• ベストアンサー

前付き合ってた彼女の事が4年間忘れられない。

初めて投稿します。 自己紹介からします。 私は27歳男性で今年8月まで東京に住んでいました。 今は語学留学のため海外にいます。 昔から英語に興味があったので大学卒業後4年間働いてた IT系の会社を辞めて来ました。 こっちでもIT系の仕事が続けてできればと思っています。 私には大学時代3年間付き合っていた彼女がいました。 悪意無く表現させてもらうと、 当時の彼女の性格は わがままで感情や言葉を表に出さない甘えん坊でした。 悪意無く表現すると、末っ子のB型です。 年齢は私が1つ上ですが学年は私が2個上でした。 喧嘩も月1くらいのペースでしていました。 別れる1年前妊娠し、中絶しました。 別れたタイミングは 私が社会人3年目の時に彼女が社会人1年目の時です。 原因は、はっきりとはしませんでしたが 向こうが就職したてで、いっぱいいっぱいになってる時に 待ち合わせを寝過ごす等の怠慢を仕事のせいにし始めた事でした。 そこで別れた後、私にはまだ気持ちがあったので 私から1年後に連絡とりました。 「まだ気持ちが残っているので会いたい」と。 すると彼女はこういいました。 「忘れられないのはそれはあなたの問題でしょ?連絡しないで。」 彼女自身が電話でそういったので、 私はそれを受け止めるしか道がないのは、わかります。 今日本に付き合っている彼女がいます。 向こうからきてくれ、私も引きずってる訳にもいかないので OKしました。 ですが新しい彼女がいるにもかかわらず、 環境が変わった今でも忘れられず、 未だに前の彼女が夢に出る始末です。 これが私の問題なのもわかります。 私の本心は恐らく、 「もし可能な事ならその前の彼女とよりを戻したい」 と思ってるのかもしれません。 ですが、向こうからは会いたく無いと言われてます。 彼女と連絡を1年ぶりに取れたのは 実家に行って私の電話番号を彼女の母親に渡して 彼女の母親が電話してやってと彼女にお願いしてくれたようです。 なのでこれ以上強行策をとるのはためらいます。 こんな私に意見をください。 言うまでもありませんがどんな意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontiny
回答No.2

現在、元カノさんに気がないのは明らかなようですし、 あまり強行に動くとストーカー扱いされ、余計に嫌われるかも。 どうしても・・・というなら彼女の生活を調べ、 彼氏とけんかしてたり仕事で失敗したとか、落ちこんでる時に 偶然を装い再会、やさしく励ます・・・なんてまさにストーカーw?? でも逃がした魚は大きかったかのように、 彼女を美化してしまっていませんか? もし元カノさんとよりが戻ったとしても 「やっぱりコイツわがままで疲れるなぁ」 なんて思って、今の彼女さんのことを夢にみてたりして。 「忘れられないようないい女とつきあってたんだ」 って、いい思い出にされたほうがいい気がします。 今の彼女さん、かわいそうですよ。 好きでもないなら別れてあげてください。 そのときは傷ついても、貴方より素敵な男性に 出会えるかもしれないんですから。

noname#96441
質問者

お礼

pontinyさん、ありがとうございます。 自分の頭の中だけで理解したつもりになってるより実感できます。 美化してるのは何となく感じてます。 >「忘れられないようないい女とつきあってたんだ」 >って、いい思い出にされたほうがいい気がします。 アドバイスありがとうございます。 似たような投稿で見る事はあったんですが 自分で読んでみるとなんかスッとするフレーズです。 それでいてポジティブなニュアンス。w 救われる気がします。 >今の彼女さん、かわいそうですよ。 >好きでもないなら別れてあげてください。 その通りだと思います。 環境が変わる際に一度そう切り出した事もあったのですが それでもいいと言ってくれたの彼女を もっと好きになれそうな気がしたので遠距離ですが メールのやり取りをしてます。

その他の回答 (3)

noname#98710
noname#98710
回答No.4

中絶させてしまったことに対して、潜在意識的に罪悪感を持っていらっしゃるのではないでしょうか? それが、「夢にまで出てくる」原因かもしれません。 質問者様ご本人は、「まだ好きだから」と思っていらっしゃるでしょうが(いや、それが事実かもしれませんが)、どこかで「彼女を幸せにしてやれなかった」ことに対して、引け目があるのかもしれません。 そして、それを挽回したいと思っていらっしゃるのかも。 不必要と思える、元彼女さんに対する文句をあれこれ並べているところを見ても、なんだかそう思います。 「こんなだらしない彼女だったから別れたわけで…」と、ご自分を納得させようとしているようにも思えます。 何はともあれ、ご自分の都合だけ考えず、まず元彼女さんの都合を最優先してあげて欲しいと思います。 何でもかんでも押せばいいというものではありません。 元彼女さんが「ノー」と言うなら、それを受け容れるのも男というものですよ^^ そして、今の彼女さんを大事にしてあげて下さいね。

