高3で中退はもったいない??

このQ&Aのポイント
  • 高3で中退することはもったいないのでしょうか?現在高3の私は、センタープレや模試で成績が上がってきていますが、予備校の内職をしているために学校に通うことが無駄に感じられています。また、校則に縛られることや、不公平な扱いにも悩んでいます。
  • 高校中退した場合、高認(旧大検)を受験することができます。既に単位も取得しているため、科目免除申請すれば少ない科目で受験することが可能です。大学に合格しても高校は留年する可能性もありますが、高校卒業をカバーできると思います。
  • 親との喧嘩や進路懇談会での記入用紙の提出などを通じて、中退することに対しての不安や疑問が生まれています。しかし、自分の目標は有名大学に入ることであり、高校にこだわる必要はないと感じています。自分の選択が間違っているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で中退はもったいない??

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。 私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。 先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。 一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。 ですが、来週中間試験があります。 当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。 (全て内職にあてていますが・・・) もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位) 2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。 それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。 学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。 学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。 その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。 極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。 おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。 よけ学校辞めたくなりました。 友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。 正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。 有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・ 少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。 2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。 仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。 それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。 もう夏休みまでもたないかもしれません。 今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、 ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか? なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。 今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。 ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。 自分は間違っていますか?

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

志望校は早稲田の政経だそうですね。 正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。 例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。 文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。 社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。 政経ならばなおさらです。   あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。 また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶応の方が強いと聞きます。 そもそも数学の必要性がわからない人がなぜ政経なのですか。 名前、カッコいい、楽な文系という様な理由で選んでいませんか。 話は変わりますが文系と理系を比べると、 ■理系→文系 [易]    文系→理系 [難] ■遊んでいる人:理系<文系 ■平均年収:文系<理系  ■就職力:文系<理系 と、よく言われています。 もし結構ラクさと名前で選んでいたのら、理系に戻る事も考えてはいかがでしょう? また、私は学歴主義は二つあると思います。 一つ目は大学の卒業証書が欲しいという学歴主義。 二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。 前者は悪で、後者は善と思っています。 だから、後者であるならば学歴主義も悪くないと私は思うのです。 話を戻して、あなたは一つ目の学歴主義です。 でも、「有名大に入ることだけが自分の目標」と言ってて早稲田ですか。 それなら、東京大学を目指せば良いじゃないですか。 国立なので、文理どっちに行こうが今の勉強は無駄にはなりません。 どうせ悪ならとことん悪なってみてください。 最悪になっても、環境が変えてくれるでしょう。 今からでも自分でしっかりやれば間に合います。 文理であれ、目指すは頂点です。

agentcom
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きまして有難うございます。私は、二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。と思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

辞めたいなら辞めればいいと思います それは自分の勝手です でも、きっと後で後悔する時がやってくると思います その学校が嫌ならば通信制というシステムもあります 通信制なら服装等は何も言われませんよ それに、学校に所属していた方が、受験へのサポート面でも有利かと思われます 私は辞めろとも辞めるなともいいません 私は高校1年生の2月(現在16歳)に学校を退学し、通信制のある学校に入学しました それは、体調面での不良だったんですが、私にとって全日制の学校に通えることはうらやましいことだと思っています それに、あなたが学校にかようお金を払っているのは親だと思うのでその面でもよく考えてみてください

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/clodius/top7.htm
agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。高校のような箱詰め教育は嫌いなんですよ。別に友達がいないとかいう理由で学校が嫌いなわけではありません。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

貴方の過去質問のNo.10で答えた者です。 http://okwave.jp/qa2963907.html 確かに安易に高校中退するのは私も反対です。 しかし今や、学校と質問者さんの関係が、非常にこじれているように見えますね。 また私立進学校の場合、独特の学風・教育方針があります。「学力は高い」「多くの人間関係で上手くやっていける」けれども、「その学校に通うのはマイナスになる」というケースもあり得ます。 そのため、特徴の強い私立校の場合、退学→高卒認定 から大学入試を目指す、というのは「よくあるケース」だと思います。 質問者さんもお分かりでしょうが、その場合、「高卒認定に受からない」「(第一希望かはとにかく、)大学に入れない」ということは、まず無いです。 高校中退を後悔するケースもありますが、逆にここで高校中退しなかったことを後になって後悔する、可能性もあるわけで。貴方が決断に責任をとれるのなら、中退というのも選択肢だと思います。 なお高卒認定については、最近、こんな過去質問(No.2)、でも答えているので参考までに。 http://okwave.jp/qa2995274.html +++++++++++++++++++++++++ ただですねえ、一つのアドバイスだけれども。 「ここの質問サイト」でいくら質問を建てて聞いても、あまり意味がないと思いますよ。 世の中の多くの人たちに聞けば、 「高3で中退などもったいない!」 というのは当然の意見です。私だって極端に合わない高校に我慢して通った経験がなければ、そう回答したでしょう。 今の貴方の置かれている状況は、私も含めてネットの向こうの人間には誰も分かりませんから、一般論以上のアドバイスはできません。 >自分は間違っていますか? で質問を閉めていますが、「ハイ、間違っています」という回答が多数だったら、素直にあきらめますか? 正直、ネットの質問サイトで聞くには深刻すぎる話題です。 中学高校の教師が頼りにならないなら、 ・ 小学校の教師 ・ 小学校時代の塾の教師 ・ 今通っている予備校の教師 など、現実に貴方を見ている人たちにアドバイスを求める。 「それは我慢して通うべきだ」 「それは辞めた方がいい」 という意見を求めた方がいいでしょう。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。誰に相談してもやめるなしか言わないので。。。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

