高校中退の悩み-学校に行けない理由と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校中退に悩む私の胸中と将来への不安についてお話しします。
  • 私は高校2年生で、学校に行けない理由や挫折感、将来の不安について語ります。
  • 学校へ行けない私の悩みや退学の選択肢に迷い、将来に対する不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退

とても長文です。 自分は高校2年の者です。 最近学校を休みがちになってしまいました。 元々小学校高学年から不登校になり、中学は不登校や発達障害の子に寛容な私立の学校に行ったので、なんとか通うことが出来ました。しかし高校はお金の問題から公立に通っていますが、今になってまた挫折しそうです。 怒られるのが怖くて、先生の言うことはちゃんと聞く生徒でした。なので、怒られ慣れてなく、また自意識過剰で周りから浮くことを怖がったり、恥をかくことに慣れてません。 学校にまともに行ってないわりに、ちゃんとやらなくちゃみたいなのが体に染み込んでて、宿題はちゃんと出すし、テストでは平均点より上であるのが私の中の最低限のノルマです。 中学校は上記のように訳ありで、普通の公立高校よりだいぶ緩めのカリキュラムだったので、私のノルマは達成されたのですが、高校は公立のいわゆる普通の高校(偏差値は高くないです)に行ったので、それは出来ず、躓くことが多くなりました。 最初は頑張ればなんとかなるだろうと、前向きに考えられたのですが、高校1の終わり頃からだんだん行きたくなくなることが多くなりました。それでも欠席は計7回でした。 しかし2年生になって、それがどんどん加速し、欠席は10回を超えていると思います。めんどくさがってちゃんと数えてませんが…。 今テスト期間ですが、宿題と休んだ分のノートが終わってないのと、テスト勉強不足でいい点数が採れる気がしないというだけで、欠席してしまいました。 自分でも馬鹿な話だなぁ、と思うんですけど、でも本当に恥をかくのが怖くて学校行けませんでした。 今まではテスト期間に限らず、家で休むとある程度元気になって、また学校行くか、という気分になれたりしたのですが、今はそういう気分にもなりません。 結局またどこかで挫折する、と思うと学校に行きたくありません。 根本的な問題として、生真面目でプライドが高くて、でも臆病な部分が邪魔してるんだというのは分かってます。 小学校のときに不登校になった理由が、先生がとても怖くて耐えられなかったからです。私自身悪いことはなにもしてなかったんですけど、連帯責任で毎日のように怒られ、私はちゃんとしてるのに、と分別が出来なかったんですね。 親には「絶対後悔するから、何も考えずにとりあえず行きないさい」って言うような主旨のことを何回も言われました。頭では私もこんなことで躓いていたらこの先ニートかな、なんて思ったりもします。でも学校に行けません。 もうこんな自分だからしょうがないかな、と半分諦めに入っています。 でも現実的に考えて高校退学するにしても、中卒で何も出来ないですし、せっかく高校は公立行ったのに退学して、大金払ってサポート校行ったら大学の資金なくなるし、やっぱ今頑張るべきなんじゃないか、などと堂々巡りで、どうしたらいいのかわからなくなりました。 何もする勇気も覚悟もない私にアドバスをしてくれると嬉しいです。 長々書きましたが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 発達障害があることは高校には伝えてありますか? 伝えてあるなら高校としてもそれなりの対処を考えているかもしれないです。 でも、ある程度の問題が出てこないとなかなか対処しません。 ノウハウもあまりないし。 「出席するのが難しくなってきている」、「でもなんとかしたいと思っている」ということを伝える、あるいは相談してみることをおすすめします。 発達障害であることを伝えてなくても、基本的な対応は同じです。 担任が発達障害に詳しいなら担任に相談すればいいんですが、それが見込めない場合、養護教諭(保健室の先生)とか、特別支援教育の担当者(どの公立高校にも絶対います)とか、スクールカウンセラーに相談しましょう。 スクールカウンセラーは月に1回くらいしかこないかもしれませんが、来る日を確認して、担任に「スクールカウンセラーに面談して欲しい」と伝えれば時間を確保してくれると思います。 担任がなんらかの理由をつけてスクールカウンセラーに連絡してしてくれなさそうなら、大問題です。保護者に対応してもらうとか、養護教諭に言ってみるとか、何らかの対処をしましょう。 学校にはすでに行きづらくなっていますか? 学校には行けそうもないという状態なら、発達障害に詳しい先生に家庭訪問してもらうということを希望してもいいと思います。 そういう連絡は保護者から,担任を通さずに教頭とかにしてもらった方がいいかもしれません。 担任としては、家庭訪問するなら自分ですると考えるのが普通だからです。 結論としては。 「発達障害が原因で、登校しづらくなっている。自分としては、なんとかして卒業したいと思っている」ということをきちんと伝えましょう。そして「スクールカウンセラーか、特別支援教育担当の先生と面談したい」という意思を伝えましょう。 自分では無理そうなら、保護者に頼むのもいいです。 この回答を保護者に見てもらってもいいと思います。 なんとか卒業できるといいですね。 明日にでも学校に連絡を取ってみてください。

