• ベストアンサー

iphotoのアルバムをCD-RWにいっぱいまで入れたいです

mac osX10.2でiphoto2.0です。 今まで写真のデータはMOに保存していましたがosXにしてからMOのドライバをインストールしても繋がらないのでCD-RWに全部入れようと思っています。 iphotoで一個の新しいアルバムを作り、その中に一個のMOからのデータを全部入れていき何個かのアルバムを作りました。それをCD-RWに入れようと思い、一つのアルバムを選択して「ディスクを作成」を押したら簡単に作成できたのですが、それ以降はもう入りません。 一個のアルバムはMO230MB分ですので650MBのCD-RWには少なくとも2個のアルバムが入ると思うのですが、、。 これは、前回もCD-RWの質問をさせてもらったのですが、その時にCD-RWに書き込むソフトを購入して使えばスムーズにいくと教えていただいたのですが、そういうことなんでしょうか。 CDーRWって書いたり消したりできるんですよね? 一度書き込んだアルバムを消すこともできない状態です。 CD-RWについてあまりにも知識がないせいかネットで上手く検索もできませんでした。 何度もすみませんがよろしくお願いします。 あと、これは本当についでに、G4の起動音かなり大きくて響くんですが、小さくできますか?終了する前にパソコンの音量の部分を小さくしておいても変化なしなんです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iPhotoは追記には対応していません。 ですからCD-RでなくCD-RWであっても追記を行うことができませんので一度初期化してからもう一度い直すことになってしまいます。 つまり一度書き込んだ物には追加できないので新たに書き直すことになるということです。 CD-RWなんかはハードディスクなんかと違ってあまり自由に書き込み削除ができません。 これはCD-RWの特性ですのでどうしようもないです。 起動音に関してですが音量を設定しても再起同時には最後に起動(音量の設定)をした物が生きてしまいます。 これはなかなか厳しいです。 どうしても起動音が気になるときは起動時だけヘッドフォンジャックに何でもいいからステレオミニプラグを差しておくといいのですが。

burberry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 iphotoは追記できないのですね。 appleのHPを見ていたらいくつもアルバムがCDに入っている画像があったので、どんどん追加できると思いました。 一気に選択して「ディスクを作成」しているのですかね。 起動音に関しても答えていただいてありがとうございます。 よくわからないですが、小さくするのは難しいということですね、音が気になるときはそのようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

市販のMacCDRやB's Record 、Toast 5などを使って追記は確かにできますがiPhotoはこれらのソフトと連動できません。 photoで書き出したい画像をすべて選択した後で「ファイル」ー「書き出し」でデスクトップに新規フォルダなんかを作ってそこに保存してからMOにコピーしてやれば書き出されます。 iPhotoすべてということだったら「ホーム」-「ピクチャ」の中の「iphoto Library」フォルダの中に画像を納めたフォルダが納められておるのでそこから直接MOに画像の入ったフォルダごとコピーしてやればいいかと思います。 CD-RWから読み出すときはiPhotoで「ファイル」ー「読み込み」で読んでやればいいと思うんですが。 iPhotoの画像のバックアップということだったら「ホーム」ー「ピクチャ」の「iPhoto Library」をそのままCD-RWにバックアップし元に戻すときはこのフォルダごとMOから「ホーム」ーピクチャ」に戻してやれば(置き換えてやれば)いいかと思います

burberry
質問者

お礼

更に教えていただいてありがとうございます。 「ホーム」-「ピクチャ」に「iphoto Library」がありました! 実はこれを一生懸命探しておりました。こんなところに入っていたんですね。 目的はCD-RWに写真データを移したかったのでそこからやってみます。 丁寧にありがとうございました。

回答No.2

iToolsやFinderで簡単にCD-RやCD-RWが使えるのはDiskBurnerのおか げですが、こいつはascaさんのいうとおり追記できません。キーワー ドは「ディスクアットワンス」です。これに対して「トラックアット ワンス」というのが追記可能な方法で、MacCDRだとかB's Recoderな んていうソフトを買ってきて使います。 ちなみにCD-RWを消去するのも「丸ごと全部消す」のが基本で、 MacOSXでは/Applications/Utilities/Disk Utilityで消せます。

burberry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 キーワードをいくつも教えていただいたおかげで、やっと自分の望んでいるようなページにたどり着けました。ありがとうございます。 CD-RWについても少しは理解できるようになりました。 たぶん丸ごと全部消すことができました。 ただ/Applications/Utilities/Disk Utilityは私のパソコンにはないようで、DiskCopyで消しました。(これでいいのかはよくわかりませんが)なんとかできそうです。

