• ベストアンサー

給食のカレーについて!

こんばんは♪ 給食のカレーのような、黄色くてトローンとしたカレーが作りたいんですけど、市販のルーで給食のカレー風に出来るルーがあったら品名を教えてください。 ルーではなく腕の問題(?)ならば、作り方を教えてください。 お暇な時にでも、回答お願いしますm(_ _)m

noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

給食カレーのレシピです。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~roro/jikken004.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 材料が多くてビックリしました。 レシピ助かりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

問屋さんで売っています。ただし販売単位は50食分から。 子供会の行事などで利用しました。

質問者

お礼

問屋さんから仕入れるんですか。 50食分から?! 個人向けではないんですね。 でも、仕入れてでも作って食べたい位です。 ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.4

給食のカレー 明治製菓 198円 中辛 というレトルトなら失敗もないでしょう。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~zoro/kare5.htm
質問者

お礼

再々度、ご回答ありがとうございます。 確かにレトルトなら失敗なしですね。

• PAPA0427
回答No.3

カレーパウダーと小麦粉とバターで作ります。 カレーパウダー1に対し小麦粉4~5で調節してください。カレーパウダーが多いとすごく辛くなります。 バターは小麦粉100gに対し、20g~40gの間で調節してください。 フライパンで、バターを溶かし、小麦粉をいれて炒めます。(弱火で) 小麦粉とバターがなじんで、ペースト状になったらカレーパウダーを入れ、混ぜあわせます。(弱火) これでルーの完成です。後は普通のカレーと同じ作り方になります。

質問者

お礼

給食のカレーは、やはりカレー粉から作るんですね。 カレー粉から作った事ないんで、うまく出来るか心配です。 ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

ルーはこれがよいらしい?です。

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/GEN/favorite/favorite1.html
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 ルーの画像見たら、昔っぽかったんですけど、わりと最近のものですね。でも、スーパーで探すの大変そうですね・・・。