vap4zz5
質問者

お礼

療育で軽度の発達障害と診断はされました。数ヶ月に1回の通院と薬も処方してもらっていますが、正直恩恵はそれくらいで、療育でお医者さんとお話ししても、いい解決策をもらったことはありません。話聞いてもらうだけで気持ちは楽になりますけど。 なので発達障害という自覚はほとんどありません。学校の先生方には一様伝えてあります。でも今まで私が心を閉ざしてたので、先生方とまったく踏み込んだ話はしていませんでした。しかし今回回答を読ませて頂いて、先生にも心を開かないと、と強く思いました。 とりあえず担任の先生に相談してみて、それからスクールカウンセラーや、特別支援教育の先生に相談するか判断したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

ぐだぐだ考えている間に、 とりあえず勉強したらどうかと思います。

vap4zz5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番理想なのかもしれませんね。 しかし、勉強好きなわけではないので、学校行くために勉強頑張れないんですよね。情けない話ですが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

vap4zz5 さん、こんにちは。 後1年ちょっとで、貴方は高校を卒業できるか出来ないかの瀬戸際です。退学するという事は今までの苦労が水の泡になります。ご両親と相談するべき問題ですね。この文章では大学に進学するつもりという事ですが、余計負担のかかる大学生活にご自分が絶えていけるのかという問題は考えていないんですか? もちろん社会へ出ればもっとストレスのかかるお話はいっぱいですが…

vap4zz5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今まで心を閉ざしてばかりでしたが、親ともしっかり相談するべきだと思いました。 大学については高校も通いきれなかったのに行けるかどうか、私自身も自信ありません。 自分が就職して平日毎日出勤しているのも想像つきませんね。これからの将来不安ばかりです。 でも、今の状況のままでは、卒業するまでに必要な単位や出席を確保出来るほど学校に行けないと思ったので、状況打破のために、高校中退→通信制高校→大学という選択肢も考えました。 これから両親や学校の先生方と相談を重ね、慎重に選択したいと思います。

回答No.1

はじめまして。 私自身の経験ではないのですが、参考になればと思い回答させていただきます。 私は私立の中高一貫校に通っていたのですが、私の先輩が高校を中退して、高卒認定を取り、その後大学受験をして今は普通に大学生活を送っています。 その人は不登校というよりは、成績が良くなく一度留年したのですが、自分が元いた学年の人たちと一緒に大学受験をしたいとのことで、高校中退&高卒認定という道を選んだそうです。 高卒認定は私は受けたことがないのでわかりませんが、合格するのがすごく難しいというわけではないようです。 その先輩も塾などには行かず、テキスト?で勉強していたと思います。 もしあなたが勉強があまりに好きでないということでなければ、この方法で大学に行くのもありなんじゃないかと思います。 大学は学校にもよるとは思いますが、高校などに比べてきちんとしたクラスがない大学もあるので、そういうところを選べば、他人を気にしたり、先生を気にする必要はあまりないと思います。 大学は高校までと比べて、人の目を気にしないで済むと思います。成績が悪くても、悪いことをしても自己責任なため、先生は生徒を怒ったりなどはあまりしないです。 また、自分がやりたい勉強など、興味のあることを見つければ、それに夢中になれる環境があります。 ぜひこの方法も参考にしてみてください!

