• ベストアンサー

風呂場の小バエ

マンション住まいです。 浴槽の排水口に小バエが集っています。 排水口は流水なので卵などを産卵しても流れてしまうのに なぜか排水口にだけ集ります。 キッチンのゴミ箱にはハエは集りません。 生ゴミは、ディスポーザーで処理しているのでありません。 猫を飼っていますが、ウェットフードは食べ切りでドライは放置していてもハエは集っている様子はないです。 マンションも築2~3年位の新しいマンションです。 掃除はマメにしています。 これまでに、こういった事がなかったので原因究明に手こずっています。 似たような経験をされた方、どのような対策をされましたか?

noname#62127
noname#62127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

排水口のトラップの封水が切れている可能性があります。キッチン、洗面、洗濯機等、排水口には必ずトラップが付いていて、排水口から虫や臭気が上がってこないようにないっています。それが何らかの原因(色々あります)で、そこに貯めてある封水が無くなっているのかもしれません。排水口から臭いはしませんか?

参考URL:
http://www.fujiks.com/enrich/maintenance/main6.htm
noname#62127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラップを外したら臭かったです。 封水が乾燥はしていなかったのですが長期に渡って家を空けていました。戻ってきて一ヶ月も経過したあとの出来事だったので 不在が原因とは気が付きませんでした。 今日、市販のパイプ掃除をしてもダメだったら もう少し対策を練ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.3

我が家もマンションですが、やはり、浴室の排水孔からコバエが出てきます。恐らく排水管を伝わってきているのではないか?と想像しています。 我が家の撃退法は、排水孔に熱湯をやかんで2~3回注ぎ込んでいます。これによって、卵や幼虫が死ぬようです。

noname#62127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほほう。配水管を伝って来るのですね。 その想像はとても理解できます。 熱湯を注ぐのはコストも掛からず良い案ですね。 早速試してみます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

排水口かパイプ内部のヘドロで繁殖しているのです。排水トラップまでの清掃をすれば収まります。

noname#62127
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 昨日、パイプ掃除の薬剤で掃除したつもりでしたが 使い方が間違っていたようで泡が発泡しなかったみたいです。 今日、もう一度試してみました。 ハエはしつこいんですね。

関連するQ&A

  • 小バエ対策

    排水口をマメに掃除して、生ゴミも毎日捨ててるんですが、それでも小バエが出てしまいます。 自分のようにマメに対策をしてなくても、建物が新しい所だと、小バエが全然出なかったりしますので、 建物の構造としてしょうがないと諦めるべきでしょうか?

  • 大きなハエが大量に発生

    魚をさばいたゴミが入ったゴミ袋を、ゴミの日まで4日間キッチンで保管していたら、 となりの部屋(半屋外で外からの隙間がある)で 大きなハエが大量に発生してしまいました。 種類はイエバエというやつっぽいです。 殺虫スプレーと新聞紙を丸めたもので 50匹は退治しました。 そして翌朝見てみると、もう臭いはしないはずなのに 昨日よりひとまわりほど小さいハエが、 またたくさん発生していました。(数は減っています) ハエはその部屋だけにいて、キッチンには侵入されていません。 生ゴミのない部屋で増えているのは何故なのでしょうか? 残り香に引き寄せられて、新たに外から来たのでしょうか。 それとも、どこかに卵を産み付けられたのでしょうか。 生ゴミなど餌となりそうなものはありませんが、 洗濯機、洗面台、お風呂の排水口、 部屋の隅に土が少しあるので、そこで増えてしまったのか。。。? そのうちまた隙間から外へ飛んでいってくれるのか、 部屋の中で死んでしまうのか、 卵を生んでいたとしたらまた孵化してしまうのか。。。 気持ち悪くて怯えながら過ごしています。 どなたかご回答お願いいたします。

  • ちいさなハエ

    ひとりぐらしを始めて、困っていることは、夏場の小さなハエです。 実家は、大きなマンションで毎日ゴミを捨てられましたが、こちらでは週2回(月木)だけです。 三日おくことになりますが、夏場に小さなハエがわいてこまります。 過去の質問を検索しても、「生ゴミを毎日捨てないほうがおかしい」とか「蓋つきの容器に捨てればいい」とか、毎日捨てられない人とか、大きなふたつきのごみばこが置けないような住環境の人を考えていない回答が目立ったので、質問してみました。 殺虫剤の臭いが嫌いなので、今は熱湯を三角コーナーの生ゴミにかけていますが、1日はいいのですが、すぐハエがわきます。 あるいは、ひとりぐらしにいいサイズの、ふたつき密閉ゴミ箱みたいなのを教えていただいてもいいです。 探したけれど、いまいち、ファミリー向けっぽい大きさしかないのです。

  • 何故?ハエが大量発生!!

