• ベストアンサー

高三の娘の中退について、お願いします。

娘は、現在高三ですが、受験勉強のいきずまりから、「学校を止める」と言っています。 昨日、担任の先生にも電話で言ったようです。 私も先生も今、中退することのデメリットを何度も言いましたが、「わかってる」と言うだけで今日も休んでいます。 ここからが、質問なのですが、中2の時に不登校の経験があります。 その時は、「いじめにあいそうな気がする」というのが理由でした。 休んでいる間は、本当にいろいろなことがありました。 過食、嘔吐、死にたいと言って雪の道路に飛び出そうとする、ベランダから身を乗り出す、などなど。 カウンセリングを受けたり、いろいろしました。 そして、「高校に行きたい」とがんばって、一応進学校と言われる高校に入学しました。 1,2年も10日ぐらいは、欠席しました。 私が送って行かなかったら、もっと多かったはずです。 この5年間を振り返ると、根底にあるものは何も変わっていないように思います。 つまり、「何かいやなことがあったら逃げる」という姿勢です。 同居している祖父は、「病気なんだからしかたがない。気長に本人がきずくまで待とう。」と言っています。 私は、これからどう接したらいいでしょうか? 今までは、結構はれ物にさわるように接してきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tannta235
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

我が家の娘も高一で不登校になりました。 文面を読んで貴方はよく娘さんのことをよくわかってらっしゃると思いました。 ただ、人に「逃げたらダメ」といわれても 娘さんは それどころではないのではないでしょうか。 本人は 本人なりに もう目一杯がんばっているのだと思います。 おじいさんのおっしゃるとおりだと思います。 そう、貴方も本当はもうすべてわかってらっしゃるのですね。 これだけ短い文章の中できちんとまとめてらっしゃるから。   ひょっとして私にアドバイスできることがあるとしたら 腫れ物にさわるようにではなく、普通に接する方がいいのではと思いました。 そして何か機会があったら 愛していることを 何らかの形で伝えてあげてください。 「こんなに反抗している自分を 親は嫌いだと思っているのではないか」と不安になっていると思います。 我が家の娘も今では 「あの頃の私があったから今の私がある」 と言ってくれるようになりました。 やはり、今でも感受性は強いようですが 仕事も続け、先日 優しい婿さんをみつけ、結婚しました。 今は大変でしょうが きっといい日が来ますよ。 メールを読んで そう思いました。

noname#13484
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 >娘さんは それどころではないのではないでしょうか。 本人は 本人なりに もう目一杯がんばっているのだと思います。 そう思います。私も主人もこのような経験をしてきませんでしたので、本当のところは理解できてはいないのですが、親のできることは、ヒントを与えて考えさせる事しかできないとの結論になりました。 本当にお便りうれしかったです。 娘もこんなふうに自分を認めてもらいたいのだとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • josui
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

私の経験から・・・ さまざまなお子さんの事例をみると100人100通りで、解決方法を具体的にお示しすることはかえって不遜なお答えになるかもしれません。 そこで、まず重要な原則から確認しましょう! 1 人は人を変えることは出来ない!! (本人の気付きが大切です。)    でも工夫次第で影響を与えることはできます。 2 18年かかって今の性格やものの考え方が身について確かな人格が形成されつつあります。改善したい課題があれば18年かけてじっくり取り組む覚悟が必要です。    でもお子さんの命はその何倍もさきまで期待できますよね。    きっと幸せな人生をおくることが出来る!そう信じましょう 3 お子さんは、どんな状況で最もいい笑顔を見せますか?何に幸せを感じていると思われますか?   ●漫画やTV おいしいお菓子 きれいな洋服 たくさんのお年玉・・・   これらはみんな際限なく与えられれば直ぐに飽きてしまう刹那の幸せです。  ◎誰かに褒められる  誰かの役に立って感謝される  誰かのために・・・自分の存在が価値あるものに思える実感  こそ 真に私たちが求める『幸せ』があるんだと思います。 また、小さな野の花を美しいと感じる心  苦労して納得のいくものが出来上がった満足感・・・これらの感動も飽きることのない幸せです。  《幸せ》と感じる感性を互いに磨きましょう! 4 命が大切だ! 人生は一度きりたいせつにしなきゃ・・・ では変われない  あなたが大切だ といってくれる人があれば 生きられる!    生きていることを心から幸せに思い 小さな幸せを少しずつ貯金しましょう 5 自分が幸せに生きているイメージを『夢』と呼ぶのだと思います。なにか『夢』をもたせましょう! 人に何かを求めるのでなく、自分に『夢』を求めましょう。 6 まず、お子さんから目を離し、お母さん自身が『夢』をもって明るく外に飛び出しましょう!   お母さんの笑顔が娘さんの心に明るい火をともしてくれるものと信じます。 人生で1年や2年なんかどってことないのです。人より3~4年長生きすればいいこではないですか。 学歴なんかどぅってことないのです。 いま選びさえしなければ定員割れの大学なんてごまんとあるのです。入る大学などきっとみつかります。 娘さんにとって、今の苦しい思いが、やがて同じような苦しむ人を救う大切なパワーになることだってあるのです。 そんなにあせらず太っ腹でいきましょう。  笑顔で・・・幸せ貯金を!

