• ベストアンサー

お札がこっぱみじんに!!!

留守中、犬がテーブルの上にあったカバンをひっぱって、 中にあった支払い用のお金(一万円札3枚)をぐちゃぐちゃにしていました。 何とか破片は見つけ出したのですが、 端が1cmくらい無くなっている部分もあります。 テーブルの上に置いていた私が悪いのですが、まさか届くとは思っておらず、 今までこんな事をした事がないので、驚いている半面とてもショックです。 こっぱみじんになったお札はセロハンテープで止めてもダメなのでしょうか? どのくらい欠けてたらダメなのでしょうか? どなたかご存知の方、大至急回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.2

下記URLの損傷したお札(日本銀行券)の取り扱いが載っています。 木っ端微塵になっていると、難しいかもしれません。 近くの銀行などに問い合わせたほうがいいと思いますよ。 全額戻ってくるといいですね。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/about/sonsyo.htm

その他の回答 (8)

• Eivis
回答No.9

#3、Eivisですが、記憶違いですみません。。。 #2の1986さんの紹介した日銀のURLが正解でした。http://www.boj.or.jp/about/sonsyo.htm

wankocyan
質問者

お礼

こんなにたくさんの方から回答を下さるとは思ってもみませんでした。 ここでみなさんにまとめてお礼をさせていただきたいと思います。 一件一件お礼が出来ずごめんなさい!m(_ _)m 先ほどは気が動転してしまい、どうしたらよいか頭が回りませんでした・・・。 最初から銀行に電話すればよかったですよね。情けない・・・。(-д-;) 銀行に電話してみた所、「電話では判断できないので、セロテープか何かで止めて一度お持ち下さい」と言われたので、 早速急いで最寄りの銀行へ行ってきました。 3枚中1枚は大丈夫とのことでしたが、あとの2枚はやはり破損が激しく、 日本銀行で鑑定をしてもらわないと何とも言えないそうです。 鑑定の結果が出るまで1週間ほどかかるそうです。 無事に帰ってくるといのですが・・・。 たくさんの回答を本当にありがとうございました。 すごく助かりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.8

紙幣の一部が無くなっているときは、近くの銀行へそのまま持参すれば、日本銀行の鑑定を受けた上で新しい紙幣と交換してもらえます。 日本銀行には「欠損紙幣引き替え基準」と云うものがあって、次のように規定されています。 1.紙幣の表裏両面が揃っていて、面積の2/3以上あるものは全額交換。 2.紙幣の表裏両面が揃っていて、面積の2/5以上あるものは半額で交換。

• Noy
回答No.7

規定では全体の3分の2以上が残っている場合は、銀行でかえてくれます。全部のこっていて損傷がひどくないのであれば、セロテープを使って貼りあわせてもつかえます(自販機とかは無理ですよ!)。 お役にたてると光栄です。

• django
回答No.6

端が1cm欠けたぐらいでは、大丈夫です。 両替してくれると思いますので、最寄りの銀行で相談なさってみては如何でしょう。

• 1986
回答No.5

あ、ごめんなさい。 交換不可能なのは無くなってしまった場合ですね。 木っ端微塵になっても繋ぎ合わせて一定量以上の面積が残っていれば交換可能のようです。

• Saera
回答No.4

ずいぶん慌てていらっしゃるようですね。 大丈夫ですよ。全体の3分の2が確認できれば最寄の金融機関で交換してくれるようですよ。

参考URL:
http://www.shinkin.co.jp/hekishin/service/dic.html
  • Eivis
回答No.3

つなぎ合わせて半分(1/2)以上あれば交換可能なはずです。。。 セロハンテープは、程度問題でしょうが知っている支払い先にはやはり控えた方がよいと思います。 ついでに焼けた場合も図柄が判読できるようにソット扱えば日銀は交換に応じるとうことですが。。。

• hanbo
回答No.1

セロハンテープで止めなくても、ファイルなどにはさんで、そのまま最寄の銀行へ行って交換を依頼してください。