質問者

お礼

pop-n-rockさん、ありがとうございます。 私自身、自分はそう思ってるんじゃないかと考えた時と 同じような内容です。 >何はともあれ、ご自分の都合だけ考えず、 >まず元彼女さんの都合を最優先してあげて欲しいと思います。 >何でもかんでも押せばいいというものではありません。 はい。おっしゃる通りだと思います。 私自身、好きで気になってるのか、引け目で気になってるのか よくわかりません。 彼女が幸せならそれでいいとだけは思います。 変な話ですが、 彼女が結婚して幸せな姿を見る事があるなら たぶん私は彼女の事をもう考えないような気がします。 楽になるような気がします。 もし彼女にパートナーがいなく私にチャンスがあるならば 私が幸せにしたいと思ってるのかもしれません。 ごめんなさい変なお礼で。 でもとても感謝してます。

• 4321536
回答No.3

えっと、御歳27歳の男性ですよね? 貴方のお気持ちは分からないではないですが、大学もお出なのであれば、彼女から放たれたこの言葉の意味をもっときちんと解読してみてもらえないでしょうか? >「忘れられないのはそれはあなたの問題でしょ?連絡しないで。」 1年も日々が経過しているにも関わらず、まだ当時のトラブルを修正できると思っている貴方はいったいなんなのでしょうか? 恋愛は、その場その場の気持ちの動きや判断です。 そしてそれが二人の将来を決定するのです。 貴方のその場の判断力は彼女の想いに合わなかったのですから、今の結果は当然の事です。 もちろん、当時の問題に対して今頃になって相手に解決策を提示したところで、それはなんの意味もありません。 例えて言うなら、貴方が今抱えている仕事の問題が解決できず、それが1年経ってから「解決できました!」と会社に報告して、それがなんになります? まして、未だに解決できなかったその過去を引きずって悶々としている・・・。 私が経営者なら、はっきりいってクビです。 クビ!! 言っておきますが、そのお相手の女性がこの経営者に値いし、当然その言葉はもっとも正しく適切な言葉です。 この言葉の意味もきちんと理解できない貴方は、社会人として間違っているんです。 つまり、未熟な社会人です。 そして >実家に行って私の電話番号を彼女の母親に渡して もうこれはストーカー行為です。 彼女はよく冷静に連絡してくれましたね? 怒りがよく言葉に表れていますが、そのまま警察に連絡されても貴方は言い訳できません。 これ以上そうした行動を続けると、強制的に行動制限をされる命令が下っても仕方ないですよ。 手厳しいアドバイスになりますが、一人前の男性、いえ社会人としてしっかりと心を確立して下さい。 それと最後に、過去の前例として同様のご質問が多数掲載されていますので、ご質問の前に他の方のスレッドをよくご覧なって下さい。 これも社会人としてのルールですよ。

質問者

お礼

4321536さん、ありがとうございます。 >1年も日々が経過しているにも関わらず、 >まだ当時のトラブルを修正できると思っている貴方はいったいなんなので >しょうか? 気付いていない振りをしてました。 トラブルが発生しているのに「これは本当にトラブルか?」 と言う風に。 >それはなんの意味もありません。 おっしゃる通りです。 >そのまま警察に連絡されても貴方は言い訳できません。 はい。覚悟はしてました。 警察にも相談しました。 「自分はストーカーですか?」と。 そのときは結構まいっていました。。。 >手厳しいアドバイスになりますが、一人前の男性、 >いえ社会人としてしっかりと心を確立して下さい。 とんでもないです。感謝してます。 ただ私はそこまで割り切れるまで成長するのに まだ時間がかかりそうです。 >それと最後に、過去の前例として同様のご質問が・・・ 承知の上です。ご迷惑おかけしました。

回答No.1

逃がした魚は大きい・・・ということですね。私も経験がありますが、貴方の場合は、もっと相手に深い傷を与えていますね。 断ち切って下さい。妊娠を中絶させられたことを、元彼女の周囲が知ったら、絶対に貴方は悪者です。そういう悪者感が元彼女に浸透していると思います。男らしくきっぱりと忘れて、今彼女の前進して下さい。貴方の思いも何時か薄れます。これ私の経験ですが、逃がした魚は25歳の時、今は62歳です。

質問者

お礼

ty470620さん、ありがとうございます。 >妊娠を中絶させられたことを、元彼女の周囲が知ったら、 >絶対に貴方は悪者です。 おっしゃる通りです。 特定の人間に言う事はありませんが 私もそれが大きな何かになっている気がしたので 今回書きました。 >そういう悪者感が元彼女に浸透していると思います。 言い訳がましいのですが、提案してきたのは向こうからでした。 私は少なからずショックを受けたのを覚えています。 傷つけた事には変わりありません。 私にも罪悪感があるのですが、 その罪悪感が糸をひいてるのかも知れません。 やはり一生無言で背負うしか無いのですね。 罪悪感を消そうとする罪悪感が私には大きすぎます。 薄れる事はあっても30年以上も前の人を忘れないのですね。 とても参考になりました。