• ベストアンサー

巻き舌

こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.3

巻き舌にしなくても、喉でRの発音をするか、舌の先をどこにも付けずに「ら・れ・り・ろ・る」を勢い良く発音すると結構通じます。在伊4年目になりますが、Lの発音の方が私には難しいです。逆にLとRを区別して発音しようと頭で考えると緊張?のためかLとRが入れ替わってしまいます..なぜ? 私も小さい頃から舌を震えさせる事は出来ませんでしたが、大人になってから 「勢い良く何かを喋っている時のラ行はRだと」気がつきました(巻き舌に自然になるのよ)。 一度イタリア人にLに聞こえる?Rに聞こえる?と聞いてからラ行の発音を丁寧に、日本風にした所「L寄りだね」と言われたので 「丁寧に発音した時はL」と勝手に私流発音方法を見つけました。経験者ですが個人差もあるでしょうから今回は自身なし、と言う事で...

marukohaku
質問者

お礼

>「勢い良く何かを喋っている時のラ行はRだと」 友達もこんな様なことをいっていました!巻き舌にこだわらなくても大丈夫なんですね。 ありがとうございました!がんばってみます。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.2

心配いりません。  誰でも出来ます。 舌先を軽く(力をぬいて)上あごにつけて、つけたままで、上あごと舌先の間から息を軽く吐き出すような気持ちで、舌先を二回以上振動させて下さい。 緊張せずに、気楽に練習すれば必ず出来ます。 全体に力を抜くことがこつではないでしょうか。

marukohaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰でもできるんですか!?これは、じゃ練習あるのみ!!ですね。イタリア人の友達に舌が短いとできないといわれたのですが、それは関係ないですかね。 この方法で、気楽に練習していきます!ありがとうございました。

• JIJI-N
回答No.1

こんにちは。私は英語でですがLとRの発音に困っていました。先生(中学校の英語の先生)に聞いたところ、Lは「ウ」の発音に近く、上前歯の裏に舌をつけて発音するそうです。一方RはLより「ル」に近いのです。先生によると、嘔吐のときの真似をしてみると舌の先が奥の方に行きますよね?そこから「らりるれろ」を言ってみてください。結構いい感じになると思うのですが・・・  実は「ウ」を言う口の形からすればうまくできるんですがね。発音は口をはっきり動かさないとうまくできませんよ(自分も人に言えませんが・・・)頑張ってください!!

marukohaku
質問者

お礼

ありがとうございます。こっちの友達で、アメリカに3年留学していた友達にきいたのですが、英語とイタリア語ではLとRは発音の仕方が違うみたいなのです。ちなみにその友達も英語はペラペラですが、巻き舌ができず、2人で悪戦苦闘中です。(^-^;)お互い頑張りましょう。