• ベストアンサー

物損事故で被害者からの直接請求って…

今年の7月に自宅アパートの駐車場に前向駐車する際に、踏み違えて正面衝突してしまいました。 事故の程度は、正面のアパートのフェンスを倒してしまった事、 そして、その向こう側にある区の会館の室外機を少し凹ませてしまいました。 すぐに警察を呼んで事故証明し、フェンスを壊してしまったアパートの管理会社と室外機を所有している区役所への修理代などはすべて保険会社に任せました。 前置きが長くなりましたが、本題はここからなのですが、 最近、区役所から連絡が入り、 保険会社から支払われる金額と、室外機を修理するに当たってかかる修理代とは、かなりの差異があるそうです。 その室外機は相当古いもので、保険会社からは時価額として支払われるが、修理には70万円かかるそうです。 その修理代を支払って欲しいとのことでした。 区の物なので、区民が困っている…との事で・・・ 事故後の事はすべて保険会社に任せておりましたし、 保険会社からは「相手側から直接請求されることはありえないので、万が一請求されても応じないように」と言われておりましたので、 まさかそんなふうに直接連絡が来て、直接請求されるなんて思ってもいなかったので、今とても混乱しています。 とりあえず「保険会社を通してください」とだけ伝え、その旨を保険会社にそのまま連絡しました。 何度も電話がかかってきたり、ただでさえ事故を起こした加害者という負い目もあり、その上相手が区役所という事もあり、かなり動揺しています。 この場合、支払いに応じなければならないのでしょうか? ※かなり混乱しているため、乱筆乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

被害者は代理人である保険会社との交渉に納得できない場合、加害者に交渉する権利はあります。 保険会社が支払う金額では納得できないならば、加害者に請求するしか無いからです。 あくまでも権利の問題ですから、それに応じるかどうかまでの規制はありません。 保険会社と相談しながら勧めてください。 私の被害者経験では、加害者の保険会社の提示額では納得できずに、賠償請求の裁判を提訴した事があります。その訴額が認められ、保険会社の提示額を超える分は加害者への請求となり、加害者に支払ってもらいました。

maimaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者側からのご意見とても参考になりました。 確かに、私が被害者側とだったしても納得いかなければそのような手段を選ぶかもしれません。 保険会社と相談しながら、少しでも被害者側に誠意が伝わるような対応を取っていければと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

区役所の対応は当然に思われます。逆に保険会社の一歩も譲らないような対応が不思議です。あなたの支払い額を少しでも減額するためにも、保険会社にもっと誠意ある対応を求め、支払いをしてくれるようお願いしたほうがいいと思います。

maimaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 区役所側の納得のいくような対応をもう一度保険会社と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

車でも同じ事が起きますね。 相当古い車に追突して全損させた場合時価額しか保険からは支払われません。 ぶつけられた方は差額を支払えとゴネますね。 事故がなければそのまま使用出来る訳ですから。 今回相手が区役所です。 保険金との差額を支払うしか早期の解決は無いと思います。 戸建てのエアコンでは無く大型のエアコン室外機でしょうね。 時間があれば工事屋さんと個別に交渉して、現金で1ケ月以内の支払いをするので安くしてほしいと交渉するのも有りかと思います。 保険金の支払い先を工事屋・貴方に出来るか確認をして置いて下さい。 区役所等からの支払いは時間が掛かるので業者は早い支払いを望むと思います。 但し、区役所は修理に関しては指定業者でないと困ると言うと思います。貴方の都合で業者は選定出来ないと思います。

maimaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず保険会社ともう一度相談して、被害者の方にも納得のいくような対応を取っていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

本当に区役所からなのでしょうか? 区役所を騙り、金銭を騙し取ろうとする輩が多く居ます。 支払いを、保険屋さんに任せたのなら、支払いはしないほうが良いと 思います、それに 一度弁護士に相談するのもいいかもしれません。 個人的には、 一度、区役所に保険屋さんと弁護士さんと一緒に出向いて、話し合いをするコトをお勧めします。

maimaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に区役所からなのでしょうか? …そう言われてみると、なんだか心配になってしまいます…。 ひとまず保険会社にお任せしているので、今のところ直接支払うことはしないでいようと思います。 弁護士の方にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

応じる必要はないでしょう。保険会社と話をしてくださいの一点張りで対応すればいいのです。

maimaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心強いです。 保険会社と連絡を取り合いつつ、ひとまずお任せしていようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 被害者と直接示談した方がいいんでしょうか?

