• 締切済み

「精神世界」を簡単に説明すると?

「精神世界」とか「ニューエイジ」とか「スピリチュアル○○」とか呼ばれてるものがありますが、これらのことを知らない人に対して説明するには、どのような説明がわかりやすいのでしょうか? 「精神世界って何?」って聞かれることがたまにあるんですが、まったく予備知識のない人に対してどう説明すればいいのか迷うことがあるんです。 あまりにもいろいろな事柄、ジャンルが包含されてますよね?「精神世界」っていう中には。 ですので、「簡単に」「わかりやすく」説明するにはどうしたらいいのでしょうか? なるべく専門(?)用語などを使わずに説明できればと思います。

  • nazca
  • お礼率98% (176/178)

みんなの回答

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

物質じゃなく心の世界。 心の世界とは、魂・信念(思想)と同一と思います。魂・信念とは非常に主観的なものであるから、精神世界を重んじるという事は、主観を重んじるという事かな? その逆は物質世界か肉体世界(?)だと思うのですが、物質世界を重んじる人は客観的と言えるのかも知れません。 逆に物質世界とは、物の価値がはっきりしている。物質(道具や金銭)が主体なのではないかと考えます。 判りにくかったらスミマセン…

nazca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、簡単にわかりやすく説明するには少々無理があるのかもしれませんねー。 質問が、答えにくい質問だったかもしれません。 にもかかわらず、いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

nazca
質問者

補足

補足欄をお借りして、あらためてお礼を。 trozkyさん、combさん、わかりにくい質問に答えていただいてありがとうございました。 しかしながら、たいへん申し訳ないのですが今回はポイント発行はナシということにさせていただきました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

インナースペースとか内宇宙とか。

nazca
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 「インナースペース」「内宇宙」・・・この言葉は一般的に使われてるのでしょうか? 質問の書き方もわかりにくかったですね。すみません。 「わかりやすい一言に言い換える」ということではなく、「文章でわかりやすく伝えたい」っていうことなんです。 なかなか難しいですよねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 精神世界を冷静に分析する本

    精神世界の本が沢山出版されていて、「波動・チャネリング・右脳・・・・」など、存在を私は否定しますが、発想がおもしろく、あったらいいな~と、沢山読みました。(肯定する皆さんを批判するものではありません) 西洋物質文明の閉塞感から、東洋の神秘なるものへのあこがれが自分の中にもあるのでしょうか。 物理学者のこれらへの評論は、ほとんどは否定的で、自分も納得しています。 精神世界にどっぷり浸かるなら、本屋でいいのですが。側面から、冷静に批評している、心理学者、社会学者の名前、本など教えていただきたいのです。  ・この精神世界に至るまでの歴史的な(ニューエイジ運動とか)流れや、現代の位置  ・また、これらに魅せられる私のような大衆の心理や危険性   ・そして、もっとも知りたいのはこの後、どういう方向に向かっていくのか。 考え方を学びたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアル・精神世界に傾倒する人の語ること。

    http://www.youtube.com/watch?v=3dTU07IrkJA&feature=related これは、エドガー・ケイシーセンター会長の講演で、実母の終末期がんが奇跡的に治ったことについて語られています。スピリチュアル系の人は、こうしたとんでもない話しを真摯に語ることが多いように見受けられます。嘘をつくように思えない誠実な人でも、!?なことを平気で話してしまうということは、スピリチュアル、精神世界、霊能、宗教の世界ではごく当たり前のことだと思いますか?

  • 精神世界 お嫌いですか?

    スピリチュアルとも呼ばれているジャンルです。 少し前なら書店では「宗教」と混在して本を並べていました。ひどいところでは占い・オカルトといっしょくた。 最近は「引き寄せの法則」のヒットで、また脚光をあびています。 宗教関連には「オウム事件の後遺症」が根深く残っていて、島田裕巳さんなど 学者生命を失いかけました。 宗教の話題は、OKではタブーなんでしょうね。でも、雲黒斉を知らずに × を 三つもつける人がいて、その考えを聴いてみたくなりました。 ただ、個人の思想信条なので無益な議論はさけたいです。 この3点でお尋ねします。 問1・ 精神世界 お嫌いですか? (1)関心があって面白いと思う (2)嫌い。気持ち悪い。馬鹿げている。 (3)知らない。関心がない。 問2・次の書籍の中でご存知のものはありますか。 (1)シャーリー・マクレーン『アウト・オン・ア・リム』 (2)ダリル・アンカ『バシャール I~III』 (3)ロンダ・バーン『ザ・シークレット』 (4)エスター・ヒックス ・ジェリー・ヒックス   『引き寄せの法則: エイブラハムとの対話』

  • 精神世界にはまる夫を取り戻したい

    夫が不倫をしていることが最近発覚しました。 仕事の激務がここ1年半ほど続いていましたが、その頃から言動や家族に対する態度が激変しました。 不倫の相手は自己啓発や精神世界をかなり勉強している人です。 (私も知り合いです) タイトルには断言してしまいましたが、不倫がわかったメールのやり取りによくわからないことばが沢山あり、ネットで調べたら精神世界の用語でした。 現在の夫は不倫が発覚しても相手と別れられない、別れるなら仕事もやめると言っています。 今日もその精神世界っぽいホームページに何か投稿していたようです。 このように精神的なものは止める事はできないのでしょうか? 夫の性格は非常にまじめ、仕事はかなり辛い立場にいます。 長年連れ添ってきた夫です。子どももまだ中学生ですし、何より夫を愛しています。どうにかしてやり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 死後の世界の説明の中で、正しい教えはどれですか?

