• 締切済み

巻き舌、こういう場合・・・

 巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 前「trill の練習法はご自分で探してください」と言った者です。  きょう新聞で「矢切の渡し」の船頭さんが八十五歳で亡くなったと知り、ご自身の役で『男はつらいよ』の第一作に出演された、というので久しぶりに見て、このご質問を思い出しました。  渥美 清さんの演ずる寅さん、あの真似をするだけで立派な「巻き舌」の練習になるのではないかと思いました。科白のラ行音が全部巻き舌ではないのですが、いい練習になると思います。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

舌のどこを震わそうとしているのか今一度考えてみてください。 舌の先端はものを押すことができるくらい、意識すれば固くなります。日本語の伝統的なラ行やスペイン語の語頭などを除くRの single tap では固い舌先で「一回はじく」ことは簡単ですが、何度も震わせるのに舌先は難しいものです。 舌先よりやや右か左は力を入れにくくぐにゃぐにゃです。どちらか力を抜きやすい方で舌と歯茎で隙間を作りそこに勢いよく息を送り込んで、震えるまでやってみます。うまく震えるようになったら声を出してみます。RRRRRRという感じになったら成功です。 実は、これはある本で「巻き舌のRは舌先あるいは側面を…」と書いているのを見て気づいたことです。それまで自分は舌先を震わせていると思い込んでいたのですが、実際は右寄りのところが震えていたのです。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

なかなか苦労されてるようですね。 出来てしまえば何でもないんですけど、こればっかりは練習しかないでしょうね。 私の場合は、ある日突然できるようになってしまいました。 感じとしては、昔ロシアのことを「オロシャ」といったように、頭に「オ」か「ウ」が付く感じで練習するといいかも。 舌だけを単独に震わせるのは、むつかしいと思います。息が舌の下から持ち上げるような感じ。 口はあまり開きません。 口の中で r の舌の位置を確認して、舌先がどこにもくっついていなくて、宙に浮いているところに舌の下から息が突き抜けていく感じです。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

ドイツ語の”R"の発音は幾つかヴァリエーションがあります。 1.  巻き舌:現在はバイエルン地方で使うようです。後はクラッシク  の歌曲、オペラ、演劇など。 2~30年ぐらい前には標準的発音   として教えられていたようです。 2. 喉彦 を震わせる音: 今はかなりドイツ語圏の広い地域で使わ  れているようですね。 3.2.の発音がもっといいいい加減になり”ch”みたいに成なる。   wartenはまるで wachtenのように聞える。(北の地域のようです   が) 母音+R の場合でその母音に強勢(アクセント)が置かれない場合会話では軽い”アー”みたいに発音される。wiederは普通は”ヴィーー” のように、そしてはっきり発音すると”ヴィーデr”のようになりますよ。 イタリア語では巻き舌が通常ではないでしょうか。イタリア人でも巻き舌が出来ない人も居るようですね。本で読んだことがあります。よくは知りませんが、地域によっては、ドイツ語のように、違った傾向があるかもしれません。

回答No.3

こんにちは。スペイン在住です。 フランス語のRの発音は、どちらかと言うとスペイン語のJの発音に近いです。従って、スペイン語のRの発音とフランス語のRの発音は全く別物ですね。 練習方法ですが、個人的にはRの後に母音を持ってこないほうが練習しやすいと思います。 言葉ではなかなか上手く説明できませんが、前歯の裏あたりで下から上に動かす感じで舌先をはじき、「RRRRRR」と最初はゆっくりやってみてください。 日本語では「巻き舌」といいますが、文字通り下を巻いているわけではありません。あくまでも舌先が動いているのです。また、動きも「下から上」であり、持ち上げた状態の舌を下に叩きつけるのはでありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 巻き舌(trill)は舌の先を振動させて出す音で日本語ではべらんめえの発音が例です。スペイン語では振動が一回の(もうこうなると trill というよりは tap 弾き音に近いですが)pero 「それでも、しかし」と巻き舌の perro「犬」の区別があります。  フランス語の r にはいろいろな種類がありますが質問の「のどひこをふるわせる」のは、巻き舌ではなく、後口蓋の摩擦音で、#1さんのおっしゃるように巻き舌とは別物です。ドイツ語のはフランス語より摩擦がきついように聞こえますが、やはり同じところで出す音です。  だからフランス語とドイツ語の r が出来ても巻き舌とは無関係です。  trill の練習法はご自分で探してください。仏独のRは巻き舌ではないということを理解されただけでも大分違うと思いますよ。 

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どう思うか、は自由です。 練習として効果がありそうなら、応用しても良いでしょう。 ただし、全くの別物です。

sanbanme
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり全くの別物なのですね。

関連するQ&A

  • 巻き舌

    今、イタリア語とスペイン語を勉強しているのですが、巻き舌ができなくて困っています... 一般に言われている練習方法は全部やってみましたがやっぱりできません。 どうすればいいですか? 今のところ、やった練習方法は 札幌ラーメンとろろ芋 とひたすら言う 英語のtr pr cr をひたすら発音する 力強く る をいい続ける を2か月やりました。 他にも方法はありますか?

  • スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

    スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。 あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。 毎日やっているのは ・札幌ラーメンとろろいも ・tru tru ... ・巻き舌単語を言ってみる ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。 舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。 巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

  • 巻き舌の出し方

    イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

  • 巻き舌

    吹奏楽部員です。今度演奏する曲でフラッタータンギングが必要なんですが、巻き舌自体ができないので、練習をしています。 「さっぽろらーめん、とろろいも」と言い続けて一週間、やっと舌が震えるようになったのですが、それ以降、練習してもせいぜいさん3,4回しか舌が震えず、「息を吹き切るまで震える」というところまで到達できていません。 なにか上達できるコツや練習法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巻き舌のしかたを教えてください!

    どもです。現在スペイン語を習っています。 現在現地人と交流出来る程には進歩しています。 発音には先生曰く問題はないらしいのですが、巻き舌がないとなかなかスペイン語に聞こえません。 現在は「どぅるっ」が高速で言える程です。以前「カリエド」と言う名字をスペイン語で呼んだ時、偶然一瞬出来た事があったんですが、それ以来全く出来ていません。 巻き舌のしかた、練習法を教えてください!

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌ができない

    もう半年以上NHKのラジオスペイン語講座(みにちスペイン語)で学んでいますが、巻き舌ができず困っています。 どこかのサイトで”サッポロラーメントロロイモ”と繰り返し練習するとできるようになるとありましたが、できません。 どなたか克服された方アドバイスをお願いします。

  • ドイツ語のRについて

    今、ドイツ語を勉強してるんですが、Rの発音を練習する前にまず巻き舌が出来なかったのでそこからやろうと練習しなんとか舌を振動させる事はできるようになったものの、振動させることができるだけでドイツ語の歌などで外人の人が歌っているように巻き舌をしながら発音するという事が出来ません。何かコツなどはあるんでしょうか?是非教えてください!!