• 締切済み

離職票が来ない

病気で会社を辞めて一週間ほどたつのですが、離職票が来ません。このような形で職を失うのは初めての事なので、勝手がよくわからないのですが、市役所の方で国民健康保険、および年金の手続きも離職の証明書がないとできないと言われたのですが、どれくらいで届くものなのでしょうか? 通院しているので、保険証がないととても困るのですが。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

離職票など退職日でも渡せます。 10日近く経っているのですから来週頭に会社に催促して下さい。 意地悪をしてわざと遅らせる会社もあります。 そういう時はハローワークに相談し、ハローワークから電話で 督促をしてもらうと早いです。

回答No.2

企業は退職者離職日の10日以内に離職票を作成してハローワークに提出するそうです。 退職者の手元に届くのは、10日+郵送日(?)になるのが通常のようです。 ちなみに失業保険の給付や失業期間の算定は 離職日ではなく離職票を持ってハローワークに届出をした日になります。 私は会社都合の解雇でしたが、企業の作成が遅れて、半月以上かかりました。 その為、失業給付の支給も遅れることとなり、最後まで後味の悪い結果となってしまいました。 もし急ぐようであれば、企業に離職証明書を発行してもらえれば、 ハローワークで手続きができるようです。 病気で大変かと思いますが、頑張ってください。

k-itch
質問者

お礼

ありがとうございます。少し待ってみることにします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ハローワークへ退職者の届けは5日以内ですので 遅くても1週間でしょう。