• ベストアンサー

巻き舌Rururu

舌を巻いた発音(イタリア語)Rをしたいのですが、うまく出来ずLになってしまいます。 どうしたらRができるようになり、続けてRurururururとかが言えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 私の場合、イタリア語でなくてスペイン語ですが、、、 私はスペイン語を習うまで、巻き舌(日本語の・・・?)はできませんでした。 しかしなぜだかスペイン語では出来るようになりました。 そういう言葉なんだ(やれば自然にできちゃう仕組みの言語なのだ)、と思っていましたが、やはり、なかなか出来ない方はいらっしゃるようですね。 前に、スペイン語の巻き舌ができないという書き込みがありました。 巻き舌でない単語なのですが、人名でCarlos(カルロス)というのがあります。 通常は頭の「カ」にアクセントが来ますが、「ねえ、カルロス」と呼びかけの場合は「ロ」にアクセントが来るときもあるようで(オジェ、カルロース!)。 これのネイティヴスピーカーの発音(当時はカセットテープであった)を真似していたら、rの軽い発音の感じが分かったような気がしました。 Rの次にLって発音しにくいですよね。私の場合はこれの移り変わり練習(?)で、結果的に舌先の力が抜けたのかも。 rrは力を入れずに、軽い感じです。 しかし今でも、けっしてrr発音は得意ではありません。 ネイティヴスピーカーでも発音しにくいのがあるそうです。querre「ケ(ル)レ」とか。 rr音の入る単語が入ったフレーズで発音練習してみるというのはどうでしょうか・・・・・単語1個でなくて、前後の語と続けた流れで。 rrを出そう、出そうとすると、意識しすぎて力が入っちゃうかもしれないので。 これでできるようになるのかどうか、自信はまったくありませんが(^^;

その他の回答 (5)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

イタリア語もスペイン語も勉強したことはありませんが、日本語(江戸弁?)に巻き舌があります。私は、江戸っ子ではありませんが、何も練習せずに巻き舌が出来ますガ、意識して発音したのは ドイツ語始めた時です。 ”RRRRRRRR”のように、”U" は入れずに発音するように練習する。”U"を入れると、連続して”R"の発音が出来ませんよ。発音する前に 唇を尖がらせる(丸くして前に着き出す)。舌先に力をやや入れる。震えるのは、舌先だけではなく、根元近くまで震ええるようです。 ただし、イタリア人でも、”RR" のような巻き舌が出来ないひとも結構いる 様ですよ。従って ”L"と”R"と日本語の”ラ行”の音を区別できるようにした方が良いと思います。

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

区別される音のコツ Lは 舌先が 前歯の後ろに付く Rは 舌先が 口蓋(口内の上側)に付かない つまり  Lは 息が止められる音で Rは 息が止められない音です。 はじめは Rは ウ に近く聞こえると思いますが区別はしてもらえると思いますよ。 でも イタリア語は フランス語やドイツ語にように のどひこふるわせないのかな? 解答で質問してゴメン。

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

私はスペゴで巻き舌練習するとき、札幌ラーメンってずぅっと言ってる。。 小学校のとき音楽の先生が言ってた記憶があって、札幌ラーメンっていっていま。。 何回も言ってるとポロが巻き舌になってるー!!

  • scribbly
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

こんにちは。 『巻き舌』ですね。 #2さんと同様、私も随分前のことになりますが、ドイツ歌曲を歌うにあたり、『Rururu…』の習得が必要不可欠となり・・・。 毎日、どうしよう~~ と思いながら、右手に水の入ったコップを持ち (必死にするので喉がすぐカラカラになりました。) 数十分、hru,hru,hru,…をし続けました。 はい、1週間弱でできるようになりましたよ。 一度できれば、もう出来なくなることはありません。 ひたすら、Ru ru ru  がんばってください!!