noname#13484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >そんなにあせらず太っ腹でいきましょう。 この言葉を忘れずに、くらしていきたいと思います。 この場をお借りしてお答えいただいた皆様にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

難しい問題ですよね。 率直に言って、今の時期まできて中退というのはもったいない気はします。 しかし、むりやり学校にいかせても何も変わらないように思うし、よりいっそう お子さんを苦しめてしまうように思います。 ただ、お子さんの思い通りにだけ周りが動くのもよくは無いと思います。 お子さんには高校に行かなくてもいいけど、その代わりに自分がやりたいことを 見つけていくようにすすめてみてはいかがでしょうか? バイト経験などがあるようですので、何かを続けることは苦ではないようですし。 そして、時には本気でぶつかってみてはいかがですか。 お子さんに差しさわりが無いように周りが接してしまうのは、よくは無いと思います。 まずは、どんなに小さくてもお子さんに目標をもたせ、その中から学ぶことができればよいのかな、とは思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず何を第一とするか、ですね。 学校の方は実質あと2か月です。学校にもよりますが年内に卒業試験があって、1月以降は卒業式まで自宅学習期間ではないかと。 これまでの出席日数にも因りますが、残り全部休んでも卒業要件は満たすと思われます。よって残り期間を全部休み、学年末試験だけは形式的に受け、なんとか卒業資格を得る方向に進めてみてはどうでしょう。 来春からは、まー気長に、気楽にいくことですね。 ボランティア活動をはじめ、できるだけ屋外に出るように仕向けることです。 もちろんコミュニケーションはきちんと保っておきましょう。放任ではなく、少し枠を広げて見守るって感じでしょうか。 「あなたの人生なんだし、人生八十年時代だもの。ゆっくりすることも大事よね」って感じで。 ただ確認、というか「順番からいうと、私が先に逝くんだからね。葬式くらいはちゃんと出してよね」という点を明らかにしておくことも大事ですね。 専門家からアドバイスを受けたことがありますが、5年程度で大きく変わることはないそうです。 それから変化するときは前触れもなく、がらっと変わることもあるそうです。 心をつなぎ止めることは大事ですよ。

noname#13484
質問者

補足

出席日数の件は、昨日担任の先生に聞きました。 すでに十何日か休んでいるので、これからずっと休むと留年だそうでうす。 本人もそう聞いたようです。 私も、ここしばらくは本人の考えにまかせ、単位制の学校に編入することも視野にいれておこうと考えています。 これも本人のやる気と根気(最低1年は在学通学しなければならない)の問題ですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98991
noname#98991
回答No.5

