• 締切済み

こばえ

こばえが浴室に発生しています。 一週間前に排水溝を覗いたらそこが棲家だったようで7~8匹出ていました。なのでそこを掃除して綺麗にしたので排水溝は大丈夫と思います。 しかし昨日は5匹、今日は7匹いたので駆除しました。卵があって孵化でもしたか、網戸から入ってくるんでしょうか? キッチンにはほとんでいません。 明日ホームセンターでこばえ対策になるもの見てきますが、お勧めがあったら教えてください。

みんなの回答

• youtoppo
回答No.3

今は少なくなりましたが、昔は汲み取りトイレの肥溜めから、ボウフラやウジがよく発生したらしいです。 一応、瓶などに入ったウジ退治の薬品が売っていますので、排水口、もし肥溜めがあるなら、そこに散布するといいと思います。 ただし、ウジが原因でなく、飛来してくる場合は、コバエが好きな甘い匂い特にバナナの周辺には、浴室を問わず、コバエ取りや密閉したところに保管した方がいいです。 また、無臭にする臭い取りも効果があるかもしれません。

• epsz30
回答No.2

わたしはベランダで家庭菜園をやっているのですが その鉢やプランターの土にどうしてもコバエが発生してしまいます。 その為、ベランダに吊るすタイプの物や ハエ取り棒などを駆使したのですが 完全に居なくなる事は不可能でした。 コバエの場合は網戸の網目よりも小さい場合が多いので 網戸だけで完全防御するのも厳しいです。 また、窓を開けると風と一緒に入って来るので手ごわいですw 注意点としては コバエは水分があるものに集まる傾向があり 室内での植物(土)などがあると水、肥料をエサに 土の中で幼虫が繁殖してしまいます。 お風呂場に集まるのも水分が多い為なので排水溝の掃除や タオル・スポンジは出来るだけ乾燥させるようにしましょう。 台所も基本的によく集まるのですが ゴミ箱や生ゴミなどは特に集まる場所なので それらは常に袋を結んでおくといいです。 次に捕獲、退治方法ですが 彼らはベープ蚊取りやバポナ吊るすだけ のようなタイプには比較的強くあまり効果ありません。 ↓でも紹介されているコバエホイホイも 私の場合はほとんど捕獲出来ませんでした。 私の経験上では、コバエが多い場所であれば、粘着シートの物や ハエ取り棒がかなり捕獲出来ましたが室内に1~2匹だけ居る場合は あまり効果が望めないかもしれません。 どうしても気になるようでしたらコバエを見つけた時に 直接吹き付けるスプレータイプのキンチョールを振り撒くか お風呂での発生が多いのであれば お風呂にハエ取り棒を数本設置して置くのが良いと思います。 見た目は悪いですが ハエ取り棒のような粘着タイプの物は 仲間が捕獲されてる方がより多く集まる性質があるので 新しい綺麗な物より、仲間が多くくっついた物の方が より多く捕まえやすいので参考にしてみてください。

kirapan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 毎日こばえを5~6匹退治しています。 いったいどこから?と気になってしょうがありません。 ハエ取り棒、試してみたいと思います。

• bakeratta
回答No.1

うちは、「こばえホイホイ」を使っていました。 似たようなものが100均であったけど、全然ダメでした。(´・ω・`) http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=704811429&ref=pd_sl_357zwhay9g_e

kirapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速買ってきました。