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

何年も前に、スペインに留学したときに、ひとり放課後の校舎に残されて、rururururuをやりましたね。 最初は、ひどい仕打ちであると思いましたが、何のことはない、1日30分で、確か1週間くらいでできるようになったと思います。 こつは、30分集中して練習すること。絶対できるまでやると誓うこと。 必ずできるようになるので、頑張ってください。 ちなみに私が練習したのは、まさにrururururuを繰り返すだけです。

関連するQ&A

  • 巻き舌の出し方

    イタリア語の「グラッツェ」とかドイツ語とかで 「らららららら」って格好良く舌をふるわせて発音する音がありますね。 椎名林檎とかが歌の中でやってるのを聞くとかっこいいです。 怒るときに「こららららららら!!」なんてできると迫力ありますね(笑) これが出来ると、自分に自信がつくのかなって思います。 ぜひ、この巻き舌を出したいのですが、 いくら練習してもできません。(泣) あんまり声を出しても変な人と思われそうだし・・・(爆) どうか、「これは!!」という練習の方法があれば教えてください。 (「練習あるのみ」とか「舌を震わせればいい」なんて答えは、求めていません。。。。)

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • rrのベランメー巻き舌ができません

    現在スペイン語を少しかじっているのですが、rrの発音つまり、子供の口論で使用されるような舌を震わす発音ができません。子供のときからできなかったので、今練習してもできる訳が無く、困っています。 特にスペイン語はラジオとか聴くと至るところに、舌を震わす発音が現れているようで、これができない事にもどかしさと壁を感じます。 現地人、或いはスペイン語(別に他言語でも構わないです)を勉強している日本人の人でできない人っているのでしょうか?やっぱりできないと厳しいですよね。 ちなみに、日本語は当然この発音は無いですよね。知る限り英語もR Lの発音はあってもベランメーRRは無いですし、韓国語も無い気がします。 けれど、世界的に見ればやはりRR的発音は多数派なのでしょうか?RR的発音をする言語他にあれば教えてください。

  • 巻き舌、こういう場合・・・

     巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

  • 巻き舌がどうしてもできません

    過去の検索で、巻き舌についての質問の回答を参考にしましたが、巻き舌がどうしても一度も出来ません。 舌が振動しないのです。 自分には、語学の才能がないのかと今すごく落ち込んでいます。 このような者でも出来る巻き舌の方法が何かあれば教えてください。 あと舌が短いのも原因と思います。英語の発音で、Lの発音の時外人は横から見るとすごく舌を巻いてるように見えますがあれも出来ません。

  • 巻き舌

    今、イタリア語とスペイン語を勉強しているのですが、巻き舌ができなくて困っています... 一般に言われている練習方法は全部やってみましたがやっぱりできません。 どうすればいいですか? 今のところ、やった練習方法は 札幌ラーメンとろろ芋 とひたすら言う 英語のtr pr cr をひたすら発音する 力強く る をいい続ける を2か月やりました。 他にも方法はありますか?

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • イタリア語の発音・文法の違い(英語、日本語と比較)

    イタリア人と英語でメールのやり取りをしているのですが、 イタリア語にも興味を持ち始めているので勉強を始めてみようかと思っています。 イタリア語の発音は、英語の発音の R・L・TH・V・F のような、舌使いや唇をかんだり、 日本語にはない発音は、どんなのがありますか? あと、英語と比べての文法の違いはどうですか? 覚えるのが大変なのとか、ややこしいのとかありますか? よろしくお願いします。

  • "r" の巻き舌の仕方を教えてください

    初めて質問します。 スウェーデン人の彼とコミュニケーションをする為に、彼は日本語を、私はスウェーデン語を頑張っているのですが、ある発音で躓いています。 "r"(巻き舌)の発音です。スウェーデン語の"r"の音は全て巻き舌なのですが、今まで巻き舌をしたことがない私は長い巻き舌はおろか、短い巻き舌すら出来ません。 いろいろ調べては巻き舌の仕方を頑張っているのですが、なかなか出来ません。 そんな初心者の私でも出来る巻き舌の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • イタリア語の r の発音

    ふと「なにか時間をかけて出来る勉強がしたいなぁ」と思い、イタリア語を学び始めました(独学ですけど)。 まだ3日目で発音や挨拶の言葉などを覚えてる段階なんですけど、rの発音が全くできないんです。lと区別できません。もともと巻き舌?が出来ないんです。 それで質問なんですが、例えばArrivederciのrrの発音が出来て無くてもイタリアの方には通じるのですか?