• 締切済み

イタリア語の発音・文法の違い(英語、日本語と比較)

イタリア人と英語でメールのやり取りをしているのですが、 イタリア語にも興味を持ち始めているので勉強を始めてみようかと思っています。 イタリア語の発音は、英語の発音の R・L・TH・V・F のような、舌使いや唇をかんだり、 日本語にはない発音は、どんなのがありますか? あと、英語と比べての文法の違いはどうですか? 覚えるのが大変なのとか、ややこしいのとかありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.4

発音 日本人には馴染みやすいです。 母音ではUが少し日本語と違います。これは他の欧州言語と比べてもそうだと思うのですが、日本語のウは浅く、ややイに近い感じです。フランス語のUやドイツ語のUウムラウトににていると言われます。 イタリア語のUは深く、ややOに近く聞こえます。 正確に言うと母音は7つなのですが、iとeの開母音、閉母音はイタリア人でも使い分けていないことが多いです。基本的にAEIOUの5つと考えて大丈夫です。(日本語でが/か°の使い分けを殆どしていないのと同じ事) 子音で面倒なのは、特にヒアリングでわかりにくいのはR/Lの違いでしょう。どちらのアルファベット名もエッレ。Erre/Elleの違いで、エル/アールと明らかに違う英語と違い、スペルを聞いても聞き間違い(^_^;)....分からない時にはRoma/Londraのどちらか、と聞くようにしています。 Gliは日本語にないリです。Liと言いながら舌全体を硬口蓋に付ける感じで、確かにgの音が混じる感覚があります。慣れると、R/Lよりは扱いやすいです。 f/vは英語と同じような感じてす。 h...ハ行はイコールア行です。Fuだけは存在します。 j,k,w,x,yはイタリア語のアルファベットには存在しません。(ラテン語や外来語には出てきます) カキクケコ..ca,chi,cu,che,co ci...チ  ce..チェ sci...シ  si...スィ ガギグゲゴ..ga,ghi,gu,ghe,go gi...ジ  ge..ジェ イタリア語にないのはハヒヘホとツです。ヒャヒュヒョも言えませんね。 文法的な特徴は、主語を省くことでしょう。ただ、日本語は主語を曖昧にして省きますが、イタリア語は主語は動詞の活用によって言わずとも分かるから省くのです。ですから、主語が誰か、また複数か単数かは、他の欧州言語同様、ハッキリと意識して話す必要があります。 名詞は女性、男性形があります。形容詞、副詞は名詞の性、数に一致させます。 形容詞の使い方で英語と違うのは名詞と形容詞の位置でしょう。 例えばWhite House(白家)はCasa Bianca(家白)となります。カサブランカもこの語順ですね。 時制の感覚も、英語、日本語共に違います。 疑問文は英語のようにThis isがIs thisになったりせず、同じ文のまま、語尾を上げるだけ。この感覚は日本語とよく似ています。 外国人を一番悩ませるのは「例外」 基本はこうだけど....この場合には、....と言うのが多すぎます。 動詞の活用の多さは、最初は戸惑いますが、覚えればパターン化しているので、それほど苦でもありません。 英語との共通点は「難しい単語」でしょうか。 中学英語にはあまり出てこないような英単語はラテン系のものも多いのか、イタリア語を覚えてから英語を見ると発音は分からなくとも、意味が取れる単語が増えます。 イタリア語の楽なところは、少し発音がおかしくても通じる、分からない単語をカタカナで書き控えておいで、辞書で引くことが出来る、と言うことでしょうか。 英語と違って、知っている単語を聴き取れない、ということはありません。

northpole5
質問者

お礼

発音がおかしくても通じるんですね。 カタカナで書いていてスペルが大体わかるってのもいいですね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

イタリア語を学んでみることは意義のあることです。 イタリア語はいろいろな面でヨーロッパ語としては「普通」です。 イタリア語に限らずロマン系言語は動詞の活用が多いことで知られていますが、これは英語が「will+原形」「would+原形」など組合せで表現するところを動詞一つで表現したり接続法(仮定法)の形がしっかりあるからです。動詞変化一覧表を見ると圧倒されますが、英語でも全部の変化形を書けば負けず劣らずの表になります。 名詞や形容詞には性別があり、名詞に関係する形容詞は性の一致が求められます。 発音は比較的素直で、母音は「アイウエオ」に近く、英語のような中間的な発音は少ないと言えます。またはっきりと発音され極端な強弱のため弱音が聞きとりにくいといったこともありません。 英語は「異端」な言語であり、それに慣れ英語がヨーロッパ語の代表のような錯覚に陥ると、他言語に接したときやたらと難しい印象をもつ人がいますが、上に述べたようなことはむしろ普通のことで、これに慣れておけば更に他の言語に接するときの抵抗感はかなり少なくなります。 是非やってみることをおすすめします。

northpole5
質問者

お礼

ドイツ語をすこしだけ習う機会があったのですが、 性別を覚えるのが大変でした。 イタリア語にもあるんですね。 発音は聞き取りやすいのですね。 ありがとうございました

