• ベストアンサー

ドロドロカレーの作り方

フォークですくってもカレーが垂れないぐらいのドロドロカレーの作り方を教えてください。ルーは市販のものを使用して、それなりに簡単に作れる方法がありがたいです。よろしくお願いします。

  • you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1:たまねぎを刻んで炒めておく(できればべっ甲色になるくらい) 2:小麦粉とバター同量で炒める。(焦がさない)そこに水を少し入れてカレーのルーを入れる。(水を入れすぎないで、好きなかたさに)よく溶かす。 3:肉はまた別のフライパンで炒めておく(ジャガイモを入れるのであれば男爵をゆでるか蒸かすかして1口大にカット、水気をふき取っておく) 4:全てあわせて好みのかたさになるまで煮詰める フォークですくうくらいですと、2の小麦粉+バターをおおめにつくっておいた方がいいと思います。 できるだけ野菜や肉から水分をとり、加える水の量をへらすことがポイントと思います。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 確かにドロドロでした。

その他の回答 (6)

  • pochipon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.7

たまねぎを大量に使用します。中10個くらい。ざくざく切って、中華なべでしんなりするまでいためます。多分混ぜるのが困難なくらい、中華なべいっぱいにたまねぎが入っていることと、思います。 肉、人参、じゃがいもはカレールーのレシピどおり。水はレシピの70%を入れます。  あとは圧力鍋で10分くらい沸騰させ、圧力を抜いた後カレールーを入れます。これで、10分くらい煮れば、たまねぎが完全にとけてどろどろのカレーになります。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が出そうなのでそのうち実践させていただきます。

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.6

色々な方法がありますが、他の方が書いていない方法を紹介します。 カレーの味をつける前に、下煮した牛スジを加えて煮込みます。 牛スジが煮溶けて、全体にトロミがつきます。 このトロミはコラーゲンですから、野菜を煮溶かして作ったカレーとは、食感も味も違いますよ。私はこのカレーが好きです。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が出そうなのでそのうち実践させていただきます。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.5

以前テレビで見て、オクラを大量に入れたカレー作るとどろどろになりました。美味しいです。 また、テレビで見て、ジャガイモの代わりにサトイモでシチューを作るとどろどろになったので、ご参考まで。 上記はねばねば素材なので、そのまま粘りが出ているだけなのですが、簡単です。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族からクレームが届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

回答No.4

先日ホワイトシチューを作って食べ残りを一晩おいておいたら、かなりのどろどろ感が・・そこに市販のカレールーをひと欠け入れてカレーを作りました。ちょっと普通のカレーとは違うかもしれませんが、とてもおいしかったです。 問いにたいする答えになっているか、どうかわかりませんが。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族からクレームが届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

私の場合ですが、 1:セロリ・タマネギ・ニンンクをみじんぎりにする。 2:この3つを焦げ付かない様に、よく炒める。 3:好みの野菜・肉を入れさらに炒めて、塩こしょうを入れる。 4:ここで、カレールーを入れる。   野菜の水分で、ルーを溶かす様な感じで。   この時、焦げ付かない程度に、少量ずつ水を入れる。 5:好みの固さになったら、そのまま煮込む。   水分が少ないので混ぜるのを忘れない様に。

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 毎日カレーでは家族から苦情が届きそうなのでそのうち実践させていただきます。

回答No.2

簡単な方法としては、カレールーの外箱に掲載されている通りに作ります。ポイントは・・・ 1)ジャガイモは男爵を選ぶ。そして煮込む。煮崩れして簡単にドロドロ感はでますよ。ジャガイモのゴロっとした感じがほしい場合は、 これとは別に下湯でしたジャガイモを煮込み終わってから加えます! 2)一度普通にカレーを作って、一度冷やす!作りたてより一度冷やして再度温めなおすとドロドロアップしますよ いかがでしょう?

you1
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ドロドロでした。 もっとドロドロを目指します。

関連するQ&A

  • ちょっとオリジナルな家庭のカレー教えて!

    料理が得意ではなくカレーも市販のカレールーの作り方通りのものです。市販のルーを使用しプラスα、おいしいカレーになるよとか、市販のルーを使用しないけど簡単でオリジナルなカレー作れるよ、と言う方是非教えて下さい。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • カレーの作り方

    スパイシーなカレーって市販のルー(バーモンド)とかっても出来る方法があれば、教えてください。 なんかインスタントはもう1つって感じだし。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • 辛くないけどスパイシーなカレーの作り方について

    カレー好きな父が大病後に辛いカレーが食べられなくなり、 毎週作っていたスパイシーカレーがレパートリーから消えてしまいました。 これまで市販のルー(ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド )を使用していましたが、 かなり辛いので今後どうしようか悩んでいます。 そこで、 辛くないけどスパイシーなカレーの作り方をご存知でしたら教えていただきたいです。 低予算で出来ると尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カレーを辛く

    市販のルーで作ったカレーをもっと辛くしたいとき、何を加えれば良いのでしょう?

  • カレー・・・

    カレーを作りたいんですけど、男の一人暮らしなもので作り方がわからないんです。 誰か基本的な市販のルーを入れて作るカレーの作り方をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

    先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。 見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。 そこで、 (1)辛くて (2)コクがあって (3)市販のルーで (4)手軽に作れる おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。 “市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。) どうぞよろしくお願いします。

  • 給食のカレーについて!

    こんばんは♪ 給食のカレーのような、黄色くてトローンとしたカレーが作りたいんですけど、市販のルーで給食のカレー風に出来るルーがあったら品名を教えてください。 ルーではなく腕の問題(?)ならば、作り方を教えてください。 お暇な時にでも、回答お願いしますm(_ _)m