• 締切済み

こばえ

こばえが浴室に発生しています。 一週間前に排水溝を覗いたらそこが棲家だったようで7~8匹出ていました。なのでそこを掃除して綺麗にしたので排水溝は大丈夫と思います。 しかし昨日は5匹、今日は7匹いたので駆除しました。卵があって孵化でもしたか、網戸から入ってくるんでしょうか? キッチンにはほとんでいません。 明日ホームセンターでこばえ対策になるもの見てきますが、お勧めがあったら教えてください。

みんなの回答

  • youtoppo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

今は少なくなりましたが、昔は汲み取りトイレの肥溜めから、ボウフラやウジがよく発生したらしいです。 一応、瓶などに入ったウジ退治の薬品が売っていますので、排水口、もし肥溜めがあるなら、そこに散布するといいと思います。 ただし、ウジが原因でなく、飛来してくる場合は、コバエが好きな甘い匂い特にバナナの周辺には、浴室を問わず、コバエ取りや密閉したところに保管した方がいいです。 また、無臭にする臭い取りも効果があるかもしれません。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

わたしはベランダで家庭菜園をやっているのですが その鉢やプランターの土にどうしてもコバエが発生してしまいます。 その為、ベランダに吊るすタイプの物や ハエ取り棒などを駆使したのですが 完全に居なくなる事は不可能でした。 コバエの場合は網戸の網目よりも小さい場合が多いので 網戸だけで完全防御するのも厳しいです。 また、窓を開けると風と一緒に入って来るので手ごわいですw 注意点としては コバエは水分があるものに集まる傾向があり 室内での植物(土)などがあると水、肥料をエサに 土の中で幼虫が繁殖してしまいます。 お風呂場に集まるのも水分が多い為なので排水溝の掃除や タオル・スポンジは出来るだけ乾燥させるようにしましょう。 台所も基本的によく集まるのですが ゴミ箱や生ゴミなどは特に集まる場所なので それらは常に袋を結んでおくといいです。 次に捕獲、退治方法ですが 彼らはベープ蚊取りやバポナ吊るすだけ のようなタイプには比較的強くあまり効果ありません。 ↓でも紹介されているコバエホイホイも 私の場合はほとんど捕獲出来ませんでした。 私の経験上では、コバエが多い場所であれば、粘着シートの物や ハエ取り棒がかなり捕獲出来ましたが室内に1~2匹だけ居る場合は あまり効果が望めないかもしれません。 どうしても気になるようでしたらコバエを見つけた時に 直接吹き付けるスプレータイプのキンチョールを振り撒くか お風呂での発生が多いのであれば お風呂にハエ取り棒を数本設置して置くのが良いと思います。 見た目は悪いですが ハエ取り棒のような粘着タイプの物は 仲間が捕獲されてる方がより多く集まる性質があるので 新しい綺麗な物より、仲間が多くくっついた物の方が より多く捕まえやすいので参考にしてみてください。

kirapan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 毎日こばえを5~6匹退治しています。 いったいどこから?と気になってしょうがありません。 ハエ取り棒、試してみたいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

うちは、「こばえホイホイ」を使っていました。 似たようなものが100均であったけど、全然ダメでした。(´・ω・`) http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=704811429&ref=pd_sl_357zwhay9g_e

kirapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速買ってきました。

関連するQ&A

  • こばえ。について

    こばえ。についてお教えください… 引越をし、1ヶ月経過した今、こばえが飛んでいます。 ちょっと茶色っぽくて、目が赤色っぽいヤツです…。 最初、お風呂に1匹いてて数日後にアルコール除菌で抹殺したんですが… 次々と同じのがでてきて…。 ゴミは2日、3日に1回必ずだしています。 引越して炊事できる状態でもないので食べ残しや生ゴミは一切ありません…。 5階建マンションの3階で、お風呂とお手洗いは別です。 マンションの築年数は少し古めです… 以前住んでいたマンションでも住みだしてから1~2ヶ月で こばえが異常発生して大変でした… 以前のマンションはユニットで、最初は同じくお風呂で見かけました 配管の問題なのでしょうか…? 掃除も怠っているどころか潔癖症で…よく除菌スプレーを使います… この除菌スプレーが原因なんでしょうか…? 原因と対策についてお教えいただきたく思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • ゴキブリの卵

    最近やたらと見かけるゴキブリ。 多分網戸がないのに窓を開けてたからだと思うのですが、あまりにも気持ち悪い。 我が家のゴキブリハンター猫が誇らしげにゴキブリを仕留めて放置してくれてますが、卵を産まれたら意味がない。 本題です。 先日掃除をしていたらゴキブリの卵に遭遇(多分クロゴキ)。潰さないようにティッシュでつまみ、孵化してないか確認。 一応まだ卵は割れてないように感じましたが、孵化後の卵の殻はパックリ割れているものなんですか? それともごくわずかな隙間からはい出てくるものなんですか? ゴキブリの卵は短時間で孵化すると聞いたこともあるので恐怖です。 とりあえずいまはゴキブリハンター猫さまに頼る毎日です。

  • 緊急事態です!シャワーから虫が!

