• ベストアンサー

CDが木っ端微塵

昨日 写真をバックアップしようとしたら すごい爆音がして、パソコン内でCDが 木っ端微塵になりました。 こんなこと あるんでしょうか。 そして 修理はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

>こんなこと あるんでしょうか。 そのCDはちゃんと刺さってなかった(軸に)では? もしくは超高速の書き込みドライブで速度に対応してないCDを使って CDが耐え切れなかったのでは >そして 修理はできるのでしょうか。 PCの修理は出来ると思いますが、CD(破壊した)は無理でしょう

siamcat
質問者

お礼

sousakann 様 回答ありがとうございました。 >そのCDはちゃんと刺さってなかった(軸に)では? そのようです。 デスクトップの場合(自分の所有のは) ノートと違って縦型なので 揺れが生じて CDがずれてしまうそうです。(タイ製にはよくあるとのこと) PCの方は分解して 直りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Wr5
回答No.5

回答1つ忘れてた… >そして 修理はできるのでしょうか。 メディアのコト…ですか? 販売元に送れば実費(メディア代+送料程度)でメディアを送って貰えるかも知れません。 # Microsoftとかだと実費…とかいうのが多いですね。 砕けたCD-ROMを封筒なりなんなりで送れば、正規品であることは証明できるかも知れません。 # No.4で書いた通り、私の居た会社ではそのまま新品のCD-ROMを送っていた…と記憶してます。 # 実費は貰っていなかった…ような。 封筒に入れて、さらに箱に入れて小包や宅配便の方がいいですけどね。 封筒で普通郵便だと、破片で封筒が破れて…とかなりかねませんし。 ドライブの方は…ハードウェアメーカに問い合わせてみないことには…。 私なら諦めてドライブ買い換えますけどね。 砕けた破片がどこに入り込んでいるか解らないシロモノ使うよりは。 # さらに、高確率で別メーカーのものに換えます。

siamcat
質問者

お礼

メディアは 今回は問題ないです。 ドライブのほうは 分解して中に入っていた破片などを すべて取り除きましたら 元に戻りました。(タイではよくあるとのことです) 分解の際に おまけとして 他に問題を見つけてしまいましたが(苦笑) 次回 【日本】で購入したいと思います。 ありがとうございました。

• Wr5
回答No.4

昔、PCゲーム会社にいた頃に粉々に砕けたCD-ROMが送られてきたことが数回ありました。 ということで、「砕けない」とはいえません。 ただ……どうやったらあんなになるのかは謎のままでしたが。 # ちなみに、在庫のCD-ROMメディアを返送してました。 CD-ROMノポリカーボーネイトの質が悪かったとか、製造工程でひび割れていた…とかでしょうかねぇ。 中央付近にヒビが入っていて、ドライブで読み込ませているウチにヒビが成長して… TOC領域まで進んで読めなくなったCD-ROMはありますが… # 初回版ONE。パッケに入っていた時計作成のキットでも使って時計にするべきだったかな。

siamcat
質問者

お礼

Wr5 様  回答ありがとうございました。 他のCDを入れてみましたら、真ん中にひびが入りました。 これは CDもPCも どちらも粗悪品だと思います。 なんせ タイのものなので。 ありがとうございました。

• u-bot
回答No.3

CDに亀裂が入っていて高速回転で破壊したのだと思います。 下記のHPではCDを超高速回転させて木っ端微塵になる動画が紹介されています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070323_spin_cd/ (最初の動画だけ再生できます。残り二つは動画が削除されていて見ることができません)

siamcat
質問者

お礼

u-bot 様 回答ありがとうございました。 他にもあるんですねやはり。 周りの友人達も驚いていました。 ありがとうございました。

回答No.2

あるんでしょうかって、実際あったのでしょう? 質問者様の言葉が嘘であるというのでない限り、あるとしか言いようがないではないですか。  修理といっても壊れたと書かれているのは木っ端微塵になったCDについてだけですし。それをくっつけて正常に使えるようにしろというほうは無理でしょう。他は何が壊れているのかさえわからないので、最悪修理不能で本体ごとの取替えとなるかと。