• ベストアンサー

開業届の事業の種類について

現在、印刷の下請けとコンピュータのサポートでの開業準備をしています。税務署関係の手続きについては大丈夫だとおもうのですが、道府県税事務所に提出する「開業届」について教えてください。 この場合の「事業の種類」欄は事業税第一から第三に規定されている事業の種類の分類のどれかを記載しなければならないのでしょうか? 第一種事業37業種の中に「印刷業」はあるのですが、「コンピュータのサポート業」はどのように記入したらよいのかわかりません。 GW明けから事業開始で、出来れば今から準備しておきたいのですが、うっかり管轄の道府県税事務所で聞き忘れたままGWに入ってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業税、3つの事業の種類によって税率が違いますが、一般法人であれば、どの様な事業であっても税率は同じですから、事業の種類はそれ程気にすることは無く、印刷業として大丈夫です。 (本来は、2つ以上の業種がある場合は、比重の多い方を書きます) 不安でしたら、「事業の種類」欄は空白のまま持参して、窓口で確認してから記入する方法も有ります。

Doppel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り印刷業で届け出ることにします。 比重もたぶん印刷の方が大きくなると思いますし・・・。