• ベストアンサー

自分の夢と結婚 かつ結婚相手への妥協点

usako-5の回答

• usako-5
回答No.1

初めまして。 会社に行きながらの受験準備、大変ですね。 なかなか、思っていても実行する方は少ないので、とても感心します。 さて、本題ですが、もうすぐ三十路という女性の立場から回答をさせていただきます。 「申し訳ないが受験まで1年+大学院2年=3年待って欲しい」 >これは、私でも無理かなぁと考えてしまいます。彼女さんも30ならば、彼女さんが33の時結婚できるでしょうか?私は無理だと思います。3年後には弁護士になってバリバリに仕事して稼いでる・・・はずは無いですから。 一人前の弁護士になるのはもっと先、早くても3年後くらいですよね?その時には36。待つ女性にとってはちょっと酷かな~と思います。 でも、夢を諦めろという事ではないですよ。 幸い、まだお付き合いも1年しか経ってません。なので、どうしても夢を追うなら彼女を解放してあげたほうがいいと思います。 私は現在院生ですが(法科ではありません)、私の周りにも結婚して奥様と共働きで頑張っている夫婦もいます。そりゃ女性が大黒柱になれるほどの稼ぎがある場合は少ないですが、相談者さんの彼女さんはそこまで考えてないんですよね?一緒に頑張ろう、と考えられない方と一緒になって、もし稼ぎが減った時、どうなるでしょう?彼女は一緒に苦労してくれそうですか? 私は、3年待たせるのも悪いと思うし、彼女は自分と一緒に苦楽を共に出来そうも無いと感じるので、別れを選択しちゃうと思います。 それに、結婚はタイミングでもありますので、私なら縁が無かったと思うでしょうね。

ya44goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者さまの言う通り. 夢を取って 彼女に苦労かけるのは酷だと思います… やたり夢を取るか 彼女を取るかの二択かも知れないですね 参考になりました ありがとうございます また気付かれたことあれば アドバイスお願いします ありがとうございました