• ベストアンサー

パートタイム4WD車

何故パートタイム4WD車がないのでしょうか? ハイイブリッドや電気は高すぎて買えない 自分は今シボレークルーズの乗っているが4WDは冬には欠かせないが春や秋には2WDで充分なのに新車情報を見てもこれがないのが不思議ですなぜなら燃費がいいしCO2の排出量も少ないから普通であればこの車を減税対象にすべきなのにどのメーカーも製造してないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://toyota.jp/isis/001_p_015/dynamism/mission/index.html 前輪駆動状態と4輪駆動状態をスイッチで選択できるシステムです http://toyota.jp/vanguard/001_p_004/dynamism/mission/ 通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。 http://history.nissan.co.jp/SAFARI/Y61/0408/MECHA/main2.html パートタイム4WD http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_4wd.html 必要なときだけ電子制御で4WDを作動させ、 その他の走行時は2WDで走行  

その他の回答 (2)

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.3

燃費やco2の問題で質問しているなら四駆にこだわる事自体ナンセンスです。 基本的にハイブリッドはバッテリーが必要なので大人一名分の重量を必要としています。ただし、燃費だけを見れば格段に同じレベルの車両よりは低くなります。 次に、4wdと2wdの違いですが、駆動輪がどうのこうのと言う説明はあえて避けます。 単純に四駆と二駆の違いだけで燃費の優劣は出てしまいます。。 何故か・・それは四駆にしたためにシステムの重量が加算されるから。。 それはパートタイムだろうがフルタイムだろうが関係なく重量は掛かってくる問題だし、パートからフルに変えれば今まで2つ回せば良かったのに4つ回さなければならないという負担がエンジンに掛かる。。 co2の問題なら今、殆ど差はないですよ? 世界的にエコを歌っているのに、あえて負燃費な4駆を売らないのは何故?の質問の回答になると思います。

kiyosato3103
質問者

補足

当地は雪国なので冬は降雪により4WDでなければ走行不可能です。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

ジムニーは今でもパートタイム4WDだと思いますが。 最近の4WDはトヨタのアクティブトルクコントロール4WDに代表される「通常時は2WDで動作し、必要に応じて4WDで駆動する」タイプのものが主流なので、別にわざわざパートタイムを選ばなくてもいいのでは?私の車にも付いているアクティブトルクコントロール4WDだと、強制的に直結4WDにすることも可能なので、不都合は全くありません。 なお、4WDは車重が重くなるので、パートタイムでも同種車の2WDに比べれば燃費は悪いですよ。

関連するQ&A

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • なぜ、2WDと4WDのパートタイムの車を作らないのか?

    例えばサーフ、パジェロミニや、デリカスペースギアなどパートタイムで切り替えできますが、普通のカローラとかレガシーのようなワゴンタイプとかでパートタイムありますか?ほとんどフルタイムで、なぜパートタイムを作ろうとしないのか不思議です。私はレガシーワゴンを乗っていますが、この車、パートタイムなら、もっと燃費が良くなると思いますが・・・作ることが不可能??なのでしょうか?あるときっと売れると思いますが・・・

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • パートタイム4WDのフリーハブについて

    パートタイム4WDに乗っています。 前輪にマニュアルハブが付いていて、基本的には4駆にするときはロック状態、2駆にするときはフリー状態にするとなっておりますが、特にロック状態でも2駆で走行しても問題ないとのこと。 ただし、燃費が悪くなると聞きました。 そこで質問です。 ロックして4駆で走行したときの燃費とロックして2駆で走行したときの燃費は変わらないのでしょうか? それとも燃費の悪さは ロック4駆>ロック2駆>フリー2駆 という順番でしょうか?

  • 燃費のいい4WD教えて!

    燃費の良い4WDを探しています。 現在、3ナンバーのディーゼルに乗っていますが、軽油も高くなり、エンジンも調子が良くなく、車検も近いので、乗り換えを考えています。 車検と修理で約30万以上はかかると思います。(重量税も入れて) 修理をして乗るより、買い替えの方が、良い気がして、燃費となど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 希望は 1、燃費が良い。 2、4WD 3、パートタイム 4、ワンボックスタイプ パートタイムに関しては、それほど燃費に関係なければ」、なくても良いです。 先日、友人の軽のワゴンRに乗ったのですが、思っていたより乗り心地も悪くなく、軽もいいかな~とも思っています。 用途は、営業と自家用両方です。 よろしくお願いします。

  • 4WDの違いについて教えて下さい

    こんにちわ。 秋に軽自動車を新車にて購入予定です。 北海道に住んでいる(しかも豪雪地帯)ので4WDにしようと思っています。 以前、4WDには種類があると聞いたのですが それによって燃費は変わってくるのでしょうか? 今の所、候補に挙がっているのは下記の車達です。  ★ R2・MAX・モコ・ライフ ★ R2とモコはフルタイム4WD、MAXとライフはリアルタイム4WDらしいのですが この中で一番燃費の良いのはR2ですよね? 最初は燃費いいけど、年数が古くなることに悪くなっていくとか あるのでしょうか? 使う目的は通勤用で、ほぼ街乗りのみです。 通勤は片道5kg程度です。 色々と質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  • フルタイム4WDって必要なのですか

    積雪などでクルマが動けなくなった時に手動や自動で4WDにするパートタイム方式なら必要性がわかりますが冬以外の季節でクルマが動けなくなることが全く無いにもかかわらず4輪駆動化する意味がわかりません。 重くて燃費が悪くなるだけなんじゃないのですか。 自分はFFの軽に乗ってますが普通に道路を走っていて4輪駆動が必要だと思ったことは1度もありません。

  • 高燃費の4WD車を教えてください

    以下の条件を満たすクルマを推薦してください。予算の上限はありません。 ・ハイブリッドか、燃費15km/L以上 ・4WD(フルタイム・パートタイムどちらでも) ・できれば内装外装ともに高級感が欲しい ・Lexus600hについては把握しています

  • 4WD中古車の買う時期について

    来年の7月に車検が来るので、今年の冬から春頃にエクストレイルの中古に買い替えを予定してます。 今日、初めて日産の中古車センターに行ってみました。 「年末年始や3月が安くなるのか?」と聞いたところ 営業マンは「新車はそうですけど、4WDの需要は冬が多いので、冬に値段が高くなるんですよ。今の時期がいいのが出るし、買い時ですよ。」 と言いました。 ちょっと納得してしまったのですが、今売りたい営業マンの話術なのかな?とも思ったりもします。 それが事実であるなら、いい車があったので、購入を本格的に検討してみようと思ってます。 4WDの中古車は夏に購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のCO2排出量

     よくTVCMで低燃費でCO2の排出量が少ない車の宣伝をしています。 私は20年前のマニュアル車に乗っていますが、AT車に比べるとかなり燃費は良く、高速の場合は同じガソリンで2倍の距離走れます。   最新の車はおそらく全部AT車だと思うんですが、古いマニュアル車よりも燃費がいいんでしょうか? CO2の排出量はどうなんでしょうか? もし新車の方が維持の面では環境負担が少なくても、新車の売れた台数で開発や販売の際にかかったエネルギーや排出されたCO2を割った場合(原料を海外から輸送したり、できた商品を工場から各地へ運んだり、工場を稼働させたり、人力のエネルギー以外全部考えて)   それでも新車の方が環境負荷が少ないんですか? 商品でエコ~を名乗るために、なにか基準はあるんでしょうか? 

専門家に質問してみよう