vap4zz5
質問者

お礼

高卒認定試験はそれほど難しくないんですね。私のほうでも個人的に調べてみましたが、塾に通わなくても合格出来そうな感じでした。 大学に行くかは、まだはっきり決めてませんが、前向きに検討しようと思いました。 最終的に高校中退するかは、これから親や学校の先生方と相談してから決めたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校中退から国公立大学へ進学したい

    私は今16歳です。高校へ行っていたら2年生です。 私はある公立高校の1年の11月に退学しました。その後、私は1年遅れるのは嫌だったのですが、いろんな人にもう1度高校に入った方が良いと言われたので、3ヶ月間頑張って勉強して前にいた高校よりもレベルが高い高校に合格できました。これでまた高校生活を送ることができ、自分の好きなテニスができると思ってとても嬉しかったです。 しかし、入学して学校生活を送ってみると、ひとつ年下の子と学校に行くのは想像以上にとても苦痛でした。まだ入学して10日しか経っていないのに、不登校になりがちになってしまいました。自分はやっぱり、同い年と同じように大学に行きたいです。できれば国公立大学に行きたいです。学校辞めるなら早く辞めて同い年の子がしている勉強に追いつかないといけないと思います。自分は一応高校1年の11月半ばまでの学習はしましたが、退学してから全く触れてないので忘れてしまっているところもあると思います。 どうしたら、同い年の子と同じように大学へ進学できるでしょうか。それとも、すごく辛いけど高校生活は送った方がいいのでしょうか。なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 高校中退・・・後悔するかな・・・?

    まだ、入学してから1ヶ月の高1です いま通っている高校をやめたいんです 4月の頭から、入学する学校間違った・・・辞めたいなどいいつつ親や高校の先生にとめられて 今回で3回目の辞めたいを考えています。 1回2回目は自分の甘い考えだ ちゃんと行こうと考え、何とか今日までかよってきました。 でも、やっぱりあの学校は無理だと今日思い親にいいました 学校では友達もいるし授業にも付いていけています でも、なぜか肌に合わないと言うか、学校に入ると、気分が悪くなります。 高校を中退すると、就職が不利になるのは、自分では十分分かっています バイトも見つかりにくいことも分かっています 他人からすれば、「我慢しろ」とか思われるかも知れませんが もう無理です、我慢できないです どうすればいいんでしょう 親は休みながらでもいいから学校行き など言いますが 一回休んだらそのまま不登校になる自信がありますw 甘い考えだな とか思ってもらってもかまいません どうしたらいいでしょう、教えてください。おねがいします このままじゃ、おかしくなってしまいます。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 高校中退

    息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

  • 不登校の高校生に中退を思いとどまらせたい

    現在高校2年の男子生徒ですが昨年より不登校ぎみになり、ここ1週間欠席しています。精神的に常に不安定で、ちょっとしたことで学校へいけなくなってしまうようです。中退しても独立した生活をすることは無理だと思います。なんとか学校をつづけるよう、説得をしたいのですが…

  • 高校 中退

    現在高校2年生なのですが学校を辞めるか悩んでいます。 4月5月あまり学校に行けてなくてテストの出来もあまり良くなかったり学年主任や担任からも遠回しに退学させるぞみたいな脅しを受けたり過去最高に学校に行くのが辛い時期に入ってしまいました。 でも学校を辞めたところでそこからどうするんだて感じでなかなか決められないです。高卒認定を取ったりして就職するのがいちばん現実的かなとは思うのですが高卒認定取っただけで就職できるのでしょうか。 学校を辞めないのが一番良いとは自分でもわかっているのですが、進学しようにもお金無くてできないし奨学金のことも自分で考えたんですけど知り合いに聞いたら得する事ないから絶対やめたほうがいいと言われてやっぱり私は進学出来ないんだなぁてなりました。 家庭環境がクソ悪でさっさと家を出たいと思ってるので就職するしかないのかなと思ってます。 結局就職するならもう高校卒業ちゃんとしても中退して高卒認定取っても変わらないのでは?と思うのですが実際どうなんでしょうか。進学できるなら高校続けたいんですけど普通に考えて無理な気がしてきて、そうなるともう高校に行く意味がわからないです。

