• ベストアンサー

iphotoのアルバムをCD-RWにいっぱいまで入れたいです

mac osX10.2でiphoto2.0です。 今まで写真のデータはMOに保存していましたがosXにしてからMOのドライバをインストールしても繋がらないのでCD-RWに全部入れようと思っています。 iphotoで一個の新しいアルバムを作り、その中に一個のMOからのデータを全部入れていき何個かのアルバムを作りました。それをCD-RWに入れようと思い、一つのアルバムを選択して「ディスクを作成」を押したら簡単に作成できたのですが、それ以降はもう入りません。 一個のアルバムはMO230MB分ですので650MBのCD-RWには少なくとも2個のアルバムが入ると思うのですが、、。 これは、前回もCD-RWの質問をさせてもらったのですが、その時にCD-RWに書き込むソフトを購入して使えばスムーズにいくと教えていただいたのですが、そういうことなんでしょうか。 CDーRWって書いたり消したりできるんですよね? 一度書き込んだアルバムを消すこともできない状態です。 CD-RWについてあまりにも知識がないせいかネットで上手く検索もできませんでした。 何度もすみませんがよろしくお願いします。 あと、これは本当についでに、G4の起動音かなり大きくて響くんですが、小さくできますか?終了する前にパソコンの音量の部分を小さくしておいても変化なしなんです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iPhotoは追記には対応していません。 ですからCD-RでなくCD-RWであっても追記を行うことができませんので一度初期化してからもう一度い直すことになってしまいます。 つまり一度書き込んだ物には追加できないので新たに書き直すことになるということです。 CD-RWなんかはハードディスクなんかと違ってあまり自由に書き込み削除ができません。 これはCD-RWの特性ですのでどうしようもないです。 起動音に関してですが音量を設定しても再起同時には最後に起動(音量の設定)をした物が生きてしまいます。 これはなかなか厳しいです。 どうしても起動音が気になるときは起動時だけヘッドフォンジャックに何でもいいからステレオミニプラグを差しておくといいのですが。

burberry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 iphotoは追記できないのですね。 appleのHPを見ていたらいくつもアルバムがCDに入っている画像があったので、どんどん追加できると思いました。 一気に選択して「ディスクを作成」しているのですかね。 起動音に関しても答えていただいてありがとうございます。 よくわからないですが、小さくするのは難しいということですね、音が気になるときはそのようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

市販のMacCDRやB's Record 、Toast 5などを使って追記は確かにできますがiPhotoはこれらのソフトと連動できません。 photoで書き出したい画像をすべて選択した後で「ファイル」ー「書き出し」でデスクトップに新規フォルダなんかを作ってそこに保存してからMOにコピーしてやれば書き出されます。 iPhotoすべてということだったら「ホーム」-「ピクチャ」の中の「iphoto Library」フォルダの中に画像を納めたフォルダが納められておるのでそこから直接MOに画像の入ったフォルダごとコピーしてやればいいかと思います。 CD-RWから読み出すときはiPhotoで「ファイル」ー「読み込み」で読んでやればいいと思うんですが。 iPhotoの画像のバックアップということだったら「ホーム」ー「ピクチャ」の「iPhoto Library」をそのままCD-RWにバックアップし元に戻すときはこのフォルダごとMOから「ホーム」ーピクチャ」に戻してやれば(置き換えてやれば)いいかと思います

burberry
質問者

お礼

更に教えていただいてありがとうございます。 「ホーム」-「ピクチャ」に「iphoto Library」がありました! 実はこれを一生懸命探しておりました。こんなところに入っていたんですね。 目的はCD-RWに写真データを移したかったのでそこからやってみます。 丁寧にありがとうございました。

回答No.2

iToolsやFinderで簡単にCD-RやCD-RWが使えるのはDiskBurnerのおか げですが、こいつはascaさんのいうとおり追記できません。キーワー ドは「ディスクアットワンス」です。これに対して「トラックアット ワンス」というのが追記可能な方法で、MacCDRだとかB's Recoderな んていうソフトを買ってきて使います。 ちなみにCD-RWを消去するのも「丸ごと全部消す」のが基本で、 MacOSXでは/Applications/Utilities/Disk Utilityで消せます。

burberry
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 キーワードをいくつも教えていただいたおかげで、やっと自分の望んでいるようなページにたどり着けました。ありがとうございます。 CD-RWについても少しは理解できるようになりました。 たぶん丸ごと全部消すことができました。 ただ/Applications/Utilities/Disk Utilityは私のパソコンにはないようで、DiskCopyで消しました。(これでいいのかはよくわかりませんが)なんとかできそうです。