  • 物損事故で被害者と揉めております。

    物損事故で被害者と揉めております。 はじめまして。 力をお貸しいただきたく質問させていただきます。 先週、警察から8月に私が車をぶつけたと連絡がありました。 場所はコンビニの道路わき、駐車禁止場所です。 当て逃げで捜査されており、目撃者がいて、ナンバー、車種、色で私の車だということになりました。 ですが、私には当て逃げした記憶がなく、(たぶん、こつんといったんだと思います)物損事故で処理されました。 警察から連絡がきたときは気が動転してしまいましたが、同時に被害者に申し訳なく思い、謝罪の連絡と修理費用は保険を使って出すと連絡しました。 ところが、被害者は自分の保険を使って修理しており、(等級が下がることは保険会社説明済み)修理費用が保険会社に支払われることに納得しないそうです。「等級が下がったのに私には何のメリットもない!」と言っているそうです。 一昨日、昨日と電話ありましたので、本日かけ直したところ、弁護士を雇ったそうです。 損害額は7万弱だそうです。 この場合どうなるんでしょうか? 被害者と直接示談にする他ないんでしょうか?

  • 物損事故の交通費請求について

    自動車同士の事故で、物損扱いです。 即、警察に連絡し、過失割合も保険会社同士で交渉して合意までいっています。 文書化はまだです。 修理費は保険から出るので納得はしていますが、その他に余分にかかっている費用についてどの程度請求できるものでしょうか。 旅行が自家用車から公共交通機関に変更を余儀なくされました。 片道は新幹線を使い、この領収書はあります。細かな電車やバスの乗り継ぎについてはパスモ使用で明細はありません。 帰りは高速バスでこれも領収書はありません。 自家用車を使用した場合との差額は請求可能でしょうか。 日常的な外出、これは通勤ではありませんがスケジュールの決まっているもので、車が戻ってくるまでの延期はできません。 これもパスモ使用で履歴は窓口で直近しかだせないため、支払いの履歴はほぼ出ません。 こちらは合計で1万円程度、修理が長引けばそれ以上になります。 事故後、相手の保険会社との連絡がすぐとれずに、修理開始が遅れて細かい出費が増えているのが実情です。 ご存じの方、教えていただけると助かります。

  • 物損事故の修理の際に、立ち会うのは被害者のみ?

    先日、近所の車が我が家のフェンスにぶつかってそのまま逃げて行きました。 見覚えのある車でしたので、数分後確認しに行ったところ奥様が認め 「気が動転して逃げてしまった」とのことでした。 ご主人も良心的な方で、警察を呼び謝罪して頂いたので、 特に問題はなく「後は、そちらで修理をして頂けれ結構です」 と言い、終わりました。 翌日早速、業者が見積もりを取りに来ていたのが窓から見えたので 一応顔を出したら「ここですね~アルミのフェンスは軟らかいから 簡単に曲がっちゃうんですよ。でも一区間(一枚?)だけなので そんなにかかりませんよ。」と言って帰っていったんです。 その翌日、明日修理するので午前中伺いますと連絡がありました。 予定があったので「立ち会わないといけませんか?」っと確認したら 「作業後に確認してもらうのでいてください。」との事なので 時間を調整して立ち会いました。 ところがその夜に、加害者側のご主人が来て「違う所をなおしている」 っと言うんです。 驚いて見に行くと他の場所がしっかり曲がっているんです。 確かに、事故直後はフェンスを見ましたが、暗かったのと 正確な位置まで確認しようという意識が働いていませんでした。 警察の事故検証の際は、夜遅く子供も小さいので主人だけが立会いました。 家の前の道は、鋭角な曲がり角なので、今回以外にも知らないうちに ぶつけられて、フェンスが曲がっていて、そこを直してしまったようです。 業者に確認のサインをしたのは私なので、私の責任なのですが 保険を使っていた場合、当然本来の場所を直さないといけなくなると思います。 その際の費用は、家が持つことになるんですよね? これは、半分諦めているのですが、そもそも工事の際の立会いは 被害者側がするのですか? 加害者側も居なければ例えばフェンスを 全部取り替えてもらったり、もっとひどい所を修理させたりなど出来てしまうと思うのですが、、、

  • 物損事故の高額請求の対処

    先日、コンビニに駐車するときに自身の車の角が 相手車の後輪付近にぶつかってしまいました 傷や軽い凹みを与えてしまいましたが 駐車時であったため軽くぶつかった感じです 初めての事故で、車にもほとんど乗らないので 混乱しましたが、 その時は警察に連絡し、謝罪して終わったのですが 修理の見積もりを見てびっくりしました 塗装代9万 ホイール交換5万 をはじめ 全部で20万にもなりました 少し高すぎる気がするのですが それをどう伝えたらいいのか分かりません 警察の実況見分を元に、この請求は高いと伝えるのか、 こちらの保険会社にも見積もってもらったりするのか? どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車物損事故の事で教えてください