  • 自分を変えたいです

    今年から専門学校に入学しました。高校の時は欠席を三年間合わせて100回以上してきたと思います。専門学校に入り変わろう!と思って自分でもびっくりなんですが今のところ欠席一回で、高校の時は簡単に休んでましたが今じゃ休むことがもったいないと思うくらいになりました。 欠席したのは昨日で高熱で行けませんでした。すごい悔しいです。でも自分は少しでも変われてるでしょうか?高校の時まったく勉強をしてこなかったので、専門学校に入ってもその癖だけは抜けず、宿題などはやるのですがテスト勉強などをなかなかしないのでそういうところも治したいです。厳しい意見待ってます。

  • 高校中退について

    かなり長文です。 私は高校1年の女子です。 私はすごく学校が嫌いです。 でも、今まで苛められた事もないし、 むしろ嬉しいくらいに好かれます。 成績も普通だし、友達もいる、信頼できる親友もいる 彼氏もいるし、家族に愛されてます。 とくに私は末っ子ですごく甘やかされて育ってきました。 すごくすごく幸せなんですが 学校が嫌で嫌でしかたなく、 私は入学式のときからすでに考えていた退学の話を ついに夏休みの終わりに両親に 「学校を辞めたい」と言いました。 そのときは軽く流されたんですが 本気で退学したかったので 始業式を休みその次も休み、 そのかんにも両親(とくに母親)と話し合ったりしてました。 私の母はすごく涙もろくて(それに似て私もですが) すぐ泣きながら話してきます。 親からしたら子供に高校卒業の資格を取ってほしいのは分かります… 就職もそうだし、もし結婚するにしても 相手の親が学歴を重視する人だったら困るし 結婚したとしても子供ができて子供に影響あたえるかもしれないし 大人になって近所の人たちとの会話でも自分だけ取り残されるかもしれない。 でも私は生きていればそれで いいと思っています。 この考えは間違っていますか…? 母曰く 私が中退して何が心配かというと ・給料 ・友人関係 などです。 給料については 「○○(私の名前)がどんなに頑張っても高卒の人と 給料の差が出て○○が惨めな思いをするとこを見たくない」 と言います。 友人関係については 私が悪い子とつるんでそういう方向にいってしまうのではないか。 ということです。 確かに私の友達には単車に乗っていたり 何かと派手に改造したりして 乗っている子はいます。 でもその子達も元々は普通に小学校や中学校で仲良くしてて たまたまそういう道へ行っただけで その子達の性格が乱暴になったとかそういうわけじゃないので ただ見た目が変わっただけで私てきには全然「悪い」方向の子ではないのですが、 親にはそう見えてしまっています。 私が高校に行ってるときは その子達の絡みについては何も言ってきませんでしたが 辞めたいというと 「あの子達に何か言われたの?!」 とか言われます。 本当にそういうのじゃないのにしつこ く言われます。 私は中退して荒れたいとか 高校行ってまでいい職につきたいとか 素敵な結婚したいとか 高いお給料がほしい など思いません。 学歴社会で自ら武器を捨てるなんで バカだ、と思われると思います。 親が泣いて私に 「少しは私たち(両親)の気持ちも分かってほしい」 と言ってきましたが 私はだったら私の気持ちも…って思います。 先生には退学の話はしています。 今はもうほとんど週1、2回くらいしか学校へ行ってません。 休むときは担任へメールします。 最近は親に7時くらいに起こされ 学校へ行かないなら洗濯物くらいたためとか言われてやります。 私が学校へ行った日は親は心なしか優しいです。 悲しくもありますが これが私の選んだ道なのでしょうがないと思っています。 両親に嫌われてもいいから退学したい。 この私の考えって異常ですか? 私は何があろうと退学したいです。 親が納得までとは行かなくていいです、 何か方法はありませんか? 家の手伝いを自分からしたら 何かすこしは変わると思いますか? まとまりなくて、すみません…。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?