• 締切済み

知的障害者の発声と会話

食料品関係の私の会社にはあきら君(仮名)という知的障害者がいるのですが、あきら君は発声というかかつぜつが悪く、言ったことの半分くらいが何と言っているかわからず、聞いている方が、「なんていってるかわからない!」と言い返されている時もあります。 会話もオウム返しのように当たり前のことを、入ってる、入ってる、まだあるよ、まだあるよ、終わっちゃった、終わっちゃった、というようにしかできません。 そのことに関しては、知能的な問題だからと思い、治らないのかな・・・と思うのですが、発声に関しては、時々わかりやすく喋れている時があるので、もしかしたら喋るのがめんどくさくてしっかり喋ってないのかな??と思ったのですがそういうことはありえるでしょうか?

  • rgsp
  • お礼率17% (5/29)

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

彼らの行動にめんどくさいとかずるい行動とか、手抜きという概念は無いように思われます、理解力は常人と比べて低いですがまじめです 言葉を覚えるのも訓練です、我々にとって当たり前でも、彼らには難しいのかもしれません

関連するQ&A

  • 知的障害者による侮辱行為

    食料品関係の私の会社にはあきら君(仮名)という20代前半の知的障害者がいます。(私は20代後半です) 彼は私の顔を見るとあっかんベー!をしたり、すれ違うとき体当たりしてきたり、私が歩くところにわざと邪魔になるように物を置いたり、私の仕事の動作を真似て、からかうような態度をとったりします。 私も最初は相手にしていなかったのですが、あまりにも仕事に支障があるため、上司と同僚に相談し、彼に直接注意してもらいました。 しかし、わかった。とその時は返事するのですが、結局また私に同じことをしてきます。(私にだけしてくるのです) これはもうどうにもならないので、何かストレス解消法でも見つけようかと思っています。 社内でも社外でもいいのでなにかいいものはないでしょうか?

  • 広汎性発達障害の息子

    三歳の息子が先日、広汎性発達障害と診断されました。親としてはショックもありますが、やっぱりか…という感じです。 保育園に通い人懐っこいタイプで保育園生活は問題なく過ごせています。 ただ言葉のコミュニケーションが苦手で会話は簡単なもので本人が理解出来てることであれば返事がきますが、それ以外はオウム返しか、その場に関係ないことを宇宙語まじりで話してます。 親の私でも??な時も多々あり保育園の先生やお友達と言葉でのコミュニケーションは上手くいってないだろうなと思います。 専門医からは保育園が療育変わりで特別行かなくてもよいといわれました。 ですがどうしても会話の発達を促してあげたいです。あと、質問と関係ないことを言うのはなぜですか?

  • 知的障害者の侮辱行為

    私の会社に20代前半の知的障害者あきら君(仮名)がいます。 私は20代後半の健常者です。 あきら君は私のことを嫌っていて、職場で食事をしている最中に私を馬鹿にするような顔をしたり、仕事作業中他の同僚に対して、あいつ(私)バカ~バカ~と言ったりします。(他の社員に対しては何もしない) 私は比較的他の女性社員にももてる方なのでその為か私を妬んでいるような気もします。 正直、殴ってボコボコにしてやる!!と思ったことは何十回もあります し、殺意さえ覚えたこともありました(行動に移すつもりはありませんが) このような時、どのように自分の心を静めたらよいでしょうか? 知的障害者なのだからまともに相手をしてはいけない・・・とわかってはいるのですがなかなかうまくいきません。

  • 発声について 意識しすぎ?

    発声について 意識しすぎ? 私は元々あまり声が大きい方ではなく、友人に相談して 「ちょっと離れている人に話しかけるように話せばいい」とアドバイスを もらったのでそれを意識して話したり、また、「お腹から声を出す」という風に 普段会話する時にもそれを実行しています。 しかし意識しすぎなのか、話す内容もちゃんと考えられなくなって 中途半端な会話になってしまっています・・・。 なんというか・・・自由に遊びたいのに、ヒモを繋がれてまともに遊べない 犬のような状態です(笑) 慣れの問題もあると思いますが、発声練習の時間は別に設けて、その他は 自由に話す、という風にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者の施設

    わたしには身体障害者の兄がいるんですが左手が使えず、また歩行はできるのですが下肢が麻痺しているため走ることはできません。さらに知能的にも障害があると思われ普段の会話はできますが仕事になると記憶や根気がなくなります。現在39歳です。わたしは33歳になったのですがこのたび結婚することになりこれまで兄の面倒を見てきたのですが色々相談した結果、施設があればそこで面倒見ていただきたく思っています どなたかそういった施設があればどんなことでもかまいませんので情報を教えてください

