• ベストアンサー

ドロドロカレーの作り方

フォークですくってもカレーが垂れないぐらいのドロドロカレーの作り方を教えてください。ルーは市販のものを使用して、それなりに簡単に作れる方法がありがたいです。よろしくお願いします。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:たまねぎを刻んで炒めておく(できればべっ甲色になるくらい) 2:小麦粉とバター同量で炒める。(焦がさない)そこに水を少し入れてカレーのルーを入れる。(水を入れすぎないで、好きなかたさに)よく溶かす。 3:肉はまた別のフライパンで炒めておく(ジャガイモを入れるのであれば男爵をゆでるか蒸かすかして1口大にカット、水気をふき取っておく) 4:全てあわせて好みのかたさになるまで煮詰める フォークですくうくらいですと、2の小麦粉+バターをおおめにつくっておいた方がいいと思います。 できるだけ野菜や肉から水分をとり、加える水の量をへらすことがポイントと思います。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 確かにドロドロでした。

その他の回答 (6)

• pochipon
回答No.7

たまねぎを大量に使用します。中10個くらい。ざくざく切って、中華なべでしんなりするまでいためます。多分混ぜるのが困難なくらい、中華なべいっぱいにたまねぎが入っていることと、思います。 肉、人参、じゃがいもはカレールーのレシピどおり。水はレシピの70%を入れます。  あとは圧力鍋で10分くらい沸騰させ、圧力を抜いた後カレールーを入れます。これで、10分くらい煮れば、たまねぎが完全にとけてどろどろのカレーになります。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が出そうなのでそのうち実践させていただきます。

• cuntach
回答No.6

色々な方法がありますが、他の方が書いていない方法を紹介します。 カレーの味をつける前に、下煮した牛スジを加えて煮込みます。 牛スジが煮溶けて、全体にトロミがつきます。 このトロミはコラーゲンですから、野菜を煮溶かして作ったカレーとは、食感も味も違いますよ。私はこのカレーが好きです。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が出そうなのでそのうち実践させていただきます。

• wakuapaku
回答No.5

以前テレビで見て、オクラを大量に入れたカレー作るとどろどろになりました。美味しいです。 また、テレビで見て、ジャガイモの代わりにサトイモでシチューを作るとどろどろになったので、ご参考まで。 上記はねばねば素材なので、そのまま粘りが出ているだけなのですが、簡単です。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族からクレームが届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

回答No.4

先日ホワイトシチューを作って食べ残りを一晩おいておいたら、かなりのどろどろ感が・・そこに市販のカレールーをひと欠け入れてカレーを作りました。ちょっと普通のカレーとは違うかもしれませんが、とてもおいしかったです。 問いにたいする答えになっているか、どうかわかりませんが。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族からクレームが届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

• mmkski
回答No.3

私の場合ですが、 1:セロリ・タマネギ・ニンンクをみじんぎりにする。 2:この3つを焦げ付かない様に、よく炒める。 3:好みの野菜・肉を入れさらに炒めて、塩こしょうを入れる。 4:ここで、カレールーを入れる。   野菜の水分で、ルーを溶かす様な感じで。   この時、焦げ付かない程度に、少量ずつ水を入れる。 5:好みの固さになったら、そのまま煮込む。   水分が少ないので混ぜるのを忘れない様に。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

回答No.2

簡単な方法としては、カレールーの外箱に掲載されている通りに作ります。ポイントは・・・ 1)ジャガイモは男爵を選ぶ。そして煮込む。煮崩れして簡単にドロドロ感はでますよ。ジャガイモのゴロっとした感じがほしい場合は、 これとは別に下湯でしたジャガイモを煮込み終わってから加えます! 2)一度普通にカレーを作って、一度冷やす!作りたてより一度冷やして再度温めなおすとドロドロアップしますよ いかがでしょう?

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ドロドロでした。 もっとドロドロを目指します。