高校に通う意味、高校を卒業する意味、大学に挑戦する意味、大学名にこだわる意味... そのどれもが、ひとりひとり少しずつちがった意味を持っていると思います。 「高校なんてどうでもいい」というスタンスも否定する必要はないし、「高校で社会性を身につける」という姿勢もまた、他人が否定するべきではありません。 自分の生き方を他人にも押しつけるような言動は「失礼」と言われても仕方がないと思います。 けれども、人生はひとりひとり自分のものであるということをわきまえてさえいれば、標準からはずれた生き方にも自信を持っていただきたいと思います。 高認合格と早稲田合格には、おそらくかなりのギャップがあると思います。 本当に早稲田合格を第一に考えるなら、自由のない学校生活にあと10ヶ月耐えて、先生方に学習の手助けをしてもらう必要のある水準と読みました。 出席さえしていれば、留年に対する救済策はかなりあるのが普通です。 受験に不要な科目を必要最低限勉強することとひきかえにして、必要科目の有能で多彩な指導者を失うことはマイナスが大きいように感じます。 しかし、世間体重視の不自由な高校生活から逃れることを第一に考えるなら、大学合格の確率が低くなることを覚悟しなければならないのではないでしょうか。 それを選ぶのは御本人です。 一番大切なもののために、二番目に大切なものを捨てなければならない場面は、しばしばあるものです。 以上は一般論です。 「休んで家で勉強してるほうが遥かにいい」が事実であれば迷う余地はありません。 しかし、ここまでの学習が決して順調でなかったことを考えると、質問者の方の感想が、事実かどうかは、十分に検討する余地が残されているように思いますが、いかがでしょうか。

agentcom
質問者

お礼

ご回答アリア党御座います。高校をやめたら大学の合格率が下がるなんて思いません。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

おはようございます 大学入試受験資格さえ取れるのなら問題ないでしょう。 ただ、しばらくは親御さんに頼って生きていくわけですから、自分の考えていること、きちんと将来のことを考えて選択していることなどを話して、安心させてあげてください 浪人だけはしないように、がんばってください

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね、親に迷惑をかけるのは良くない事ですね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

人生にチャンスは大変少ないです あなたは人生で中卒で耐えらますか これに耐えられると思ったら チャンスを減らすことは 問題ないです 高卒は大卒に失敗したときの保険です 目標を大きくして それ一つに頼ると心の病気になります 人は何かに頼らないといけないのです それを捨てると 後日にそれに悩まされます

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大学に行くので中卒では終わらないと思います。第一、中卒でそのままノウノウと生きていったら確実に負け組みですね。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

>ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。 あなたの一生の評価に関わるからこだわるんでしょう。 集団生活と学業を修める高校を収めたという社会性と一定の能力の証明になるわけです。 今のあなたに高校卒業したという言う以上の 社会人としてのアピール点や能力の証明があるんでしょうか? 今の大学は人格面だってみるでしょう。ましてや高校時代の規則程度がきついですか? 社会の規則はもっときついですよ。 しかも、やり直しは利かないことだってあるんです。 いい大学でた程度なんて社会にでたら大したステータスになりませんよ。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なかなか自分の答えが見つかりません。。。

関連するQ&A

  • 高校中退

    はじめまして、現在高校3年の女の子です。 新学期が始まったばかりなのですが、高校を中退して大検を取り大学進学をしようかと思っています。 理由はいじめです。 小規模だったらまだ我慢出来たと思うんですが、なにしろ学年の大部分からの男女からのいじめが中三から続いていて(中高一貫校なので) 心療内科にも一時期通っていました。 親も前にいじめのことを学校に言ってくれましたが、まったくの無意味で毎日いじめを受けていましたが、高校二年間は病欠以外は学校行きました。 でも流石の私も限界になり、中退をしようと思っています。両親もそれに納得してくれていて。 それに学校の授業は授業と言えないくらい五月蝿くて、教師の声も聞こえません。また、学校の教師の授業内容もお世辞にも良いといえない程の物で、学校の授業時間内は全て予備校の勉強をしてます。 無理して学校に行き、授業を全て聞かないくらいなら止めた方が金銭的にも時間的にも良いかなと思うようになりました。 大検も免除科目が相当あるので1教科を受ければ合格になります。 勉強面では、S台予備校の東大クラスに籍を置いているのでまったく心配はないです。 それで本題です。前置きがとても長くなり申し訳御座いません(汗)中退をするとき、やはり親子で行かなくては行けないのでしょうか? 母は、親子同伴ではないと駄目と言うのですが、実際はどうなんでしょうか?私はなるべくなら中退をするとき一緒に行きたくないんです。 ご回答をお待ちしております。

  • 留年か中退

    私は今17歳の高専2年です。 来年は受験生となるのですが、今年留年が決まりました。 私としては、今通っている学校の教育内容に嫌気がさしていて、できれば辞めて大学に行こうと考えています。しかし、親などから強い反発を受けています。 私は1年あれば、大学に受かると思っているのですが、親には考えが甘いといわれます。 留年か中退→旧大検→大学受験どっちの方が得策ですか?