    緊急性が高いため,こちらのカテでもお願いします。 熱帯魚を飼っています。 ミズミミズが発生したので,スポイドでこまめに掃除していたのですが, 浴室にスポイドを放置していたところ,排水溝や,シャワーヘッドに入ったみたいです。 ユニットバスの床にいたのはすぐに除去しました。 が,シャワーを浴びたところ,ミズミミズがドバっと出てきました。 もう発狂しそうです。 お湯を出し続ければ,駆除できますか? 助けてください

  • 虫をいなくさせるには?

    つい1週間程前から、浴室に入ると小さな蛾?(よくドブや下水近辺で 見たことがあります)がいるようになってしまいました。 この虫は、壁に止まっていて反応も遅く、簡単につぶす事が できますが、次の日にはまたいるんです。 キッチンとかでは見かけないので、浴室から発生してるんでは ないかと思うのですが、これは浴槽の排水溝から 出てくるのでしょうか? (確かに、最近はずっとシャワーだった為、浴室は掃除なども ほとんどしていませんでしたが・・) ちなみに、家はマンションの7階です。 どなたか、参考意見でも結構ですので、どうすればいなくなるか 教えてください。。。(毎日つぶすのに疲れました。)

  • シャワーからドバっと虫がでました!

    いろいろなところで質問しているのですが,緊急事態のため, こちらでもよろしくお願いします。 熱帯魚を飼っています。 ミズミミズが発生したので,スポイドでこまめに掃除していたのですが, 浴室にスポイドを放置していたところ,排水溝や,シャワーヘッドに入ったみたいです。 ユニットバスの床にいたのはすぐに除去しました。 が,シャワーを浴びたところ,ミズミミズがドバっと出てきました。 もう発狂しそうです。 お湯を出し続ければ,駆除できますか? 助けてください

  • 蚊が大量発生,駆除したい

    毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。 どうやったら駆除できますか。 蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」 夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。 蚊取り草を育てているのですが効果ありません。 庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる) ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか? 庭の手入れができません。

  • チョウバエをなんとかしたいのですが

    タイトルのとおりです 浴室にチョウバエが大量発生しています。 チョウバエというと人体に害はないらしいのですが、 やはりあまり気分のいいものではありません。 発生源は排水溝が多いらしいのですが、 排水溝を掃除(ブラシ&炭酸の出る洗浄する白い丸いもの)をしてもまだ発生します。 洗い場の排水溝も浴槽の排水溝もブラシと洗浄剤で 洗浄して、うじを殺す薬までまきましたが、 効果ありませんでした。 それとも発生源は、他にあるのでしょうか? ちなみに、小窓には外側の網戸に除虫剤を散布して 外からの害虫の進入に対処しています。 この除虫剤はスプレー式でチョウバエに直接かけると 即死するものです。 そのせいか?浴室内部でも小窓付近で多数死んでいるのを見かけます。 現在は、見つけ次第上記の除虫剤をスプレーしていますが、5分ほどするとまた見つかります。 いたちごっこというか、きりがありません。 発生源を特定して、効果的な除虫をしたいのですが、 経験者やプロの方々、良きアドバイスなどをお願いします。

  • この時期のコバエ

    風呂場にコバエが大発生しています。 正確には、風呂場で発生しているのかどうか分りせんが、風呂場の天井の隅にかたまっています。 掃除の時にシャワーで流し、見つけたら、ティッシュで潰していますが、風呂場を開けると、また、生きてるのがいます。 どこから来ているのかが、分りません。 疑ってみたのは、 1.窓から・・・網戸が付いてるし、こんな時期なのに外から? 2.換気扇から・・・通風孔がつながっているトイレには出ない。 3.換気扇メンテナンス用の天窓・・・一応、蓋がしてある。 4.排水溝から・・・蓋を開けても、ハエが出てくる様子が無い。 どうやって駆除したらいいでしょうか? このまま、シャワーとティシュで駆除していたら、そのうち、出なくなりますか? 出来れば、バルサンはやりたくないです。

  • 家には出ないでショウジョウバエ

    最近キッチンにショウジョウバエが発生して困ってます。 どこから発生するのか、どこかにタマゴでも産んでるのか? 誰か駆除方法を教えてください。

専門家に質問してみよう