• 締切済み

iphotoのアルバムをCDに焼きたい

iBookG4 OS 10.3.9 iphoto4.0.3 を使っています。Toast6もあります。 iphotoに4000枚もの写真がたまってしまいました。 バックアップが無いし、パソコンが重いのでCDに焼こうと思います。 以下の希望を叶えられる方法を教えて下さい。 ・1枚のCDに沢山の写真を書き込みたい。 ・いくつかのアルバムを1枚のCDに書き込みたい。 ・CDを開いた時に写真が一覧で見られるようにしたい。 ・できれば、iphoto以外でも開けるようにしたい。

みんなの回答

• EG4
回答No.1

手元にこのバージョンがないので、記憶をたどっての回答で申し訳ないのですが、基本的にCDに書き込むには、 1.CD-Rを挿入する 2.ロールを選択する 3.(確か)画面右下にあるCD書き込みボタンを押す ※黄色と黒で区切られたようなボタン という手順でいいと思います。 「いくつかのアルバムを…」というのはCD-Rの容量の問題なので、1枚の容量内に収まるようならそのまま焼けるはずです。また、オーバーしてしまうときは焼く際に容量が足りないので複数のCD-Rに分けます、というメッセージが出てきたはずです。 「CDを開いたときに…」というのはiPhotoで、という意味でしょうか? iPhotoはMac内に写真の元データと閲覧用のサムネールなどを作ることで表示を軽くする仕組みのため、CDなどを直接閲覧できる、いわゆる「フォトビューワー」といったたぐいのソフトとはちょっと違います。 もしCD内の画像をサクっと一覧で確認したいということなら、PhotoGrid(すっごく有名なソフトだけどシェアウェア)やPixelCat(機能は少ないけどフリーウェア)などの表示が早いビューワーが便利だと思います。 iPhotoで焼いたCDは別にiPhotoに特化した特別なCDになるわけではなく、単に「写真のデータが入ったCD-R」になるだけですので、もちろん「iPhoto以外でも開く」ことは可能です。

参考URL:
http://www.nattaworks.com/japanese.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/
rolotta
質問者

補足

やってみました。 CD-RWを挿入し、アルバムを選択。右下の「ディスクを作成」クリック。 これで書き込みは出来るのですが、追加が出来ません。 まず書き込んだアルバムが、400MB弱。 CDRWは700MB迄入るはずなのですが、追加しようとすると、 「空のCDを入れてください」と言ってCDが出て来てしまいます。 普通の書類でも書き込む時にトーストを使わないと上書きできないようなのですが、iPhotoのアルバムをトーストにドラッグしても受け付けられませんでした。