• ベストアンサー

給食のカレーについて!

こんばんは♪ 給食のカレーのような、黄色くてトローンとしたカレーが作りたいんですけど、市販のルーで給食のカレー風に出来るルーがあったら品名を教えてください。 ルーではなく腕の問題(?)ならば、作り方を教えてください。 お暇な時にでも、回答お願いしますm(_ _)m

noname#81996
noname#81996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

給食カレーのレシピです。

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~roro/jikken004.html
noname#81996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 材料が多くてビックリしました。 レシピ助かりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

問屋さんで売っています。ただし販売単位は50食分から。 子供会の行事などで利用しました。

noname#81996
質問者

お礼

問屋さんから仕入れるんですか。 50食分から?! 個人向けではないんですね。 でも、仕入れてでも作って食べたい位です。 ご回答ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

給食のカレー 明治製菓 198円 中辛 というレトルトなら失敗もないでしょう。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~zoro/kare5.htm
noname#81996
質問者

お礼

再々度、ご回答ありがとうございます。 確かにレトルトなら失敗なしですね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

カレーパウダーと小麦粉とバターで作ります。 カレーパウダー1に対し小麦粉4~5で調節してください。カレーパウダーが多いとすごく辛くなります。 バターは小麦粉100gに対し、20g~40gの間で調節してください。 フライパンで、バターを溶かし、小麦粉をいれて炒めます。(弱火で) 小麦粉とバターがなじんで、ペースト状になったらカレーパウダーを入れ、混ぜあわせます。(弱火) これでルーの完成です。後は普通のカレーと同じ作り方になります。

noname#81996
質問者

お礼

給食のカレーは、やはりカレー粉から作るんですね。 カレー粉から作った事ないんで、うまく出来るか心配です。 ご回答ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

ルーはこれがよいらしい?です。

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/GEN/favorite/favorite1.html
noname#81996
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 ルーの画像見たら、昔っぽかったんですけど、わりと最近のものですね。でも、スーパーで探すの大変そうですね・・・。

関連するQ&A

  • 学校給食のカレーライスに近い味を出すには?

    夏と言えばカレーという事で、 学校給食で昔、食べたカレーライスに 近い味を作りたいのですが、 どんな作り方をすればああいうマイルドで 香りのよいカレーが出来るのでしょうか? もちろん給食センターによって作り方が違うのだろうと思いますが 万人受けする味に違いは無いと思うのです。 給食センターで実際に調理されていた方の意見などが 聞ければ嬉しいです。 作り方や、材料に大きな違いが有るのか? 市販のルーを使って近い味を作ることが可能か? もし市販のルーを使ってもOKならどの銘柄がお勧めか? お教えいただければ嬉しいです。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • カレーを辛く

    市販のルーで作ったカレーをもっと辛くしたいとき、何を加えれば良いのでしょう?

  • カレー・・・

    カレーを作りたいんですけど、男の一人暮らしなもので作り方がわからないんです。 誰か基本的な市販のルーを入れて作るカレーの作り方をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • ドロドロカレーの作り方

    フォークですくってもカレーが垂れないぐらいのドロドロカレーの作り方を教えてください。ルーは市販のものを使用して、それなりに簡単に作れる方法がありがたいです。よろしくお願いします。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!