自分は、高二で中退しましたよ。 理事長にやめないで、とかいわれました。 今年、就職組ですが、必ずなぜやめたか聞かれましたね。 これも、模範解答があり、上記のように本当のことを言うと協調性がないとかで苦労するので、母子家庭を利用して、苦学で国立大とかで、乗り切りました。 端的に言えば、地域NO2で、行かなくても学年トップだったんで。今は、大学院生ですが。自分は、動機があったんで、うまくやれましたが、文面から判断すると、やばそうな方向ですよね。 結局、まわりでなんとなくやってける人がいるのが最大の理由でしょうね。 これも、統計的には、そういう選択肢を選んだ人は、これからは、ずーっと貧乏で、(男性なら)結婚もできないってのを認識してないんでしょう。 こんなこと脅しつけるのはよくないと思いますが、(やめてくださいね。)日本全体が、そーいう風潮なんです。つまり、金さえあればなんとかなるっていう。楽していきたいと。特に、女性では、TVで、品性のない人がよくでますから。 方向としては、人に感謝される職業、ボランティア、医療関係とかの経験をバイトでできればすることをお勧めします。 狭い環境で、気づくことは、学歴主義の厳しさで、反発としてよけい享楽的になるかなと思います。 親御さんでできることは、家族ででかけたり、頻繁に挨拶を交わして、絆をつなぎとめておくことでしょう。 親が何かで、一生懸命なら、子供も一生懸命になると(彼女もいない青年は)強く信じます。 親自身が、資格取得に励んでいる姿をみせつけるのも、即効性はないにせよ、自分ならそうします。 ボクシングだかなんだか知りませんが、3人兄弟で世界チャンピオン目指してる人とかいますよね、あれは、親が狂気で、伝染して、子も狂気になって成功してる例です。夏目漱石の兄弟が、放蕩息子で有名なように、遺伝は、決定的因子ではなく、環境、すなわち親力や世相が、子の成長に関わるファクターは大きいと考えます。これ、蛇足。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.4

再度#3です。 娘さんの言動からすると受験に対する不安なのでしょうか。 額面通りに受け止めてみるとそうなのでしょうね。 娘さんの仰るとおり、休んでいる期間には休んでいる日にちの勘定は出来ませんから、それは多分それは本音ですね。 働くと、否が応でも分かりますが、多分疎外感を受けると思います。職種、正社員・アルバイト、色んなケースが考えられますが。 自分は人とは違う。私は高卒じゃない。話についていけない。 そのときに「だから・・・・」とは言わないでおいてあげたほうが良いのではないかと思います。 若し心の中で葛藤があるとすれば、その時期が一番堪える時期だと思います。今も今で苦しいかと思いますが、そのときが一番質問者様にとっても、娘さんにとっても辛い時期だと思いますよ。 互いにキズを痛めつけあうことになります。 ご本人さんはまずいと思っているのかもしれませんが、 それでもいきたくない。 それはそれとしておきます。 では、学校の必要性を自覚できているのかどうかが一番問題になってきますね。 必要じゃないと思うと頑固なほどに拒否します。 バイトで人間関係が上手く行っていたならなおさら。 学校自体が、人間関係を基礎として出来ていますから、そこにギャップを感じてしまうのかもしれませんね。 あと、先ほどは触れませんでしたが、中学校のときに、カウンセラーとの相性はどうでしたか?カウンセラーにも相性があります。 ここだけでは不十分だと思いますので、メンタルヘルスや人間関係のカテゴリーで再度適格なアドバイスをいただいてはいかがでしょうか。

noname#13484
質問者

補足

>娘さんの言動からすると受験に対する不安なのでしょう>か。 >額面通りに受け止めてみるとそうなのでしょうね。 私もなぜ今行くのがいやなのか?聞いてみました。 「受験しないのに、周りが受験一色なのにどうついていくの?」というものでした。 「誰でもこの時期、針路変更するのだから、専門学校にしたとでも言っておけばいいじゃない。」と言ったのですが、聞く耳をもちません。 皆さんがおっしゃるように、今何を言っても聞き入れないでしょう。 pmaさんの助言のように別のカテゴリーでも相談してみますが、もしよかったらこれからも助言お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.3

ご心労、お察し申し上げます。 (不登校)の当事者としての経験と今まで見聞きしてきた観点から少しだけ。 >病気なんだからしかたがない。気長に本人がきずくまで待とう ではなく、 「病気というのは(本人が)傷つくかもしれない。だけれど、まずは今出来ること待つことから始めようじゃないか」 でいいのではないでしょうか。 現在の状況をうかがっていますと、 それがいいように思います。 不登校の件に関してはあまり介入しないことがいいと思います。 無理やり行かせられたという強制的な思考が残る場合があるのでお勧めしません。 ただし、強迫的な考えが当事者として残るのはしょうがないと思ってください。 現実、私もいじめと人間関係のもつれから、「不登校・引きこもり・自殺願望・出社拒否」と、 社会に出ても少なくとも傷は残るものです。若干ですが。 完治できる人、出来ない人差こそあれ痛みを知っているということが、娘さんにとって回り道をする最大のメリットです。 中退することは決してデメリットだけではありません。 いろんな選択肢はあります。 一度休学にする、中退してみる、それから通信制に通ってみるなど、あくまで高校卒業を目的とした進路をお話していますが、 この敏感なときにいくら、説得をしようとしても無駄になります。 まずは、腫れ物に触るように接することをやめて、少しずつ質問者様も、娘さんもお互いの心を開く「キー」を持つまではじっくり、ゆっくりをモットーに。 判断をするのに速いも遅いもありません。 よって良いも悪いもありません。 ひょっとすると、娘さんが今の高校にプレッシャーを感じているのかもしれませんね。 あくまで私の経験談からのアドバイスです。娘さんのケースに合うかどうかは分かりません。経験談の1つとして気に留めておいてください。