    死後の世界の説明の中で、正しい教えはどれですか? 大学卒業間近の女学生です。 最近「霊的世界のほんとうの話」を読みました。人は本当は霊的存在であることや、死ぬとすぐに肉体を脱ぎ幽界や霊界や一部地獄界にとありました。 この点は、スピリチャルカウンセラーの、江原さんなどの説明と似ているので正しいと思いました。 しかし上記のタイトルの本には、精神世界をきちんと理解しないと地獄に行くなどや、この世に建設された建物が、壊されたりすると、あの世に現れる。 また、著者はイエス様と友人であるなどが書かれていて、少し信じられません。 私は自分が死んだとき、病死だったらきちんと自分の死を受け入れると思います。しかし事故死だった場合は、きっとパニックになってしまい、未浄化霊になってしまうと思います。 どんな死に方でもきちんと行くべき世界に行けるように、正しい精神世界を知りたいです。どの方のおっしゃる精神世界の説明が正しいですか? わかる方教えて下さい

  • ニューエイジってどんな音楽?

    POPS、ROCKなどはさすがにわかりますが、ニューエイジ、ヒーリングなどがどんな音楽かよくわかりません(^ー^;) 音楽のジャンルの説明が書かれたサイトなどありましたら是非教えてください! もしくは誰か教えてください~!

  • ニューエイジorヒーリングミュージックを視聴したい

    ニューエイジやヒーリングミュージックをもっと知りたい、聞いてみたいという希望はあるものの、 どれを聞いたらよいかわかりません。 なんでも良いというわけではありません。 これらのジャンルの専門店で視聴できるところ、サイト、ラジオ番組などありましたら教えて下さい。

  • 精神世界のニュートン力学は有り得るか

      精神物理学というものを考えております。 精神世界に物理の法則は成り立つかということについて考えております。 まず人間精神が宿る精神世界も我々が住む空間と同様ベクトル空間を成すと仮定します。 そして人の心はこの精神世界というベクトル空間の中で喜怒哀楽の移り変わりと共に絶えず変化するベクトルであると考えるのです。 そのベクトル空間を表す正規直交系も存在するはずであると。 すると人の心もこの精神世界というベクトル空間の中でニュートン力学の法則に従うものであることに気付くのです。 例えば、 第1法則-慣性の法則   人は一度旨いと思ったら、食い続けよーとする。   人は一度憎んだら、憎み続けよーとする。   人は一度欲したら、欲し続けよーとする。   人は一度浮いたら、浮き続けよーとする。   人は一度漬かったら、漬かり続けよーとする。   ・・・などなど。 第2法則-運動の法則   繊細な心は容易に動かされる。   美しき心は小さなものにも同情する。   図々しい心はなにがあろーと動じない。   貪欲な心を動かすにはテコが要る(金で釣るとか)   ・・・などなど。 第3法則-作用反作用の法則   人を押せば、人から押し返される。   人を憎めば、人から憎まれる。   人を叩けば、人から叩かれる。   人を罵れば、人から罵られる。   人を労えば、人から労われる。   ・・・などなど。 このように考えるとニュートンの法則とは精神世界を含め、あらゆる自然界を支配する普遍的な法則であると考えることができるのではないでしょうか。  

  • スピリチュアルワークショップ

    「Fill」や「TRINITY」など、精神世界、ニューエイジなどをテーマにした雑誌や、それらのHP等にさまざまなワークショップの情報が載せられています。 私は、精神科や心療内科などに出向いて自分が抱える心の問題について相談したり、入院やカウンセリング等を受けるなど、経験してきました。もっと良い精神科医、もっと良いカウンセラーがいるのかもしれません。が、最近では「インナーチャイルドの癒し」や催眠療法などスピリチュアルなワークショップに興味があり、受けてみたいと思うようになりました。 が、彼らも商売です。 占いのようなもの、に対しては高額の料金を簡単に投資できるものではありません。 そこで、ワークショップを受けた経験のある方にその感想をお聞きし、検討したいと思いました。 セラピーやワーク後 どのように変化したかということなどを。 また、セラピストによって違うものなのかということもお聞きしてみたいところです。 また専門家(精神医療)の方がいらっしゃればご意見もお聞きしてみたいと思います。 それらに対してネガティブな意見のある方でも、お考えをお聞きしたいと思います。