• ベストアンサー

パートタイム4WD車

何故パートタイム4WD車がないのでしょうか? ハイイブリッドや電気は高すぎて買えない 自分は今シボレークルーズの乗っているが4WDは冬には欠かせないが春や秋には2WDで充分なのに新車情報を見てもこれがないのが不思議ですなぜなら燃費がいいしCO2の排出量も少ないから普通であればこの車を減税対象にすべきなのにどのメーカーも製造してないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://toyota.jp/isis/001_p_015/dynamism/mission/index.html 前輪駆動状態と4輪駆動状態をスイッチで選択できるシステムです http://toyota.jp/vanguard/001_p_004/dynamism/mission/ 通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。 http://history.nissan.co.jp/SAFARI/Y61/0408/MECHA/main2.html パートタイム4WD http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_4wd.html 必要なときだけ電子制御で4WDを作動させ、 その他の走行時は2WDで走行  

その他の回答 (2)

• ohyuhi
回答No.3

燃費やco2の問題で質問しているなら四駆にこだわる事自体ナンセンスです。 基本的にハイブリッドはバッテリーが必要なので大人一名分の重量を必要としています。ただし、燃費だけを見れば格段に同じレベルの車両よりは低くなります。 次に、4wdと2wdの違いですが、駆動輪がどうのこうのと言う説明はあえて避けます。 単純に四駆と二駆の違いだけで燃費の優劣は出てしまいます。。 何故か・・それは四駆にしたためにシステムの重量が加算されるから。。 それはパートタイムだろうがフルタイムだろうが関係なく重量は掛かってくる問題だし、パートからフルに変えれば今まで2つ回せば良かったのに4つ回さなければならないという負担がエンジンに掛かる。。 co2の問題なら今、殆ど差はないですよ? 世界的にエコを歌っているのに、あえて負燃費な4駆を売らないのは何故?の質問の回答になると思います。

kiyosato3103
質問者

補足

当地は雪国なので冬は降雪により4WDでなければ走行不可能です。

• -9L9-
回答No.2

ジムニーは今でもパートタイム4WDだと思いますが。 最近の4WDはトヨタのアクティブトルクコントロール4WDに代表される「通常時は2WDで動作し、必要に応じて4WDで駆動する」タイプのものが主流なので、別にわざわざパートタイムを選ばなくてもいいのでは?私の車にも付いているアクティブトルクコントロール4WDだと、強制的に直結4WDにすることも可能なので、不都合は全くありません。 なお、4WDは車重が重くなるので、パートタイムでも同種車の2WDに比べれば燃費は悪いですよ。