noname#13484
質問者

補足

今、話してみたのですが、娘が言うには。 「あと、何日休むとまずいって、先生言ってた?」 「学校は、今は受験一色で行きたくない。」 「働きたい。」 「高卒の資格なんてバイトしてる限りいらない。」 あ~、本当に高三の言う言葉でしょうか? 高一、高二と短期のバイトをしたことがあって、その時は結構人間関係もうまくいったようだったので、こんな言葉がでるのでしょう。 それでも、私にしてみれば、休まずに行かせるのに結構苦労しました。 その話もすると、「わかってる、今度は自分できちんといくよ。」とはいいますが、本当にわかっているのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

さぞ悩んでこられたでしょう。 そして初めに断っておきますが、答えは出ないと思います。 私の妹が同じような状況です。 拒食から過食になり、自殺願望、細かくは書きませんが、 母親はノイローゼ状態になりました。 幸い妹はなんとか働きに出てますが、いつまで続くかは 正直わかりません。私も悩みました、悩んで悩んで苦しんで 最後には妹を憎んで、でもかわいそうで。 悩んで15年以上になりますが、いまだに答えはでません。 でも、なんとか母を励ましながら、がんばってます。 まずは、お子さんを心配するのもそうですが、あなたが 人間として明るく生きることです。 それをお子さんの目の当たりに模範として見せるのです。 あなたが人間らしく、明るく、前向きに生きることが 最高の薬になると、私は信じています。 明確なアドバイスでなくてごめんなさい。

noname#13484
質問者

補足

今は、過食、嘔吐などはしないのですが、どうもストレスがたまると過食気味になります。 「何かあると逃げてしまう。」これは、病気と思われますか? 中学の時は、休むのは理由があってしかたがないと思っていましたが、今は、わがままなんじゃないかと思えてしかたがありません。 私も今まで、何かあるのでは?と心配し先を先を読んで行動していました。 それもいけなかったのかな?と思うこのごろです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

通信制の高校へ移籍し、平日はサポート校でトレーニングやカウンセリングを受けながら高校卒業の資格を取ることも考えられたらどうでしょうか?。

noname#13484
質問者

お礼

そうですね。 知人の娘さんも同じ高校の単位を引き継いで、単位制の高校に編入しました。 先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中退・転入について。

    今、私は地元から離れた県外の私立の高校で寮生活をしているのですが、 どうしてもここの学校が合いません。 担任の先生に転入をしたいと申し出たところだめだ。と言われました。 私が決めた学校なので最後まで頑張るつもりでしたが、 私のしたい勉強ができないのでいきずまっています。 あと、寮生活がどうしても合わず、中学校からの夢だった地元の皆と一緒の学校に行くということがどうしても頭から離れてくれません。 中学校のころ不登校で学校へあまり行っていなかったので学力が心配だったのです。この学校は不登校の子が多くいる学校なので学力面ではあまりいらなかったからです。 今、もう限界で地元の学校へ行きたいと思うばかりなんです。 転入が無理なら中退も考えています。 転入は駄目なことで今の時期無理なことなのでしょうか? 中退は駄目なのでしょうか?

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 不登校の高校生に中退を思いとどまらせたい

    現在高校2年の男子生徒ですが昨年より不登校ぎみになり、ここ1週間欠席しています。精神的に常に不安定で、ちょっとしたことで学校へいけなくなってしまうようです。中退しても独立した生活をすることは無理だと思います。なんとか学校をつづけるよう、説得をしたいのですが…

  • 高校中退 国公立大学 就職

    現在高校2年です。震災を理由に中退して予備校に通い認定試験をうけて国公立大学に行きたいと考えています。 高校中退は就職時にどれくらい響きますか? 担任や予備校の先生は「東北大学の学生でも就職出来ないのに~。」等と言っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 高3で中退はもったいない??