    私の知識不足で恥ずかしいのですが、皆さんのお力をお借りしたくて書き込みました。 先日、車両同士の物損事故を起こしました。狭い道路で、優先は私です。相手がセンターラインを超えて突っ込んできました。幸い避ける事ができドアミラーの損傷で済み、互いに怪我はありませんでした。 すぐに警察を呼び事故証明をとり、お互いの保険会社にも連絡を入れました。過失割合は私が2:相手8という事も保険会社から言ってきました。正直、面倒なのと、怪我も無いし、修理費用もたいした事が無いのでこれでいいと思い、保険会社にもそれでいいですと返答。 修理工場には私からも連絡しておきますと答えたのですが・・・1ヶ月ほど経った先日、保険会社から電話が・・・相手が保険請求を取り下げたのでお互いに五分五分で自分の修理費は自分で全額払ってくださいと。どうしてですかと言っても「そういう決まりですから」「互いにやりとりして下さい」信じられない言葉が・・・ 過失割合含め今まで全て保険会社が決めてました。 どうも納得がいきません。 相手の連絡先は事故の時に聞きましたから知っていますが かなり変わった若者で警察も対応に困ってました。 修理費等は対した事がないのでいいのですが、 この対応に納得がいきません。 しかし、今後どういった対応をしていいのかもわかりません お力をお借りできればありがたいです。

  • 物損事故(被害者です)に関して

    先日、対向の乗用車にセンターラインオーバー(居眠り)で追突され 100(相手):0(自分)の事故に遭いました。 こちらの車のダメージは右のリアのドア~後方のフェンダー付近までと右後ろのアルミホイール(社外)です。ちなみに車は新車~8ヶ月ほど経っています。 本題はここからです。 ホイール以外の部分の交換・修理等は話がついたのですが、現在履いているホイールが昨年(2007年)で製造中止になっており在庫をあちこち調べてもらいましたが、全く無い状態です。1本だけ違うものに交換するわけにもいかず、こちらとしては同等品の新品4本交換を望んでいます。持ち込んでいる修理工場は修理も可能だから4本交換は難しいかもねと言われました。 定価1本\65,100(税込)のホイールですが、 << 購入した時の金額+工賃 = \200,000.- >> で保険会社に請求しようと思っているのですが、やはりこのような請求は通らないものでしょうか。 このような事故に今まであったことがなく、周りにも相談できる人がいなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 物損事故のさいの保険支払い

    先日、仕事帰りに車屋さんのフェンスに激突。翌日になり車屋さんに謝罪と保険会社に連絡し、車屋さんの勧めもあり保険会社の方に今後の修理費などを話してもらっています。 しかし、私は事故直後焦りのあまり警察への連絡をしていませんでした!! このような場合は保険金はどうなるのでしょうか? かなりテンパっていていてわけわかりませんが詳しい方助けて下さい。

  • 物損事故の請求について。困っています・・・

    身内からの質問ですがどうぞ宜しくお願いします。 先日駐車場に停めていた自車に接触される事故に遭いました。大手電気店の駐車場で、買い物最中に呼び出され、行ってみると擦られていたという 状況です。相手方は全面的に非を認め、警察の事故処理を終え、連絡先を聞き、帰宅しました。 相手方保険会社は連休で対処出来ないため、修理見積もりを出すまでに留めて、連休明けの連絡を待って欲しいと言っており、それに従ってディーラーに見積もりを出してもらいました。 フロントバンパーとそれに付属するスポイラーの擦り傷の修理ですが、樹脂パンパーのため、当然バンパーは取り替えという見積もりです。 問題はスポイラーで、これは左右分割で取り付けられています。擦られたのは左側なので、左側部分取り替えの見積もりでしたが、ディーラー曰く、 5年目の車なので、左側を新品にすると右側と色味が合わない等、見た目の違和感が 出る可能性が高いと言われました。 そこで質問なのですが、この違和感を無くすための修理代(擦られていない反対側のスポイラー交換)も相手側保険会社に要求することは出来るでしょうか? 過失割合は当方0と思っていますし、実際の傷部分の修理とは別に、それを修理することによって生じる見た目の問題も当然解決してもらいといと思っています。 又、出来るだけ早急に修理してしまいたいと思っていますが、こういったケースでの保険会社の対応は如何なものでしょうか? ちなみにこちらが要求する修理を全て行っても9万円程度の額です。 回答、アドバイスの程、どうか宜しくお願いします。