• ベストアンサー

巻き舌

こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

巻き舌にしなくても、喉でRの発音をするか、舌の先をどこにも付けずに「ら・れ・り・ろ・る」を勢い良く発音すると結構通じます。在伊4年目になりますが、Lの発音の方が私には難しいです。逆にLとRを区別して発音しようと頭で考えると緊張?のためかLとRが入れ替わってしまいます..なぜ? 私も小さい頃から舌を震えさせる事は出来ませんでしたが、大人になってから 「勢い良く何かを喋っている時のラ行はRだと」気がつきました(巻き舌に自然になるのよ)。 一度イタリア人にLに聞こえる?Rに聞こえる?と聞いてからラ行の発音を丁寧に、日本風にした所「L寄りだね」と言われたので 「丁寧に発音した時はL」と勝手に私流発音方法を見つけました。経験者ですが個人差もあるでしょうから今回は自身なし、と言う事で...

marukohaku
質問者

お礼

>「勢い良く何かを喋っている時のラ行はRだと」 友達もこんな様なことをいっていました!巻き舌にこだわらなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました!がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

心配いりません。  誰でも出来ます。 舌先を軽く(力をぬいて)上あごにつけて、つけたままで、上あごと舌先の間から息を軽く吐き出すような気持ちで、舌先を二回以上振動させて下さい。 緊張せずに、気楽に練習すれば必ず出来ます。 全体に力を抜くことがこつではないでしょうか。

marukohaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でもできるんですか!?これは、じゃ練習あるのみ!!ですね。イタリア人の友達に舌が短いとできないといわれたのですが、それは関係ないですかね。 この方法で、気楽に練習していきます!ありがとうございました。

  • JIJI-N
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

 こんにちは。私は英語でですがLとRの発音に困っていました。先生(中学校の英語の先生)に聞いたところ、Lは「ウ」の発音に近く、上前歯の裏に舌をつけて発音するそうです。一方RはLより「ル」に近いのです。先生によると、嘔吐のときの真似をしてみると舌の先が奥の方に行きますよね?そこから「らりるれろ」を言ってみてください。結構いい感じになると思うのですが・・・  実は「ウ」を言う口の形からすればうまくできるんですがね。発音は口をはっきり動かさないとうまくできませんよ(自分も人に言えませんが・・・)頑張ってください!!

marukohaku
質問者

お礼

ありがとうございます。こっちの友達で、アメリカに3年留学していた友達にきいたのですが、英語とイタリア語ではLとRは発音の仕方が違うみたいなのです。ちなみにその友達も英語はペラペラですが、巻き舌ができず、2人で悪戦苦闘中です。(^-^;)お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 巻き舌が出来ません!(喉仏が震えてしまいます)

    初めて質問します。 バンドでボーカルをやらせてもらえることになったのですが、そこで昔から出来なかった巻き舌を出来るようにしたいと思っています。 いろいろなサイトや意見を参考にしながら練習しているのですが、「できた!?」と思うと喉仏が震えているだけで、なかなか習得できません。 この、喉仏が震える感じと舌の震える感じは似ているのでしょうか? また、巻き舌が出来るようになったきっかけや練習法、巻き舌をするときのコツ等がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 巻き舌、こういう場合・・・

     巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

  • 巻き舌の出し方

    イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

  • スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。

    スペイン語やイタリア語の巻き舌の舌の位置がよく分かりません。 あと、巻き舌の良い練習があれば教えて頂きたいです。 毎日やっているのは ・札幌ラーメンとろろいも ・tru tru ... ・巻き舌単語を言ってみる ですが半年程練習しても進歩がないように感じます。 舌と喉に力を入れず(?)にすればできるとも聞きましたがいまいち理解出来ません。 巻き舌の出来る方、出来ない方もこうやって練習してるよーというのがあれば教えて下さい。

  • 巻き舌Rururu

    舌を巻いた発音(イタリア語)Rをしたいのですが、うまく出来ずLになってしまいます。 どうしたらRができるようになり、続けてRurururururとかが言えるようになるのでしょうか?

  • スペイン語の巻き舌はどうやったらできるの!?

    現在スペイン語を習っているのですがrrや文頭にrがきた際の巻き舌がどうしてもできません…。 巻き舌ができる友達にいろいろ聞き練習したのですがトゥルルルルーーー…と長く巻き舌を続けられないんです。 一瞬ならたまにできるのですが、いざ文章を読むとなるとできないんです! どなたか良い練習法をご存じないでしょうか? 「ルルルルー…」という単音よりも「radio」や「rosa」などの単語で練習したほうが良いのでしょうか? できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに友達には「たらちゃん」をひたすら言え!と教えられ、やってみましたところこれが一番巻き舌っぽくできてるように思います。 どうも私の巻き舌は口の中で音がこもっている感じです。

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

  • 英語のRの発音(舌を巻く、巻かない)

    英語のRの発音について質問です。 舌を巻く方法と巻かない方法の2通りの発音がありますが、この内僕は巻く方法でしか正しく発音出来ません。(何度も練習はしましたが。) 巻き舌はナチュラルスピードに支障が出ると聞きましたが、そう言われても、どのくらい困るのか想像がつきません。どんな感じですか? 幼い頃わずかの間、シンガポールに住んでいたことがあるのですが、それと巻き舌しか出来ないのには何か関係はありますか?

  • 普通話:大陸と台湾の巻き舌の顕著な違いはある?

    中国語の勉強のために最近中国語のラジオを聴いているのですが、大陸と比べて、台湾のラジオ放送のほうが、発音がきれいというかくせが少なく感じます。 発音がソフトな感じで、しかも舌の巻き舌が弱い感じがします。 特に舌のカールの度合いが弱い感じがして、不慣れな私にとっては音をつくりやすいのですが、大陸と台湾の両方によく触れる方、このような舌のまるめ方の違いは大陸と台湾では顕著なのでしょうか。 発音もソフトなので、台湾のラジオで音に慣れてしまってもいいかな、と最近考えています。番組内容的にも台湾のほうが楽しいですし。