• ベストアンサー

さっぱりわかりません

あきら君は5キロ離れたバスケの会場に行くのに、2.5キロ進むと次はその半分進み、その次は2.5キロの半分進みます。こうして行くと、あきら君は何回目で会場までたどりつけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

常に残りの道のりの半分しか進めないので、永久につきません。

chika-chin
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 数学の基礎の研究,日戸宗太郎,1967年,三晃堂. をお奨めします。

  • yama0020
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

この文章の時点でもう着いています。 2.5+(2.5/2)+(2.5/2)=5

関連するQ&A

  • 知的障害者の発声と会話

    食料品関係の私の会社にはあきら君(仮名)という知的障害者がいるのですが、あきら君は発声というかかつぜつが悪く、言ったことの半分くらいが何と言っているかわからず、聞いている方が、「なんていってるかわからない!」と言い返されている時もあります。 会話もオウム返しのように当たり前のことを、入ってる、入ってる、まだあるよ、まだあるよ、終わっちゃった、終わっちゃった、というようにしかできません。 そのことに関しては、知能的な問題だからと思い、治らないのかな・・・と思うのですが、発声に関しては、時々わかりやすく喋れている時があるので、もしかしたら喋るのがめんどくさくてしっかり喋ってないのかな??と思ったのですがそういうことはありえるでしょうか?

  • バイト先の店長にイライラします。

    私は大学3年です。 バイト先には3年になる前、登校がない分オンデマンドだから課題も多く、教職も取るのであんまり前のようにはたくさん入れないと言っています。 社会人バスケも週1か2週間に1回のペースであります。 基本土日は両方出ていたのですが、課題が重い課題だったりバスケだったら土日どちらかを休みにしています。 そうすると、バイトの人数が少ないのもありますが、出勤するたびに何回も、〇日なんでいないの?笑 バスケないからこっち来て!笑など冗談半分本気半分くらいの感じで言ってきます。 正直だるいです。 何回聞いても変わんないのになんでそんなに聞くのでしょうか。 シンプルにだるくて困っています。 バイトのみんなはすごく仲が良いし、バイト自体はすごい好きです。 でも、店長だけがうざくて他にも色々あってイライラします。 どうすれば良いでしょうか?

  • 陸上の長距離に詳しい人教えてください

    僕はバスケ部で月に一回ほど校外20キロ走っています まだ入ったばかりなので体力がなく いつもビリになってしまいます 少しでも速く走れるコツを教えてください

  • 一ヶ月でマイナス6キロ&脚痩せ

    私は高校二年生です 小学6年からバスケをして 高校入学と同時にやめました バスケを始める前 脚は普通より細かったです。 バスケはじめてお尻も大きくなり 太ももがふとりました。 やめてから体重も増えました 今はダンスを習っています 週1回1時間30分です。 体重が増えたからか 太ももが激太りしました。 この前高校入学したばかりの 写真を見たとき今と比べて すごく細くショックを受けました 一ヶ月でマイナス6キロ&脚痩せ するためにはどうすればいいですか? また。体重が減ると脚は痩せますか? 私は今、体重54キロあります 入学当時は48キロでした。 よろしくお願いします。

  • 野ブタをプロデュース

    先週の回を見逃してしまったので内容をおしえていただけないでしょうか?今日見てたらあきらがのぶたのことすきになっていたのでびっくりしてしまって・・・

  • 好きな人に告白したい!!

    私は今は中3になるのですが、 小5のときからずっと同じ人が好きでした。 彼は同じ小学校でもないし、中学校も違います。 私と彼は習い事(ミニバスケットボール)が一緒でした。 中学生になって、私も彼もバスケ部です。 試合会場で会うことも年に3回程度です。 でえきればあと1年で卒業するので、それまでに告白したいです。 けど、彼のメアドは知らないので、どうやって告白するかわかりません……。 私はどうやって告白すればいいか教えてください。

  • 腕立て伏せが出来ない!

    わたしは中学3年生女子です。 身長は157~8くらいで、体重は45キロくらいです。 部活は、バスケ部に入っています。 ここで私が悩んでいるのは、題名通りです。。。 バスケをやっているのに、帰宅部の人や 運動が得意で無い人にも腕相撲で勝てませんし、 バスケで大事なパスがよく投げれません。 腕立て伏せ最高5回という記録で、 それ以上全くもって無理です。。。 どうしたら、腕立て伏せができるようになりますか? そして、腕の力が付くようになりますか? +、握力も無いのですが、それも 関係が有るのですか? どっちも詳しく教えていただきたいです!

  • BPSバトルプログラマー白瀬について

    第一部が終わりましたが、第二部放送の予定はあるのでしょうか?あと第一部終わりのときに 最後に白瀬あきらが「この次は~だよ」の~の部分が聞き取れないんですがなんて言ってんですか?

  • NBAの会場、アリーナって言うんですかね?何万人くらい入るのでしょう!

    NBAの会場、アリーナって言うんですかね?何万人くらい入るのでしょう!世界バスケの決勝で15000人超満員になったと記事で読んだのですが、かなり少ないと思いました。アリーナってそれくらいの大きさなんでしょうかNBAはもっと入ってる印象があるので!

  • バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

    バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか? バスケの次は何のスポーツが好きですか? それともバスケ一筋ですか? よろしくお願いいたします。