• 締切済み

保証人不要物件の安全性について

親元から独立するのですが、職場が実家から近いため同じ区内にある物件を借りる事にしました。 立地も部屋もとても気に入って部屋止めをして頂いたのですが、保証人不要で住民票の提出も不要との事でした。 そして、審査(大和リビングという会社だそうです)は1日で承認が出て現在あとは契約書を書くという状況です。 流石に話の進行が早すぎて、果たして本当に大丈夫なのか不安にかられています。 何処かのサイトで見たら「保証人不要物件は保証人が用意できないような人が集まるから変な人が多い」等書いてる人も居てそちらの意味でも心配になってしまいました。 (内見時、他にどのような方がお住まいなのか聞いたら「個人情報に当たるので・・・」と聞けませんでした。アパートですが、1階に大家さんが住んでいるので安心かなと考えて決めました。) 初めての物件探しで分からない事だらけなのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (因みに不動産屋さんはアパマンショップです)

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ぼくなら不動産屋に詫びを入れて親元にいます。 親元って最高だよね。田舎から出てくるならわかりますが、同じ区で親と別居だって? 信じられません。結婚するならわかりますが、貴方、独身でしょう。いやー、まったく人それぞれ何を考えるのか理解不能です。わざわざ便利で暖かい親元を離れて金と手間をかけて独立ですか。解約金があるならそれを授業料として払えば良いです。結婚相手が同居を望まない女性ならともかく、同居OKなら結婚後も親と同居して楽しい家庭を作りましょう。私自身、親と同居した期間が短かったのを今になってたいへん後悔しております。

syalfa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ですが、自分の成長と自立のためですのでやめるつもりはありません。 そして私は女性ですので家事を学ぶという意味でも是非独立して自分で全てやってみたいのです。 どう思われても構いませんが個人的な事情もありますし、申し訳ありませんが質問の内容についてのご回答は避けて頂けますでしょうか。 (念のために申しておきますと、親は保証人になる事について了承をしてましたし、不仲での独立ではありません。今回保証人不要物件だったのは偶然です。)

関連するQ&A

  • 保証会社はダメ?

    保証会社と保証人について質問があります。昨日アパマンショップへ部屋探しに行きました。私は家の事情もあり身内に適当な保証人がおらず、インターネットで保証会社の存在を知っていたため、それを利用しようと考えていました。しかしその旨を伝えると、「保証会社はありますけど、保証人がいないと…」という感じで反応はかなり悪かったです。その後も、保証会社を使おうとはせず、保証人も保証会社もなしで入居できる物件を探すような形となり結局保証会社の話は最後まで出ませんでした。 長くなってしまいましたが、質問としては、不動産屋や大家さんは保証会社を使う事を好まないんでしょうか?それとも不動産屋によっては結構使えたりするものなんですか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これって客寄せ物件ですか?

    一人暮らし用の賃貸物件をネットで調べてたら、 エイブルのHPで理想的な条件の部屋がありました。 早速その物件を扱ってるエイブルの支店に行ったところ、 「その物件なら今も取り扱い中です。でもあまりオススメできません…」 と、別の物件を強くオススメされました。 正直なところ、いくつか勧められた部屋はどれも、こちらの出した条件に満たして無いものばかり(家賃が高いor部屋が狭いor駅から遠い…など)。 保証金が少し高い事を除けば、最初にこちらから依頼した部屋が一番条件に適しているんです。 でも必死で他の物件をプッシュしてくるのは、どういう事でしょうか。 これって客寄せ物件だった、っていう事でしょうか? 「たった今別の方が契約を…」とかいうのはよく聞くんですが、 今回の場合「おすすめできません」としか言われてません。 下見に連れて行ってもらえる事にもなってるので、 この支店の人が何を考えてるのかよく分かりません。 あと、後日アパマンショップのHPを見ていたら、 同じ物件が保証金&家賃ともに安い料金で掲載されてました。 「違う会社が同じ物件を違う条件で掲載」こんなことってあるんですかね? 単純にそういうケースもあるなら、 安く済むアパマンショップで契約したほうがいいですよね? 仲介関係の事情に詳しい方、回答よろしくお願いしますm(>_<)m

  • ほとんど同じ物件で保証金が違うのは・・・

    もうすぐ引越をします。 不動産へ直接出向き紹介してもらった物件は、保証金5万・家賃5万の角部屋で、明るく綺麗に管理されており、ある程度の家財も揃い、至れり尽くせりだったので気に入りました。 ところが同じ不動産のインターネットで、別の部屋が掲載されており(同じ階数・向き・大家、家財も同じ、但し真ん中の部屋です)家賃は一緒で保証金だけが15万だったのです。 角部屋や階数などで家賃が変わることは過去ログで知りましたが、保証金も変わるものでしょうか。 (角部屋の私の部屋の方が10万円も安いのです。いえ、ラッキーなんですけど・・・) もうすぐ来る引越しを前に、も、も、もしかして出るんちゃうか~とか、防犯がゆるいんちゃうか~とか、実は手の施しようがないほどボロやった~とか、つまらん思考が駆け巡っています。 当方、一応女、初の一人暮らしです。。。