noname#47281
noname#47281
回答No.2

イタリア語は発音は英語よりずっと簡単です。日本語にない発音としてはgnとglがありますが、そんなに難しくはないと思います。 文法は動詞の変化がとにかく多いです。

northpole5
質問者

お礼

動詞の変化が多いんですね。 発音は、そんなに難しくないということで 安心しました。ローマ字読みに近いのかな? ご回答ありがとうございました。

  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.1

Rは巻き舌。RRと二重になると更に巻きます。オペラでマリアカラスの発音を聞いていると、よく彼女はrとrrを発音し分けているなと感心します。 THはイタリア語には存在しません。例えば元英首相のThatcherはイタリアではタッチャーと発音されます。 もちろんL/V/Fの発音もしっかりと区別されています。 もう一つイタリア語で独特の発音があります。GLIです。Famiglia(家族)のカタカナ表記ではファミリアですが、「リ」が歯の奥で発音される様な音です。 文法は英語とはかなり違います。主語を日本語のように省略することが多いです。そして目的語が動詞の前に来たりもしますし、動詞が主語により現在形だけでも6変化します。 例えば、I love you./You love me./He loves you./We love you./You(複) love me./They love you. は、イタリア語では Ti amo./Mi ami./Ti ama./Ti amiamo./Mi amate./Ti amano. 過去形は英語でしたら単にedですが、イタリア語ではavereという助動詞を使って(それもいちいち変化します)、 Ti ho amato./Mi hai amato./Ti ha amato./Ti abbiamo amato./Mi avete amato./Ti hanno amato. おまけに目的詞が女性ならamataになりますし、複数ならamati(男)/amate(女)と変化します。 Essereを使った過去形もありまして、例えばI went there.は Ci sono andato. となります。 Ciはthereで文頭に来ます。 SonoはEssereの一人称単数で、その(Sono,sei,e',siamo,siete,sono)とそれぞれ人称によって変化します。更にEssereの場合、主語によって動詞の語尾が変化します(andato/andata/andati/andate)。 その他、半過去・遠過去・条件法・接続法現在・接続法半過去・命令形・現在分詞・過去分詞・ジェルンディオとあります。 覚えるのは大変ですしややこしいと言えばややこしいのですが、とても規則的なので一度覚えてしまえば何てこと無いのですが。。。。

northpole5
質問者

お礼

やはり、日本人の苦手なRの発音はあるのですね。しかもRRまで。 主語は、YOU(単数、複数)以外は、すべて Ti で主に動詞が変化してくるんですね。 そのほかにも覚えるの大変そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • イタリア語の r の発音

    ふと「なにか時間をかけて出来る勉強がしたいなぁ」と思い、イタリア語を学び始めました(独学ですけど)。 まだ3日目で発音や挨拶の言葉などを覚えてる段階なんですけど、rの発音が全くできないんです。lと区別できません。もともと巻き舌?が出来ないんです。 それで質問なんですが、例えばArrivederciのrrの発音が出来て無くてもイタリアの方には通じるのですか?

  • スペイン語のlとrの発音の違い

    こんにちは。 スペイン語をアメリカで習っている高校生なのですが、英語を話す人はみんなrを英語のrで発音してしまっています。rrの巻き舌もできていないようです。 私は巻き舌はできるし、発音もいいと先生から褒められて、とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、私はlとrの違いがわかりません。 スペイン語ビデオをいくつか見たのですが、どれもlに聞こえてしまいます。英語のlとrの違いははっきりわかるのですが……。 lとrの違いとは、いったいどこにあるのでしょうか。 メキシコ人の友達に聞いたら、それはスペイン語圏のひとたちがvとbの違いがわからないのと同じと言われ、ますますわからなくなりました。 ネイティブから聞いたらそんなにあからさまな違いなのでしょうか。

  • トルコ語のlとrの発音の違い

    トルコ語はある程度話せるのですが、lとrの発音の違いがはっきり分かりません。トルコ人のような発音をしたいと思っているのでご存知の方教えてください。そして、英語のlとrの発音とはまた違うものなのかも知りたいです。

  • 日本語のら行の発音ですが、、

    日本語のら行の発音ですが、、  英語のraとlaのどちらなのでしょうか、もしくはどちらに近いのでしょうか?  rとlの発音の違いがいまだによくわかりません。日本人が普通に「ら」と発音するとどちらに近いか知りたいです。ちょっとでもヒントになるように思い質問させていただきます。

  • 特殊な英語の発音を全て教えて下さい

    特殊な英語の発音を全て教えて下さい よろしくお願いします 英語には特殊な発音があると思います (1)Fなら唇を噛むように。 (2)THなら舌を噛むように。 A一つとってみても4通りの発音がある (3)口を大きく開けるA (4)日本語のように、でも舌を下げて発音するA (5)EとAの間のA (6)弱く発音するA 等です 当方歌を学んでおりまして、英語特有の高音成分を多く含む発音に大変興味があります 歌唱力向上のため、より良い高音を出すために、英語の歌詞はきちんと歌いたいのです そしてそれらの応用は日本語でも可能な為、欠かせないのです 上記六つ以外に特殊な発音がありましたら、よろしくお願い致します 回答時、言葉で表現、伝え難いと感じた場合は実際の発音が聞けるサイト等をお教えいただければなお良しです 以上です

  • 中国語発音のお勧め本

    こんにちわ。 まず、類似トピックがあるのは存じ上げております。 ただ、かなり具体的な質問になるので改めて質問しました。 聞きたいことは、 「舌、唇の形までしっかり書かれた発音の本ってありますか?」 です。 英語の時、舌、唇の形まで再現しないとrのl違いまで発音できなかった記憶があります。 中国語も同じことだと思いまして、とくにzh ch sh r の発音がカタカナになってしまうので先ほど申し上げた本を探しております。 では、お待ちしております。 何か至らない点がありましたら補足しますので、お願いします。

  • イタリア語でなんて発音するの?

    イタリア語でテレビとかの「チャンネル」ってなんと発音するのでしょうか。 また、パスタは英語のままの発音で大丈夫でしょうか? 教えてください!^^

  • イタリア語の発音について

    今、声楽を勉強していて、イタリア語の歌を歌っているのですが、e母音の発音のところを、youtubeなどで海外の人が歌っているのを聞くと、時々i母音に聞こえるときがあります。イタリア語はe母音の発音の仕方に何か法則があるのでしょうか。おしえてください。