    2日前に、帰宅すると、キッチンの換気扇近くの小窓にハエがビッシリ異常発生(50匹程)していました。窓に動かずにくっついている状態で、かなり動揺してしまいましたが、取り合えず窓を開け大多数を外へ追い出し、部屋に残った数匹も退治はできたのですが、この異常発生の原因がわかりません。 ハエを追い払った後、食べ残しがあるのではないか? 買い溜めしている野菜や果物が腐敗しているのではないか? 排水口に問題があるのか? 冷蔵庫の中の食品? 生ゴミの処理に問題が? 部屋の隅にねずみ等の死骸があるのでは? いろいろ調べキッチンを隈なく調べては見たものの、それらしい原因を突き止めることができず、不安な中、昨日帰宅した時には、ハエは見あたりませんでした。これってこの悪夢はもう過ぎ去ったと思っても良いのでしょうか?そもそもこの悪夢の原因はなんだったのでしょうか?詳しい方がいればご教授下さい。 状況の補足として… 悪夢(ハエの異常発生)の前の日の夜、部屋で一匹ハエが飛んでいた。このマンションに引っ越してきて10年くらいで小バエ以外は初めてみたぐらいでした。 マンションの最上階の角部屋で、日当たりが良く、すだれ等の対策をしてはいますが、帰宅時の部屋の温度は、35~40度はあります。 ハエは、小バエではなく、やや大きめで背中は光沢のある深緑色のやつでした。 キッチンと他の部屋の間には扉があり、他の部屋にはハエが居なかったので、問題の原因はキッチンにあると思います。 キッチンや他の部屋でも、ゴキブリも見ないし、ねずみなんて見たこともなく、そんなに不衛生な部屋ではないと思います。 生ゴミのポリバケツをベランダにおいていて、そこに小バエがでることは、暑い時期にはある。 完全に締め切っていたので、間違いなくキッチンの中で異常発生したと思うのですが、流しの下や冷蔵庫の裏も調べてはみたのですが、全く原因らしいものがつきとめられません。異臭等もありません。動物の死骸や腐敗した食品なしに、ハエが部屋に異常発生することなんてあるのでしょうか?

  • ディスポーザをお使いの方

    ディスポーザが付いているマンションに引っ越してきました。 ディスポーザをお使いの方にお伺いしたいのですが、生ゴミ投入口というか排水口に何かゴミ受けのような物を付けていますか? 普通のシンクならば、生ゴミ受けがありもしスプーン等を落としてしまっても普通に拾えば済みますよね。しかしディスポーザは入り口が大きいですし投入口には手を入れないようにと取説に書いてあり生ゴミ以外の物が入ってしまった時困るなぁ。。。と思っています(主人がシンクにスプーン等を放り込むので心配です) 何か良いアイディアがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 風呂のハエを何とかしたいのですが・・・

    夏場になると風呂に小さなハエのようなものが現れます。結構困っている家は多いと思いますが、このハエはどこから侵入するのか知っていたら教えてください。換気口なのか、排水溝を泳いで入ってくるのか、はたまた風呂の中に卵でも産んでて、それが夏場に孵って現れるのか。それがはっきりしないと、対策のしようが無くて困っています。退治や対策についても教えていただけると助かります。ちなみに現れるのは一晩で4~5匹。家は築5年の一戸建です。よろしくお願いします。