  • 高校中退について

    現在、私立の中高一貫校に在学の高校2年です。 1年の冬休み明けから、学校に行けなくなってしまい、 高2になって、まだ3回位(しかも保健室)しか行ってません。 友達もいますし、いじめられてもいないです。(頭は良くないですが) 理由はSAD(社会不安障害)高一の頃はうつ状態になったりと、 学校に行けなくなってしまいました。 学校だけではなく、外も辛いです。 精神科・心療内科には高1の9月の終わりごろから、通っていますが まだ治りそうにありません。 このままでは、留年してしまいそうなんですが、 辞めたいとも思っています。 保健室の先生には、『授業にちゃんと出れたら大丈夫だけど。』 とは言われました。

  • 大検の受験資格?

    今高2で学校を辞めようかと考えている所です。 高校生活が受験の障壁になっている様な気がし、学校のレベルも授業内容(工業系)も校風も今の自分には合わない、と。そこで 「大検を受けて受かったら高校を辞めよう」 とは思ったのですが、調べていくうちに大検受験当日までに中退しなければならない、とかなんとか。 絶対に高校に在学中は大検を受けることは不可能ですか? 大検に浮かれるかとても不安で、ここで高校を辞めるのにも不安が付き纏います。 高校に在学する、という行為が保険のような気がして卑怯だとも感じるのですが、やはり大きな不安が残ります。 どうか回答願います。

  • 高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

    初めまして、お世話になります。 長文になりますが、お願いします(>_<) タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。 数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。 そこでお聞きしたいことがあります。 いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。 しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。 また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。 となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。 (それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…) それと、同じ「1」についてのことで、 原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、 私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。 しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。 たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。 すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。 *まとめ* ごめんなさい、長くなってしまいましたが、 [1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか をお聞きしたいのです。 このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。 どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

  • 不登校からの中退について

    たとえば高校に入学していじめにより、一ヶ月登校した後ずっと学校に行かなかった場合は、どれくらい経ったら学校から留年や、中退に関する連絡がきますか?

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 大検受験方法

    去年長期入院し、出席日数が足らず留年してしまいました。進路変更も考えて「大検」というのを受験したいと思います。僕自身大検というのは高校の資格がとれるものと聞いています。ただ名前を知っているだけで受験方法が全くわかりません。大検の資料の取りよせ方や受験方法など教えてください。それと難易度や科目についても。よろしくお願いします。

  • 高校中退後の勉強に悩んでいます

     現在17歳の高校生ですが、高校を4月に中退しようと考えています。  高一の夏に、学校が嫌になって、不登校になりました。  というのも、それなりの理由があってのことでした。  当時、同級生の間で、授業中の内職が流行っていて、内職をすることが、優等生の証とされる風潮がありました。  自分もそれに影響を受けて、音楽教師のの眼を盗み、英単語のプリントで暗記に勤しんでいました。  ところが、内職をする行為と裏腹に自分自身は、責任感が強く、授業は真面目に受けなければならないとも思っている生徒だったのです。  そのため、自らの手で生み出した矛盾に苛まれ、次第に、学校自体に行きたがらないようになったのです。  なんとか立ち直ろうと、一年生をやり直したのですが、結局、また、学校に通わなくなり、退学せざるをえなくなりました。  今後の進路として、高校の先生からは中退者を対象とした専門学校を勧められました。  しかし、自分としては、その気はまったくありません。  なぜなら、授業という勉強スタイルで、高校を中退するはめになったので、あまり、学校には行きたくないのです。  今の考えでは、家で独学で勉強を続けて、大学を受験しようとしています。  そこで、問題になるのが、勉強について質問できる人がいないことです。  特に、数学などでは、理解できない問題は、人から教えてもらわないとわからない場合がほとんどなので、詳しい人がいないと困ります。  また、近くに勉強を相談できる人がいることは、モチベーションの保持につながるかもしれません。    勉強の先生がすぐ近くにいてくれる環境はないでしょうか。  塾や予備校は、授業が中心になるので、自分の要望である「わからないところだけ質問する」スタイルには合わないような気がします。  また、家庭教師は非常に費用がかかるので、できれば使いたくないです。  もし、ネットなどで、勉強を教えてくれるサービスなどがあれば助かります。  よろしくおねがいします。

  • 中退について

    今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください