• ベストアンサー

中退について

今大学2年生ですが、中退を考えています。私は四人兄弟なんですが、私以外の兄弟は全員高校も私立に在学していて、現在も一人の兄と私が私立の大学、弟が私立高校に在学しています。家の経済状態がとても厳しく親も借金だらけだそうです。なので大学を辞め、専門学校に行きたいと思っています。私自身今の大学に興味はなく、今の大学に入学したのも親に大学は卒業しなければいけないと言われたことと、経済的に他県の大学には行けず今の大学にしか行けませんでした。今辞めれば授業料もほとんど払っていないので、親の負担が軽くてすむと考えています。しかし中退に関して親は大反対です。専門学校に行っても就職なんかできないと言われました。ここまで苦労して私を卒業させようとしてくれるのは嬉しいんですが、親が苦しんでるのはこれ以上見たくありませんし、興味もない大学にお金を出してもらうのも申し訳ないです。私は今年バイトをして授業料を貯めて、昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。大卒という肩書きはそこまで必要なんでしょうか?親を犠牲にしてまで行く所なんでしょうか?親の気持ちを考えると決断しきれません。私にはもうどうしたら良いのかわかりません。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご両親は、ご子息に対して、教育という投資を行っているともいえます。 現状としては、 大学を4年で卒業し新卒として就職活動をして入社した人の生涯賃金と 大学中退の経歴をもっていたり、専門学校卒として入社した人や、アルバイト生活でなんとか食いつなごうとかした人の生涯賃金とは、 格段の開きがあります。 高校卒業後、そのまま専門学校に進学しているならともかく、すでに1年間大学に在籍しているわけで、それから専門学校に行きなおしたとしても、2年間のロスと中退の経歴がつきます。無駄な時間とマイナスの経歴になるわけで、それを埋めるためにさらなる努力・投資が必要になります。 すでに大学に入ってしまっている以上、このまま今の大学を卒業することのほうがコストを抑えることができますし、厳しいなりに大学生活を充実したものとし、大卒者の中でも高く評価してもらえる企業を探して新卒正社員として入社することを目指しては。単にここ数年の大学生活を考えているのではなく、子どもの中長期的な姿を願って、ご両親は苦労されているわけです。 というわけで、懸賞論文に挑戦するとか、広い意味での就職活動を始めてしまうとか(最近は3年生の年度末には内定が出始めますよ)、親のためを思うのならば、投資を受けている者なりに期待された行動を取ってみてはいかがですか。 専門学校に行きたいのであれば、大学卒業後、数年正社員として働いて、自分の貯金で通うくらいの気概を出されてはいかがかと思います(No.5の方がご指摘されるように、親の金で専門学校に行くというのは裏切りに近いですし、厳密な計算が必要ですが、単年度あたりのコスト(授業料や交通費など)は専門学校のほうがかなり高く設定されているはずなので、思っているほどコスト削減に寄与しないとも思います)。 また、現在の大学で何を専門にしているのかわかりませんが、その大学の専門を通して興味があった環境や自然について取り組んでみてはいかがですか。環境や自然であれば、あらゆる学問分野から、アプローチすることができますよ。専門学校は、環境や自然について、与えられるのを待つだけの世界ですが、大学なら自分なりに勉強していくことができる世界です。逆に言えば自分から環境や自然について飛び込んでいかないといけません。下手な遠慮せずに、今の大学で環境や自然に関するものに飛び込んで行っては。

hufirds
質問者

お礼

大変参考になりました。専門学校へ親のお金で行こうとは思っていませんでしたが、今からではあまりコスト削減にはならないんですね。今の大学では経営学部に所属しているんですが、今の大学に在学したまま他の分野の勉強をしようとは考えてもいませんでした。結局は自身のやる気ですね。ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

No.6です。 経営学部に所属しているんであれば、 (1) 環境保護や自然維持活動、あるいは自然や環境の理解を多くの人に伝えていく事業について、継続して取り組んでいくための経営学・経営科学が必要である (2) 一般の企業などにおいて、営利活動であっても環境に配慮した経営をしなければならない状況にあり、例えば CSR(Corporate Social Responsibility: 企業の社会的責任)といった経営学上の概念などが登場している ということで、「環境や自然への経営学」「環境や自然に配慮した経営学」が勉強できるはずです。 大学に通って、ただ教室で椅子に座って、教員の話をポケーと聞くだけですと、たしかに割高感があるかもしれません。しかし、授業料を授業ごとに払っているのではなく、学期ごとに払っている意味には、「授業はその大学を最低限卒業させるためだけに提供されるのであって、勉強したいのなら自分なりにどんどん大学を活用して、自分なりの道を進んでください」というメッセージがこめられています。 図書館はじめ大学のサービスを活用したり、授業の受講の有無にかかわらず先生たちを質問攻めにしてみたり、同じ大学の中で「環境や自然への経営学」「環境や自然に配慮した経営学」に興味がある人たちと勉強・見学・実践などを目的としたサークルを立ち上げたりなど、いろいろやれることはあります。元をとるつもりで、大学を骨の髄までしゃぶりつくしてみてください。今の大学で、いろいろできることはありそうですよ。

hufirds
質問者

お礼

聞いてみたかった事を的確に答えてくださってありがとうございます。自分の興味があることと経営学を結びつけると、少しずつ経営学にも興味がもてそうです。塞がっていた(自分で塞いでいただけかもしれませんが)道が開けたような気がします。大学をフル活用してみます。皆さんには大変感謝しています。本当にありがとうございます

回答No.10

失礼。下記「#6です」は「#7です」の間違いです。#6様申し訳ありません。 とにかくGood Luck!!

回答No.9

#6です。 返信を見て、少なくともユメミルユメオ君は撤回です。うちの学生達よりもよほど真面目かも知れません(私一応大学の教員です)。私の馬鹿息子(大学卒業したもののユメミルユメオのニート)よりは間違いなく君のほうがちゃんとしています。 奨学金が出るのはよかったですね。これからどうするにせよ、今の気持ちを忘れずにしっかり頑張ってね。

hufirds
質問者

お礼

大学の教員の方でしたか。わざわざありがとうございます。他の方が今の大学でできる事を教えてくださったので、まずそこから始めたいと思います。本当にありがとうございました

• Trick--o--
回答No.8

「これ以上あなたたちに負担をかけたくない」 と親に言って、退学届けを出し、家を出て一人暮らしをはじめ、 バイトをしながら専門学校の学費&自分の生活費を稼げるのでしたら、親にそのことを言い、反対を押し切ってでもやりとおせばいいでしょう。 ただし、そうしようと決断した瞬間から、親の金は一切使ってはいけません。 できますか?

hufirds
質問者

お礼

今は学費以外は自分ですが、これからは学費も全額奨学金で払うことになりました。今の大学でできる事探してみようと思います。回答ありがとうございます

回答No.7

ここまで6名のかたのご回答はそれぞれ100%そのとおり。もうわかったでしょう? そのうえ付け足すこともありませんが、だめ押しします。 親の心子知らず。世間知らず。大甘の王子。ユメミルユメオ君。その他いろんな言葉が浮かびます。 親御さんの負担を軽減することも君の努力次第でできることです。私の知っている人は在学中にご両親を亡くし、財産もなく弟妹を養いながら苦学して卒業しました。生きるために殆ど講義に出席する時間は無かったけれども限られた時間に集中努力してちゃんとした成績だったそうです。そこまでやれとはいいませんけれども。 今の大学に興味がない?興味を見出す気持ちとかやる気とかが無いのであれば自ずからそうなるでしょう。全く関心の無い学部に進学したということなら今からどうすべきかは難しいですが、このことと経済的問題とごちゃまぜにしてはいけません。

hufirds
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。誰にも相談できなかった事を皆さんに相談し意見を述べてもらうことができ、気持ちがだいぶおちつきました。親が辛いことはわかっていましたが、生活費を稼ぐ為にギャンブルしたりして、その穴埋めに自分が毎日働いてることに腹を立てていました。人様に言えないような恥ずかしい家庭です。私情の問題に意見を述べていただいて、ありがとうございます

回答No.5

専門学校へ行くことこそ、親を犠牲にすることです。 大学への不満があるのは仕方がないことですよね。 あなたが不勉強で、そんな大学へしか行けなかったのです。 親のことを言うあなたが地元にあるはずの国公立大学へ進学できなかったことこそ親不孝でしょう。 国公立へいけなかった不祥の息子の私大の入学金や授業料を苦しい中から捻出されているご父母のことを考えなさい。 借金だらけの中でも、あなたのためと思い、通学を続けさせてくださろうというご父母の気持ちを考えてください。 おまけで言うと、今は大卒が基礎学力の最低ラインですね。 高卒や専門卒はそれなりに扱われます。 資格試験においては卒業が要件ですから、東大も国士舘もいっしょなんですよ。 悪いことは言いません。 バイトして学費を捻出し、卒業しましょう。 専門学校なんて無意味です。

hufirds
質問者

お礼

正直高校の時に国立へ行こうという考えがありませんでした。自分には到底届かないレベルだと思っていました。今では後悔ばかりです。今自分ができる事をやって行きたいと思います。ありがとうございます

回答No.4

大学なり専門学校なりの卒業後はどうなるのでしょうか。教育投資に対するそれなりの見返りがある目算があるのでしょうか。卒業後は同様にサラリーマンになるというなら、大卒と専門卒で採用時給与が違うのが普通だということも考慮に入れたほうがいいでしょうね。大学を2年で中退して専門学校に2年行く場合と大学を4年かけて卒業した場合とで、年齢は同じでも採用時給与が違うと思いますよ。大学も専門学校も卒業するのが前提ですから、自分のやりたい仕事があるというなら格別、そうでないなら中退するメリットがどこにあるのだろうと不思議です。

hufirds
質問者

お礼

採用時給料の差はやはり大きいんですね。参考になりました。ありがとうございます

noname#62864
noname#62864
回答No.3

入学金を払って、大学の授業料も1年半分払っていながら、退学して専門学校に行きたいですか???? 大学に、ほとんど払っていないのではなく、入学金のことも考えれば、卒業までに必要な金額の半分程度を払っているのではないですか? 専門学校は安いですか?入学金等はどうですか? 具体的にどれだけの金額が節約になりますか? その金額は、大学を中退することに伴う将来の損失に見合う額ですか? 冷静に考えれば、あなたの方が間違っていると思います。 「今の大学に興味がない」から行きたくないだけのように見えます。それを親のためであるかのような美辞麗句を並べているだけです。 「興味もない大学にお金を出してもらう」のが親に申し訳ないのではなく、「お金を出してもらっているのに興味を持たない」ことが親に対して申し訳のないことです。 どうしたら良いのかわからなければ、親の意見に従って、今の大学を4年で卒業すべきです。疑問の余地はありません。家計を助けたければ、バイトをすればいいじゃないですか。ただし、勉強に支障のない範囲内での話ですが。

hufirds
質問者

お礼

確かに親の事を言い訳に使っていた気がします。今もバイトをしていますが、明らかに勉強に支障はでていると思います。両立できるように頑張ります。ありがとうございます

回答No.2

親にこれ以上負担をかけたくないとおっしゃっていますよね? なのに、なぜ大学をやめて、また専門学校に行こうと思われるんですか? そうすると、大学を4年通うより、お金がかかってしまうのでは・・・と思いますよ。 実際、私も退学経験はあります。 今、短大生で、就職活動中なのですが、無難に四大を卒業した方が、確かに就職の面を考えると、マシだとは、思いますけどね。 お金の面でも、負担になりますし、就職の面でも、退学と付くと、何かきっと突っ込まれては、聞かれたり、スムーズにいかないんじゃないですか? 先に答えられている方が言われてらっしゃるとおり、専門に行くのは、卒業後や、就職してから夜間で行くのも、遅くはないと思いますよ。 まぁ、就職して、お給料をいただける様になったら、今の大学の費用を、ご両親に返したりして、今はお金の面に関しては泣いてもらうとか、奨学金を借りたり、できると思うのですが・・・

hufirds
質問者

お礼

バイトは高校からしていて生活費は出していたんですが、授業料までは出していませんでした。先程、希望していた奨学金が受けられるようになったと通知が来ていたので、これからは金銭面で親に頼らなくていけそうです。あとは私自身の気持ちの整理をつけるだけです。ありがとうございます

noname#26959
noname#26959
回答No.1

>>昔から興味があった環境や自然に関する学校に行きたいと思っています。 大学を卒業してからでも遅くないのでは? 専門学校は大学を中退してでも行きたいのですか? 親の苦労を仇で返すとはこの事でしょうね。 両親は苦労してでも貧乏で借金だらけでも、子供には苦労を掛けたくないと懸命にがんばっておられます。 そりゃ、大学を出ても希望の企業や役所関係に就職出来るかわかりません。 大卒でも人間は一杯余ってる時代ですから、就職に有利とも言えないでしょう。 しかしあなたが今、中退し専門学校を出ても、所詮高卒なんですよ。 この違いは大きいと思います。 資格試験にも4年制大学を卒業した経歴がないと、受験さえ出来ない資格もあります。 大学を卒業してからでも専門学校に行くのは遅くないと思います。 私は高卒ですが、学歴の為に悔しい思いをした事もあります。 基本的に給与も違いますし、就職の選択がガラッと変ってきますよ。

hufirds
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうござます