• ベストアンサー

巻き舌Rururu

舌を巻いた発音(イタリア語)Rをしたいのですが、うまく出来ずLになってしまいます。 どうしたらRができるようになり、続けてRurururururとかが言えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 私の場合、イタリア語でなくてスペイン語ですが、、、 私はスペイン語を習うまで、巻き舌(日本語の・・・?)はできませんでした。 しかしなぜだかスペイン語では出来るようになりました。 そういう言葉なんだ(やれば自然にできちゃう仕組みの言語なのだ)、と思っていましたが、やはり、なかなか出来ない方はいらっしゃるようですね。 前に、スペイン語の巻き舌ができないという書き込みがありました。 巻き舌でない単語なのですが、人名でCarlos(カルロス)というのがあります。 通常は頭の「カ」にアクセントが来ますが、「ねえ、カルロス」と呼びかけの場合は「ロ」にアクセントが来るときもあるようで(オジェ、カルロース!)。 これのネイティヴスピーカーの発音(当時はカセットテープであった)を真似していたら、rの軽い発音の感じが分かったような気がしました。 Rの次にLって発音しにくいですよね。私の場合はこれの移り変わり練習(?)で、結果的に舌先の力が抜けたのかも。 rrは力を入れずに、軽い感じです。 しかし今でも、けっしてrr発音は得意ではありません。 ネイティヴスピーカーでも発音しにくいのがあるそうです。querre「ケ(ル)レ」とか。 rr音の入る単語が入ったフレーズで発音練習してみるというのはどうでしょうか・・・・・単語1個でなくて、前後の語と続けた流れで。 rrを出そう、出そうとすると、意識しすぎて力が入っちゃうかもしれないので。 これでできるようになるのかどうか、自信はまったくありませんが(^^;

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

イタリア語もスペイン語も勉強したことはありませんが、日本語(江戸弁?)に巻き舌があります。私は、江戸っ子ではありませんが、何も練習せずに巻き舌が出来ますガ、意識して発音したのは ドイツ語始めた時です。 ”RRRRRRRR”のように、”U" は入れずに発音するように練習する。”U"を入れると、連続して”R"の発音が出来ませんよ。発音する前に 唇を尖がらせる(丸くして前に着き出す)。舌先に力をやや入れる。震えるのは、舌先だけではなく、根元近くまで震ええるようです。 ただし、イタリア人でも、”RR" のような巻き舌が出来ないひとも結構いる 様ですよ。従って ”L"と”R"と日本語の”ラ行”の音を区別できるようにした方が良いと思います。

• keiser
回答No.4

区別される音のコツ Lは 舌先が 前歯の後ろに付く Rは 舌先が 口蓋(口内の上側)に付かない つまり  Lは 息が止められる音で Rは 息が止められない音です。 はじめは Rは ウ に近く聞こえると思いますが区別はしてもらえると思いますよ。 でも イタリア語は フランス語やドイツ語にように のどひこふるわせないのかな? 解答で質問してゴメン。

• ku_umi
回答No.3

私はスペゴで巻き舌練習するとき、札幌ラーメンってずぅっと言ってる。。 小学校のとき音楽の先生が言ってた記憶があって、札幌ラーメンっていっていま。。 何回も言ってるとポロが巻き舌になってるー!!

• scribbly
回答No.2

こんにちは。 『巻き舌』ですね。 #2さんと同様、私も随分前のことになりますが、ドイツ歌曲を歌うにあたり、『Rururu…』の習得が必要不可欠となり・・・。 毎日、どうしよう~~ と思いながら、右手に水の入ったコップを持ち (必死にするので喉がすぐカラカラになりました。) 数十分、hru,hru,hru,…をし続けました。 はい、1週間弱でできるようになりましたよ。 一度できれば、もう出来なくなることはありません。 ひたすら、Ru ru ru  がんばってください!!

• 9ma
回答No.1

何年も前に、スペインに留学したときに、ひとり放課後の校舎に残されて、rururururuをやりましたね。 最初は、ひどい仕打ちであると思いましたが、何のことはない、1日30分で、確か1週間くらいでできるようになったと思います。 こつは、30分集中して練習すること。絶対できるまでやると誓うこと。 必ずできるようになるので、頑張ってください。 ちなみに私が練習したのは、まさにrururururuを繰り返すだけです。