  • ”いわく付き物件”の見分け方を教えてください

    私、近いうちに都内のマンションに引っ越す予定です。 現在、いろんなアパマン系HPで条件に合うものを探している最中なのですが、 どうしても不安になるのが、その部屋で自殺者があったり、事件が起こったような部屋。 不動産屋とか大家さんに聞いてもちゃんと教えてくれるものなのでしょうか? こんな”いわく付き物件”の見分け方を教えてください。

  • アパートの物件探し

    一人暮らしをすることが決まったので、不動産屋の人に物件を何件か内見させてもらいました。 ですが、自分が一番見たかった部屋はまだ人が住んでるのでみられませんでした、家の前までいって外見はみせてもらえました。 内部は写真でみただけなのですが、なかなかよさそうで、ここでいいかな~と思っているのですが、中を見ないで決めてしまうのはちょっとまずいですか? 部屋探しははじめてなのですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 保証人不要の物件(不動産)はありますか?

    現在レオパレスに住んでいます。 レオパレスにしたのは保証人がいらなかったからです。 現在の状況は父がいなく母が主婦(無職)で保証人を頼める人がいなくレオパレスにしたのですが、一人暮らしに慣れてきて一般?の物件を見たら、レオパレスは1~1.5万位家賃が高いのがわかりました。 その他独自のインターネット料金が強制的に家賃に含まれていて、料金体系もどんどん変わって高くなってきたのでそろそろ一般の物件に移りたいなと思い始めました。 私は初めての一人暮らしがレオパレスでしたので一般?の物件探しの経験がないです。 そこで 保証人が不要な物件または不動産はありますでしょうか? 場所は東京都で、代官山~中目黒または自由が丘周辺を考えています。 家賃が高い、や他に保証人がいるのでは?といった疑問は抜きにして、保証人がいらない物件を探しています。 でも保証人が不要というのは危険でしょうか? 同じ境遇の方など、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです

  • 初賃貸物件探し★ポイント教えて下さい

    この春に、親元から独立しようと思っています ボチボチ物件探し? ネット検索してるのですが… ど素人…未経験者なので、間取りと家賃しか 基準がありません あと・・立地かなぁ~ でも、みなさん騒音や近隣トラブルを抱えてるみたいで あと仲介業者を、何処にするかでも 違うみたいで… ミニ○ニは、出るときに費用が掛かるとか そう言う話を聞くと、もう何処へ行けばよいのか 物件選びのポイントとして ココはチェックすべき! みたいな事…教えて欲しいのです 宜しくお願いします

  • 物件について…

    ただいま部屋探しをしています。 色んな物件を内見していて、やっと自分の出してる条件に近い物件を見つけました。 実家×コンビニ×仕事先にも近く、駅前で自分的にはスゴク気に入ったのですが…1階で居酒屋をしていてゴキブリや虫が出ないかとても心配です。。 (私が気に入った物件は居酒屋の真上の2階です) 虫は我慢できてもゴキブリだけは絶対に我慢できないので不動産に問い合わせしたところ、そういうクレームはないですよ。。と言われました。。 でもゴキブリが出てもクレームをつけるのは人それぞれだと思うので実際のところ、もしゴキブリが出てしまったらと思うとこの物件を諦めた方がいいのかと悩んでいます。。 できない事ですが前にこの部屋に住んでた方に実際ゴキブリが出たか話を聞いてみたいくらいです…。 飲食店の上に住んでる方住んでた経験がある方、そのときの経験談があれば教えてください。。

  • 条件の悪い物件を賃貸にだしてる場合について。

    知人でアパマン経営をしてる人がいます。 しかし、不景気の影響で家賃収入が年々減ってるそうです。 ただその知人がもっている物件はどれも立地条件もよく(駅から近い)、比較的新しいものばかりなので、「家賃を下げれば入居者が入る」そうです。 ただ、もし駅から遠いとか老朽化がひどく見た目が悪いなどの物件だと、いくら家賃を下げても、 入居者が入りませんよね。 そういう場合(条件が悪い物件を持ってる場合)どうしてるのでしょうか。 アパマン経営を廃業してるのでしょうか。

  • 保証会社の事で・・・。

    保証会社の事で・・・。 今回隣人の騒音問題で賃貸の更新時に引越そうと思って色々物件を見て回ったのですが いい物件が見つかりいざ審査したのですが、大家さん側の審査は大丈夫で保証会社の審査は落ちました。 今の賃貸と同じ所の保証会社だったので、すぐ払いましたが滞納があったから落ちたんだと思います。 仲介してくれた担当の方に他の保証会社は契約無いんでしょうか?って聞いてもらった所、めんどくさいので一箇所しか契約しないということなんです。 それでどうしてもそこの部屋を諦めれないので、頑固な大家さんらしいのですが自分で直接大家さんに別の保証会社を用意していただきたいと交渉って出来るものでしょうか? やっぱりめんどうな人だな~って事で嫌がれるでしょうか。。。 また多分保証会社の審査落ちた事で落ちた内容の理由を言っても、このご時世なので大家さんも心配になるとは思います。 なので自分なりに調べて『定期借家契約』というのがあるのが分かったので、信用が得れないのであれば提示しようかと思ってるいます。