  • 3歳児のオウム返しについて

    3才の男の子の母です。 息子が「オウム返しが多い」と、子どもを時々預けている方から指摘を受けました。 3才にもなると言葉が話せるようになり、大人の言っている意味もわかってくるので、面白がって親やお友達、お友達のママの言葉を真似してオウム返しをすることが確かにあります。 私も時々「やめなさい!」と叱ったりすることもあります。 ですが、親としては、3歳児くらいならば、成長の過程としてこの程度のオウム返しがあっても問題はないのではないか?と思っていました。 オウム返しは成長過程によくある症状ではないのでしょうか? 親の接し方が原因でオウム返しが増えることがありますか?

  • 発達障害と知能の関係がわかりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜) 早速質問に入ります。 最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。 ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。 発達障害と知能の関係が分かりません。 [質問] Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。   (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。) Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。     

  • 発達障害者の就職について

    発達障害の就職についてお伺いいたします。 医者から認定を受けた訳では無いのですが、おそらく発達障害かと思っております。 普通の方々が覚えられる事項や理解できる会話が私には困難なのです。 記憶力や知能が通常の方々よりかなり低く感じております。 知能指数はおそらく80から90程度と予測しております。 中年になるまでなんとか仕事を頑張って来たのですが、さすがにここまで知能指数が低いと仕事もまともにこなせなくなって来ました。 そこでご質問なのですが、私のような軽度?の知能障害、または発達障害者は心療内科等で診察を受けて診断書を公的機関に申請すれば障害者手帳を交付されるのでしょうか? また、発達障害者と認定された場合に就職先とかはあるのでしょうか? ちなみに私が 知能指数に障害があると思ったのは、中学生の頃からです。 それからインターネット上の知能指数を計測する問題をやっても、その程度しか結果が出ません。 知能指数が低いのは間違いありません。 それから、現在の仕事はかなりの知的水準が無いとこなせない職場であるため、退職いたします。 精神的にも行動面でも問題無く、家庭もあります。 見かけは普通にしか見えないので、ある意味困っております。

  • 3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もで

    3歳の息子はもともと言葉遅めでしたが、最近は3語~4語で簡単な会話もできるようになりましたが、まだオウム返しがあるのと、興奮すると宇宙語?のように何いってるかわからない時があります。興奮するのは知らない人が来た時、一生懸命話しかけようとするときです。 言葉がゆっくりめだったかた、同じような方いますか?アドバイスお願いします

  • 正しい発声と鼻の関係について

    僕は昔から、発声について悩んでいます。 それは声量がないのと、自分の本来の 声がどれなのか分からないのです。 元々、小さい頃から、声質が細く、 高くて、小学校の頃はよく女の子と 間違えられるくらい声が高くて、 それが嫌でした。なんとか低い声を 出すように過ごしてきたのですが、 今は、本来の自分と向き合いたいと 思い直し、声も個性でいいと思える ようになりました。 いろいろ原因を探りたくて、耳鼻咽喉科で 声帯を調べてもらったのですが、声帯自体は きれいだと言われました。なので、精神的 な事かなと、思っていたのですが、 最近、ある事に気付いたのです。 それは、鼻を使う事です。発声というと、 口を大きくとか、腹からとはよく言われますが、 鼻の事に触れる人は少ないように思います。 鼻に意識を集中して、鼻から息を抜くように発声 すると、すごく楽に声が出るのです。 今まで、苦手だったファルセットも容易に できるようになって、感激しています。 よく裏声ができないという人がいますが、 ここに原因がありそうな気がするのですが。 これに、複式呼吸、内臓下垂矯正、骨盤矯正 を組み合わせて、本来のあるべき発声機能を 再生させれば、もっと、いい声が出るのでは ないかと思っているのです。 あと、僕は、昔から鼻詰まりがひどくて、 鼻呼吸が苦手だったのですが、鼻の通りを 直すと、今より声質も変わり、楽な発声ができる でしょうか?書いてる今は、鼻の通りが割といいのですが、 一日の半分は鼻が詰まったように感じ、その時は 声も出しにくいです。 英語圏の人の発声などを見てると、あきらかに 鼻に抜くような発声をしています。 これと声量の問題も関係ありますか? 日本人と違って、しゃべる時と歌う時が延長線上に あるように思います。だから歌がうまい人が 多いのでしょうか? 長くなってすいません。