• 締切済み

「精神世界」を簡単に説明すると?

「精神世界」とか「ニューエイジ」とか「スピリチュアル○○」とか呼ばれてるものがありますが、これらのことを知らない人に対して説明するには、どのような説明がわかりやすいのでしょうか? 「精神世界って何?」って聞かれることがたまにあるんですが、まったく予備知識のない人に対してどう説明すればいいのか迷うことがあるんです。 あまりにもいろいろな事柄、ジャンルが包含されてますよね?「精神世界」っていう中には。 ですので、「簡単に」「わかりやすく」説明するにはどうしたらいいのでしょうか? なるべく専門(?)用語などを使わずに説明できればと思います。

• nazca
  • お礼率98% (176/178)

みんなの回答

• comb
回答No.2

物質じゃなく心の世界。 心の世界とは、魂・信念(思想)と同一と思います。魂・信念とは非常に主観的なものであるから、精神世界を重んじるという事は、主観を重んじるという事かな? その逆は物質世界か肉体世界(?)だと思うのですが、物質世界を重んじる人は客観的と言えるのかも知れません。 逆に物質世界とは、物の価値がはっきりしている。物質(道具や金銭)が主体なのではないかと考えます。 判りにくかったらスミマセン…

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、簡単にわかりやすく説明するには少々無理があるのかもしれませんねー。 質問が、答えにくい質問だったかもしれません。 にもかかわらず、いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

nazca
質問者

補足

補足欄をお借りして、あらためてお礼を。 trozkyさん、combさん、わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございました。 しかしながら、たいへん申し訳ないのですが今回はポイント発行はナシということにさせていただきました。

• trozky
回答No.1

インナースペースとか内宇宙とか。

nazca
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 「インナースペース」「内宇宙」・・・この言葉は一般的に使われてるのでしょうか? 質問の書き方もわかりにくかったですね。すみません。 「わかりやすい一言に言い換える」ということではなく、「文章でわかりやすく伝えたい」っていうことなんです。 なかなか難しいですよねー。 ありがとうございました。