4WD車の減税対象について

このQ&Aのポイント
  • トヨタのウィッシュを購入予定です。年内納車を望んでいるので近く契約を考えていましたが、4WD必須として減税は諦めていました。
  • しかし、ディーラー以外で見積もりを取った際に、12月頃から4WDでも50%減税対象になると言われました。トヨタのディーラーに聞いたところ、その情報は入っていないと言われました。
  • ネットで調べてもほとんどその情報はなく、もし本当なら契約を待つことも考えています。詳しい情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4WD車の減税対象について

トヨタのウィッシュを購入予定です。 年内納車を望んでいるので近く契約を考えていました。 雪国ということもあり4WD必須と、減税は諦めていました。 すると、ディーラー以外のところで見積もりを取った際12月頃から4WD でも50%減税対象になるらしいと言われました。 トヨタのディーラーで聞くとその情報は入っていないと言われたのですが どういうことなのでしょうか? ネットで調べてもほとんどその情報はなく、もし本当なら契約を少し 待とうかなとも思います。 (そうされたくないからディーラーは情報を出さないのでしょうか?) 詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

減税対象車って 4WDとか2WDは関係ないのでは? スバルOUTBACK2.5は 減税対象車です。 排気量?サイズ?車重?と 燃費で 減税対象車種が決ると思います。 該当車種も 追加モデルとして 減税枠に収まる車種を増やすのでは? ディーラーは 今売りたいので 12月の情報を開示しないのでしょう 告示義務は1ヶ月前になります。 待った方が良いですね

kei-1015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4WDになると燃費が下がってしまうので2000CCくらいまでは 対象にならないことがほとんどみたいなんです。 (CMで「○○は減税。補助金も。」と言っていても2WDだけというパターンばかりで。) おっしゃる通り追加モデルを出すみたいという表現でした。 告知義務は1ヶ月前なのですね。もう少し様子をみます。 参考になりました。ありがとうございます。