• 締切済み

保証人不要物件の安全性について

親元から独立するのですが、職場が実家から近いため同じ区内にある物件を借りる事にしました。 立地も部屋もとても気に入って部屋止めをして頂いたのですが、保証人不要で住民票の提出も不要との事でした。 そして、審査(大和リビングという会社だそうです)は1日で承認が出て現在あとは契約書を書くという状況です。 流石に話の進行が早すぎて、果たして本当に大丈夫なのか不安にかられています。 何処かのサイトで見たら「保証人不要物件は保証人が用意できないような人が集まるから変な人が多い」等書いてる人も居てそちらの意味でも心配になってしまいました。 (内見時、他にどのような方がお住まいなのか聞いたら「個人情報に当たるので・・・」と聞けませんでした。アパートですが、1階に大家さんが住んでいるので安心かなと考えて決めました。) 初めての物件探しで分からない事だらけなのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (因みに不動産屋さんはアパマンショップです)

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

ぼくなら不動産屋に詫びを入れて親元にいます。 親元って最高だよね。田舎から出てくるならわかりますが、同じ区で親と別居だって? 信じられません。結婚するならわかりますが、貴方、独身でしょう。いやー、まったく人それぞれ何を考えるのか理解不能です。わざわざ便利で暖かい親元を離れて金と手間をかけて独立ですか。解約金があるならそれを授業料として払えば良いです。結婚相手が同居を望まない女性ならともかく、同居OKなら結婚後も親と同居して楽しい家庭を作りましょう。私自身、親と同居した期間が短かったのを今になってたいへん後悔しております。

syalfa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ですが、自分の成長と自立のためですのでやめるつもりはありません。 そして私は女性ですので家事を学ぶという意味でも是非独立して自分で全てやってみたいのです。 どう思われても構いませんが個人的な事情もありますし、申し訳ありませんが質問の内容についてのご回答は避けて頂けますでしょうか。 (念のために申しておきますと、親は保証人になる事について了承をしてましたし、不仲での独立ではありません。今回保証人不要物件だったのは偶然です。)