    現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。 私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。 先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。 一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。 ですが、来週中間試験があります。 当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。 (全て内職にあてていますが・・・) もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位) 2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。 それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。 学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。 学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。 その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。 極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。 おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。 よけ学校辞めたくなりました。 友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。 正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。 有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・ 少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。 2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。 仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。 それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。 もう夏休みまでもたないかもしれません。 今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、 ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか? なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。 今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。 ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。 自分は間違っていますか?

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 娘が学校に行くのを嫌がります。

    登校拒否になって、三週間目に入りました。 小四の娘です。 冬休みの前にも、一週間ほど「学校行きたくない」と言って休みました。 その時は、担任、保健の先生、教頭を交えて話し合いました。 それで解決したと思われたのですが・・・。 最初は「Aちゃんが虐めるから行きたくない」でした。 次は「口内炎痛いから給食食べられない」と言いました。 口内炎が治ったら「持久走したくない」と言い出しました。 持久走が終わったら「行く」と言っていたのですが、毎朝「行きたくない」と、ごねています。 私自身、鬱の人なので、朝から怒るのも疲れますし。 私もイジメで育ったので「行きたくないなら行かなくていい」的な考え方してるので。(汗 無理強いすることなく、休ませてしまいます。 担任と、保健の先生は気にかけて毎日電話、訪問等あります。 しかし、担任嫌いなので。 ろくに話もしませんし「イヤだ」の一点張りです。 イジメをしている子は、誰かわかってるのですが。 直談判をするとイジメがエスカレートするので、何も言えないでいます。 担任には話しました。 「早くクラス替えして欲しい」と言っているので、新学期になれば行ってくれるのかなぁ・・・とか甘い考えをしているのですが。 このままズルズル行ってしまうと、三学期が終わってしまいます・・・。 何とか学校に行って欲しいのですが。 本人は「行く」とは言っても、行く気が無いので。 夜遅くまで遊んでますし、半ば昼夜逆転した生活になってしまっています。 小児心理カウンセリングに診てもらうなりした方が良いでしょうか? 無理にでも、学校に連れて行ったほうが良いでしょうか? 無理強いすると、余計不登校になりそうな気がするので、 強くは言えないでいます。 ちなみに、母子ですので、私以外は・・・です。

  • 中退・転入はよくないこと?

    はじめまして。 私は高校1年生なのですが、中学のとき人間関係と居場所が無く不登校になりました。 今私が通っている高校は寮生活、先生に見張られ、先輩、同級生ともずっと一緒に生活しています。 高校に行かないとダメだと思い自分では無理やり入学しました。(親に行けないといえなかったんです。) でも、もう限界なんです。周りが気になってしまい相談出来る人もいません。いまはリストカットをして落ち着かせている状態です。 親に転入したいと言ったら、「逃げるな。」と、やはり認めてもらえませんでした。転入すること、中退することはやはり良くないことなのでしょうか?

  • 小学3年の娘の不登校

    昨日学校に行かないとダダをこねました。最近情緒不安定な感じで先生も気に留めていてくれたのですが、とうとう言い出したか、という感じでした。 昨日はまだ学校にいた担任に会いに行き娘と3人で話をしました。落ち着いたようでしたが朝になると登校を嫌がり担任に電話して相談すると、無理強いもよくないので、と今日は欠席しました。 夕方担任が家に来てくれて娘もうれしそうで、明日は行くといっていましたが担任がかえるととたんに、プールとリレーはいやだ、と訴えます。 娘の言い分では登校をがんばるのだからリレーとプールまでは無理なのだそうです。私もそれならそれでいいのですが、明日はいけても来週からちゃんと登校するか不安でしょうがないのです。 もともと体に軽い障害があり足が遅く引け目を感じているようです。みんな誰も責めたりしないのですが責任感が強いため走るのが辛いようです。 他にもクラスの輪に入れないなど小さな悩みがかさなり爆発したのだと思います。私も不安で仕方ありません。アドバイスをください。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?