-PR-
解決済み

保証人不要の物件(不動産)はありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1390207
  • 閲覧数1005
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在レオパレスに住んでいます。

レオパレスにしたのは保証人がいらなかったからです。
現在の状況は父がいなく母が主婦(無職)で保証人を頼める人がいなくレオパレスにしたのですが、一人暮らしに慣れてきて一般?の物件を見たら、レオパレスは1~1.5万位家賃が高いのがわかりました。
その他独自のインターネット料金が強制的に家賃に含まれていて、料金体系もどんどん変わって高くなってきたのでそろそろ一般の物件に移りたいなと思い始めました。

私は初めての一人暮らしがレオパレスでしたので一般?の物件探しの経験がないです。
そこで
保証人が不要な物件または不動産はありますでしょうか?
場所は東京都で、代官山~中目黒または自由が丘周辺を考えています。

家賃が高い、や他に保証人がいるのでは?といった疑問は抜きにして、保証人がいらない物件を探しています。
でも保証人が不要というのは危険でしょうか?

同じ境遇の方など、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 75% (28/37)

不動産業界に従事する者です。

#3さんの仰るとおり、不動産業者にご相談ください。

従来の方法で#3さんの方法でご紹介していただけるかもしれませんし、現在は保証人代行サービスが何社もあります。
大家さんが納得すればの話ですが、保証料を支払えば、代行会社がlab1127さんの連帯保証人になってくれます。

日本セーフティー株式会社(http://www.nihon-safety.co.jp/)や日本賃貸保証株式会社(http://www.jid-net.co.jp/)という会社があります。

こういった保証人不要の制度を取っている物件は何も危険なことはありません。

もともと、連帯保証人をとるのは、大事な財産である物件を見知らぬ人にお貸しするという大きなリスクを少しでも回避するために必要なためです。

例えば、借主がゴミや必要のなさそうなものを残して退去あるいは夜逃げした場合、大家さん側はご本人の確認無しで破棄したら、損害賠償責任の対象になります。私の知っている事例では、500万円の支払を命じられた方もいます。

こういった場合、裁判所に動産競売か強制執行で物を出さなくてはなりません。
それまでの期間は1週間2週間では処理できません。また執行手続き費用も安くはありません。

このような場合、連帯保証人に賃料(損害賠償)の負担や執行手続きの費用の求償などを求めるのです。

私も若い頃、連帯保証人を頼めるような身内や友人がいませんでした。連帯保証人を探すのも大変なご苦労が伴うことはよくわかります。
ですが、大家さんのリスクもご理解していただきたいと願います。

先に述べた保証人代行会社を利用して、素敵なお部屋に移れることを願っております。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

相談してみるとよいですよ。
不動産屋は人を見るのが仕事ですから問題ないなら、相談に乗ってくれるでしょう。

保証人なしだと、それなりの保証金(半年分とか)や前家賃を常に半年先までとかを要求されるかも知れません。
又仰っている地域では此れでも難しいかと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (133/333)

保証人がいらない物件というと、都市公団などでしょうか。ただし家賃に対する所得の基準があったような?
(参考URLをご覧下さい。)

一般の賃貸では保証人がいらない物件は少ないですね。
ただし、保証人自体は物件の貸主(大家)が求めるものなので、保証人ではなく保証協会でも可能な場合は保証協会を利用するという手もあります。
この場合は、入会金+家賃1ヶ月分、とか家賃の何%かを保証協会に支払います。

どちらにしても、大家さんが保証協会でもOKの物件かどうか確認が必要です。最近では不動産屋さんが保証協会の仲介を行っている場合もあるので、まずは不動産屋さんで確認してみるのが良いと思います。都市部では海外の方も多いので保証協会OK物件もありますよ。

良い物件が見つかることをお祈りしております。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんばんわ!
お住まいはどちらですか?私は都内なので、都内で知っているだけのことしか言えませんが、保証人不要の物件をみかけたのは今のところ上野と新宿ですね。
とくに新宿はキャバ嬢が多いのであります。
そういう仕事と言うだけで入居を断られることがあるそうです。そこで保証人不要不動産があるわけです。
たとえば国籍が日本ではないというだけで入居拒否という話も聞いたことがあります。
フリーターにも住めるように低価格の物件から高級物件までありますが特別あやしくはないそうです。ペットOKなんてのもあります。
ご参考までにURLを載せておきますね!