養手続き、国民年金を払う余裕が無いので 減免申請に使おうと思うんですが、 どうすればいいのですか? ハローワークに行く前にしろということですか。 退職を証明できる書類を発行してもらえばそれでもよいんでしょうか。

専門家に質問してみよう