• ベストアンサー

スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。 あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。 毎日やっているのは ・札幌ラーメンとろろいも ・tru tru ... ・巻き舌単語を言ってみる ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。 舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。 巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

  • efna
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

私も苦労なく出来るので参考になるかわかりませんが、 「巻く」のではなく「震わす」んです。 「あ」の形に口を開け舌は普通の位置に、そのまま少し下あごを 閉じながら上あごに軽く叩きつけるようにして、その時に お腹から息をはきます。 のどには全然力をいれません。 出来ないうちは 「あrr」という感じで練習したほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私が”R"で舌を震わせる音を覚えたのは”ドイツ語”を始めたときです。途中で気が付いたのですが、 要するに”べらんめー、江戸っ子デー”の”巻き舌”ですね。特別気にしないでも出来たので、説明に困りますね。ある本で読んだのですが、イタリア人といっても、標準語で要求される”R"の音が出来ないイタリア人は結構多くいるようですよ。実際、”RRR"と発音してみると”舌先に力が入っていますね”、でないとちゃんと震えてくれませんよ。”L"と”R"の区別が付けられれば、まあ良しとは行きませんか?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

イタリア語は分かりませんが、スペイン語に関しては、 日本語では巻き舌が出来なかったのですが、スペイン語を習ったら多少できるようになりました。得意とまでは言いません、perroは言いにくいが、Rondaとかなら言えますよ・・・・ rlのつなぎがきっかけで出来るようになった気がします。 別に巻き舌というわけではないんですが、Carlos(カルロス)という名前がありますよね。 rからlへの移り変わりが、あまり力を入れると上手く行かないので、ちょうど良く力が抜けたというか。 karulosとルに母音を入れず、karlosで。 rとlのつなぎだと、そうですねえ、他には、 perla(ペルラ、真珠)なんてどうでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが。

  • chocobom2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

舌を意識して「動かして」音を作るのではなく、中からの空気を当てれば「自然にふるえる」、そういう舌の形・位置・力の入れ具合を見つけることです。 舌の付け根はしっかりと、舌先は力を抜いて。 「巻き舌」という人もいますが、実際には巻いてはいません。伸ばしたままの形です。呼び方に惑わされずに。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

よく巻き舌と言われますが、舌を巻くわけではありません。舌先を歯茎に触れるLに似ていますがrは歯茎には触れず少し後ろの位置になります。この位置で強く息をはいて舌先を震わせます。 練習方法は個人差があり、私自身は特に苦労しなかったので教えるのは下手です。以前同じような質問に回答しましたので他の人の回答も含め参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q971955.html なお、音声と舌の位置を図解したHPがありますので、こちらも添付しました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/pronun01.htm

関連するQ&A

  • 巻き舌

    今、イタリア語とスペイン語を勉強しているのですが、巻き舌ができなくて困っています... 一般に言われている練習方法は全部やってみましたがやっぱりできません。 どうすればいいですか? 今のところ、やった練習方法は 札幌ラーメンとろろ芋 とひたすら言う 英語のtr pr cr をひたすら発音する 力強く る をいい続ける を2か月やりました。 他にも方法はありますか?

  • 巻き舌、こういう場合・・・

     巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • スペイン語の巻き舌はどうやったらできるの!?

    現在スペイン語を習っているのですがrrや文頭にrがきた際の巻き舌がどうしてもできません…。 巻き舌ができる友達にいろいろ聞き練習したのですがトゥルルルルーーー…と長く巻き舌を続けられないんです。 一瞬ならたまにできるのですが、いざ文章を読むとなるとできないんです! どなたか良い練習法をご存じないでしょうか? 「ルルルルー…」という単音よりも「radio」や「rosa」などの単語で練習したほうが良いのでしょうか? できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに友達には「たらちゃん」をひたすら言え!と教えられ、やってみましたところこれが一番巻き舌っぽくできてるように思います。 どうも私の巻き舌は口の中で音がこもっている感じです。

  • 巻き舌

    吹奏楽部員です。今度演奏する曲でフラッタータンギングが必要なんですが、巻き舌自体ができないので、練習をしています。 「さっぽろらーめん、とろろいも」と言い続けて一週間、やっと舌が震えるようになったのですが、それ以降、練習してもせいぜいさん3,4回しか舌が震えず、「息を吹き切るまで震える」というところまで到達できていません。 なにか上達できるコツや練習法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巻き舌のしかたを教えてください!

    どもです。現在スペイン語を習っています。 現在現地人と交流出来る程には進歩しています。 発音には先生曰く問題はないらしいのですが、巻き舌がないとなかなかスペイン語に聞こえません。 現在は「どぅるっ」が高速で言える程です。以前「カリエド」と言う名字をスペイン語で呼んだ時、偶然一瞬出来た事があったんですが、それ以来全く出来ていません。 巻き舌のしかた、練習法を教えてください!

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌の出し方

    イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

  • イタリア語でRが2つ続いた場合の発音

    イタリア語の単語でRが2つ続く場合(voRRei...など)はいわゆる「巻き舌」で発音するのが自然なのでしょうか。 私は巻き舌が苦手なので、Rが来た時は舌を1回はじくだけで済ませているものの、RRと来た場合はそれだと個人的に違和感を感じてしまいます。イタリア語ネイティブの方でvoReiやaRivederciのように(舌を1回だけはじくと解釈してください)発音する方は結構いらっしゃるのでしょうか。それともやはり「巻き舌」のほうが自然なのでしょうか。 実際これらのことで特別困っている訳ではなく、単にどちらが一般的なのか(もしくは両方とも一般的なのか)が気になったので質問させていただきました。 ちなみに「喉のR」はできるので、どうしても強調したいときはそちらで代用するのですが、それはそれでなんだか違和感があります(汗)。