  • 浴室に小さなハエが沢山居て気持ちが悪い

    2~3mmぐらいの、ショウジョウバエではないトイレに居るようなハエが、 数年前から浴室にいます。 毎日お風呂に入るたび、10匹ぐらい浮いていて、 更に浴室の天井には10匹以上とまってるんです… 気持ちが悪くて仕方が有りませんが、いくら退治しても減りません。 水回りに繁殖するハエらしいのですが、 団地の浴室なので水気を無くす事は無理です。 ハエは浴室だけにいます。 いくら退治しても減らないので、ふとさっき思ったのですが、 お風呂に浮いてるハエの死骸のおなかに卵が居たとして、 それを排水溝に流すとしますよね。 その卵が自然に孵って、またハエが増えているのでしょうか? だとしたら、ハエを退治した時は、 ティッシュなどで拭きとってゴミ箱に捨てる必要があるという事でしょうか? 毎日30匹は退治してるのに、また翌日には同じ数のハエがいて、 気持ちが悪いし不快だし勘弁してくれ~と困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ハエとウジの関係

    私はマンション住まいです。 生ゴミを回収日まではベランダに出してあります。 もちろん、ビニール袋の口をきちんと閉じてます。 袋の中は恐ろしい事になってますが、そこから歩み出てくるウジはいません。 しかし、昨日ベランダを掃除していたら大きなウジがいました。 ゴミも何もないコンクリートの溝に数匹です。 サイズ的にゴミ袋の中のハエのサイズとは違います。 気持ち悪いですし、隣のベランダに行ったら家から湧いたと思われそうなので、直ぐに水で流しました。 念のために、掃除をし直したのですがウジの発生源が見あたりません。 通常は卵からウジになると思うのですが、もしかして直接ウジを産み付けることってありますか? 何かで「ハエを叩いたらウジが出てきた」というのを読んだ事があるのですが、実際どうなんでしょうか? ご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハエに殺虫剤をかけた後、洗面所に流してしまいました

    「住まい」のカテに書くべきか悩んだのですが、とりあえずハエの生命力に関してこちらで質問させて頂きます。 築3年のマンション住まいです。昨夜リビングにめずらしくハエがいてキンチョールでやっつけたのに、今朝また別のハエがトイレ内の手を洗う所(トイレタンクとは別)にいました。 窓は締め切っているので、どこから入ったのかわかりません。 今朝のはキンチョールをかけたらそのまま排水口に落ちて見えなくなってしまったのですが、配水管の中で生き延びたり、繁殖したりしないんでしょうか? 「ハエをつぶしたら卵(もしくはウジ)が出てきた」などという話もあるので、急に心配になってきました。 数日後、トイレを開けたらハエだらけ・・・なんて状態にならないでしょうか? 知識がほとんどなくてすいません。 虫嫌いな上に主人が出張中なので、もし虫がわいたりすると対処できません(T_T) ちなみにそのハエは1cmくらいあって私が知っているハエの中では大きい方です。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンションのベランダのゴミ箱でハエ?

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでおり、先月隣に引っ越してきたご夫婦がベランダに ゴミ箱(足で押すとパカパカ開くタイプ)を置くようになってから、 ハエが飛んでくるようになりました。ベランダの塀は下が30センチほどあいて いて塀の下から見えるし我が家でも同じ物を使っているので「ゴミ箱置いている!」と 気が付きました。うちは室内で使用しており、生ゴミは密閉型を別に使っています。 マンションのベランダにゴミ箱ってよくあることなのでしょうか? 私はゴキなど害虫が怖いので外に出すとか考えられないのです。 ベランダは南向きで日当たり良好、この暑さ。今の所ゴミ臭はありませんが、それまで ハエをベランダで見かける事は無かったし、ニオイにつられてやって来ると聞きましたので やはりお隣が原因だと考えています。 洗濯物の出し入れで家に入って来る事もありそのときは退治が大変、ハイハイで動き回り 何でも口に入れる子供が死がいを見つけたら絶対食べるだろうと思うと心配でなりません。 このマンションは管理人さんはいません。ゴミ箱をベランダに置くのをやめてもらうか、 ニオイのもれない密閉型にしてもらいたいと思うのですが、管理会社から言ってもらった方が いいのか、直接お願いに行くべきか悩んでおります。 お隣が引越ししてきた時、お菓子を持って挨拶に来られ感じの良い若いご夫婦でした。 こちらも小さい子供がいて、泣き声などで迷惑かけていると思うし、お隣のベランダの置物に 苦情を言っていいものか迷いもあります。我慢すべきか、苦情を伝えるならどうすれば 角が立たないか知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願致します。

専門家に質問してみよう