関連するQ&A

  • iPhoto 5の写真をCD-RWに焼きたい(Mac)

    iPhoto 5の写真をCD-RWに焼きたい(Mac) ☆iPhoto5 ☆Mac OS X10,4,11 ☆CD-RW 700MB iPhoto 5にある写真をCD-RWに焼きたいと思っています。 が、ディスクを作成と出てからかなり時間を要し、最終的にはこの CD-RWは不完全ですと CD-RWが吐き出されてしまいました。(CD-RWは新品) 容量が足りないのか、初心者で分かりません。 具体的にどうすれば焼けるのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphotoのアルバムをCDに書き込む方法

    iBook G4 OSXを使っています。 iphoto のアルバムをCDに焼く方法を教えて下さい。 iphotoでいくつかのアルバムを作って、空のCDを挿入しドラッグしても跳ね返って来てしまいます。 写真が沢山あるので、いくつかのカテゴリーに分けてCDの書き込みたいのですがどうすれば良いですか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWについて なんで!?

    イラストレーターで作ったものをCD-RWに保存しています。650mb保存できるはずなのに50mbでいっぱいになります。そして、書き込みができません。ただちにメディアのフォーマットをしてください。とメッセージがでます。なんででしょうか。 思いつく点は、CD-RWのデータをイラストレーターで開いて書き込み?して別名で保存していることがいけないのでしょうか?CD-Rでのときもそうでした。 CD-RWのデータをひらいてプリントするのがいけないのか.... CD-RWは書き込み大丈夫だと思っていたのに!結局保存しかできないのでしょうか? MOのように自由自在にはいかないのでしょうか?

  • iPhotoの写真→MO保存について!Macです

    とっても初歩的な質問ですみません! iPhotoの中の写真をMOにそっくりアルバムごと保存したいんですが、まずどうしたらいいのでしょう?そのままアルバムごとMOにドラッグすれば保存できるんでしょうか?また、逆にMOから写真を読み込むときも逆の操作をすればいいんでしょうか!? 写真を外部に保存した事がないのでちょっと不安です。 ちなみに環境はOSXです! Macご利用の方、こんな初心者に詳しく教えて頂けるとうれしいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWは?

    いまさらな質問ですみませんが、教えてください。 CD-Rの使い方は理解できています。CD-RWは読み込み、書き込み、修正ができるのと思いますが、設定は必要なのでしょうか。 CD-RWに入れたデータを訂正しようとしましたら読み込み専用になっていましたのでなぜかわからず困ってしまいました。 MOも使っていますが、CD-RWは同様な使い方ができるのでしょうか。

  • iPhotoに入れた写真を選んで削除するには

    よろしくお願いします。 iPhotoに入れた子供が撮った写真だけを撮り出して全部USBに入れたいのですが、 「新規スマートアルバム」で、「カメラ機種が」「うちの子のデジカメ」でアルバムは出来たのですが、 そのアルバムを選択して「Finderに表示」「オリジナルファイル」で表示されたので全てコピー後ゴミ箱へ入れて削除しました。 が、 iPhoto内にはまだ残っているようで、先ほど作成したアルバム内に出てきます。 アルバムはエイリアスなのは分かっているのですが、オリジナルファイルをFinderに表示して削除したのになぜなくならないのかわかりません。 そうではなく、別の方法でまとめてiPhoto内の不必要な「オリジナル」の写真を消す方法が有れば教えていただきたいのでぜひご教授下さい。 よろしくお願いします。 OSX 10.6.8 iPhoto 9.2.3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • CD-RWが一度しか使えません…

    たぶん初歩的なことだと思いますが、教えて下さい。はじめてCD-RWを一枚買ってきました。何度もデータを書いたり消したりできるということなので、フロッピーのように使えるのだと思いました。 i-book(OSXです)で普通にデータをCD-RWの中にコピーして、取り出そうとしたら、ディスクを作成しますか、と聞かれ、書き込みしないと取り出せないのだと思い、はいを選んだと思います。 データは正しく書き込まれて、別のパソコンで取り出せたのですが、次にもう一度そのCD-RWに書き込みしようと思ったら、もう書き込みはできず、さらに書き込んだデータも消すことができませんでした。 何度も書いたり、消したりして使うためには、何か最初に操作が必要なんでしょうか。 作成しますか、と聞かれた時にいいえを選べばよかったのでしょうか。 何枚も試して無駄にしたくないので、教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

    PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

  • iPhoto Libraryが見つかりません

    mac初心者です iPhotoを開くとライブラリを選択するか作成するよう求めるメッセージが出てきます。サポートを見ながら検索をしてみましたが見つかりません。 今までの写真がすべて見れない状態です。 この状態になるまえにしていた作業は・・・ *写真を整理するためCDに焼いてました。(全データの一部のみです) *ゴミ箱を空にしました(写真データもありました) 一応iPhoto Libraryを作成してみたのですがiPhotoは開くようになったのですが写真は1枚もない状態です 何か解決策がありましたら教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac