• 締切済み

高三の娘、原因不明の頭痛が1か月

大学受験を控えた娘のことでご相談です。9月中旬位から度々頭痛に悩まされています。始めは 咳を伴う頭痛でした。(熱は無し)それが10日くらい続き、その後、めがねを変えることになりました。すると、後頭部が痛いというので眼鏡屋さんで調整してもらいその痛みはなくなりましたが、 ズキズキの痛みが 時間を問わずくるようです。本人は 朝、登校準備のため 起きてくるし、食事を摂るのですが、ひどい時は本当につらそうで、うなずくのも響く。学校をこれまで2日休み、保健室で休んだことも。  本人の性格は、とても実直。素直で先生が英語の暗唱をしっかりやるように!といえば自宅で(図書館や自習室ではみんなにめいわくかけるので)やっていますし、友達からの相談も度々受ける様子。本来 人の話を聴くのが嫌いではない(本人曰く)そうです。その悩みなど、潜在意識の中に取り込んでしまう(鍼灸師の先生が言われたこと)ようで、 しんどくなって身体に熱がこもっとる。そうです。(此処でいう熱は体温計ではかる熱ではなく、血液の熱、、とかおっしゃってました) ただ、自分も不安や悩みもありながら、自分のその思いを本音でうちあけたいと思う友達が身近にいない、、と。部活の仲間とも楽しくやっていましたし、部活以外の勉強での悩みなどもお互い相談できる間柄、だと思っていましたが、彼女としては 、ちょっと 自分の悩み 本意を打ち明ける相手ではないようです。話していても、携帯をいじりながら聴いていたり、本気で向き合ってくれているとは感じられないので、もういいや、、、と思うそうです。 親の私には、ぽつぽつ、打ち明けてくれるのですが、、、。 「@もういやだ!}と受験勉強に行き詰まりを感じて、 泣き叫ぶことも泣く、毎回結果のでる模試の減点部分を自己分析したり、、本当に ~~大学に入りたいんだな、、と感じるのです。(まだまだ点がたりない)脳神経外科でMRIも撮り異常なし。内科でもらうのは 鎮痛剤と胃薬。今月はもう10回服用したので、飲ませないほうが良いとおもい 風邪の予防で当たり前のことをやったり、首を暖めたり、マッサージをしたりして 誤魔化している?次第です。 頭痛の原因はおそらく メンタル的なこと、、だと思うのですが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたいのです。

みんなの回答

• numa1969
回答No.1

頭痛は様々な病気から起こりえる症状の一つです。 ガマンできるからといってガマンしていると大きな病気の危険信号の場合があります。 精神的なものからも起こりえる症状ですが、どんな症状が隠れているのか参考になればと思います。 気づくところがあれば相談できる先生も変わるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B ウィキペディア 頭痛

best1air
質問者

お礼

ありがとうございます。 10月25日現在、まだ 頭痛は続いています。鍼灸治療に行ったり、始めにかかった脳神経外科がお休みだったので、とにかく頭痛を取ってやりたいと、 神経内科にも行きました。そこでは 首のMRIも撮り異常なし。ミオナール、なども処方されました。 始めに頭のMRIを撮った脳神経外科で初診より細かい問診があり、緊張性と偏頭痛の混合だと診断。 身体も適度に動かしたほうがいいということで、 その日はリハビリのWATER BEDのマッサージ?や光を当てたりの器具を使用。 帰宅後しばらくは痛みがあったけれど午後から 治まったようでした。 でも、今朝翌日はまた頭痛。 「ごめんなさい」と謝る娘。此処が原因ですよね、、。昨日の先生は渇根湯を処方し、お守り代わりに 偏頭痛のゾーミックを一錠処方されました。先ほどあまりに痛いので、服用。 何が一番効くのか、、、。専門家の方のお知恵も拝借したいです。