• 締切済み

草食系男子の彼女のすべきこと。

大学3年生の女です。同じ大学に同い年の彼氏がいます。 誰に対しても優しく、今まで付き合った人の中では一番優しいです。 ただ逆に優しすぎるせいなのか男らしさというか頼もしさが無いのです。 後輩には呼び捨てにされて、逆に彼が敬語を使ったりとか、ちょっとギャルのような女子に話しかけられたら身構えてしまうとか・・・ 彼は外見だけ見ると少しチャラく見えるので、もし絡まれたりしたらそんな弱気で守ってくれるのかな?と思っていました。 半年くらい前、夜2人で道を歩いてるとカップルが近づいてきてお金(2万円)を貸してほしいと言ってきました。 当然断るだろうと思っていたのですが、すんなり貸していて、それを見たときは愕然としました。 相手は男1人・女1人だったので、もし暴力を振るわれても彼なら絶対勝てました。 と言うのも、彼は今も空手をやっていて2段なのです。 (私が見に行った)試合では、正拳突き(?)で相手の肋骨を折ったり、回し蹴りで相手の腕を折ったりとかなり強いです。 試合でも何回も優勝しているので、相手が1人2人なら喧嘩になっても100%勝てるはずなんです。 だからその絡まれた時も強気でいて断ってほしかったです。 先に向こうから手を出してきたら、抵抗しても正当防衛になりますし。 草食系男子のなかでも一番草食な気がします。 あまりにも気が小さいので、頭がよくかっこいいのに全然モテないんです。 だから今までで付き合ったのは私が初めてなんです。 デートも私が全部計画しますし、キスなんて私からしようとしなかったら絶対してくれません。 以前私の親に彼を紹介したことがあるのですが、 その後両親から「やさしいのはいいけど、あんなに気が弱くて何かあった時に大丈夫?」 と言われて「たぶん大丈夫・・・」としか言えませんでした。 自分の彼氏に自信が持てなくて情けなかったのを覚えています。 こんな感じで本当に頼りないし男らしくない彼なのですが別れたくないです。 サプライズプレゼントをしてくれたり、いつも私を気遣ってくれて、 この人と付き合ってよかったと思うことの方が多いですし、本当に幸せだなと思います。 でもやはり彼女としては何かあった時に彼に守ってほしいじゃないですか? しかも本当は強いならなおさら。 それに弱気な性格を直したほうが、もっと彼の良さが出るのではないかとも思います。 もちろん性格を変えるのは容易でないことは分かっています。 そこで質問なのですが、 彼の弱気な性格を直すには、私は彼女として何をすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.5

その気持ちを彼氏には伝えたのでしょうか? 優しい彼氏と言っても受身の人です。ちゃんと話合わないと何も感じてないと思いますよ。 自分の気持ちを話して反応が薄いようなら『逆に私がそうしたらどう思うの?』『友達にこんな事言われて反論できないのが悔しかった』とか細かく言う必要はあるでしょう。 押し付けるだけじゃなく自分で考えて理解できなければ変わっていきませんよ。それでも反応がないなら諦めてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

守ってあげたい、と彼が思うような女性になることだと思います。 上から目線で彼のことを評価しているようではダメなのでは。 本当は強いなら、いざとなったらその力を発揮するでしょう。 その方がギャップあってよくないですか。 2万円貸してくれ、は別に命を危険にさらすような状況ではなかったのでは。 へんにモテる必要もなくないですか。 アタシにしか彼のよさはわからない、みたいな 優越感に彼女としては浸れていいのではないですかね。 >それに弱気な性格を直したほうが、もっと彼の良さが出るのではないかとも思います。 これは余計なお世話でしょう。 彼が変わりたいと望んでいるのでしょうか。 変わりたければ本人が変わると思います。 彼女としてできることは 傍らで彼を見守り大切にすることだけだと思います。 そんなに好きで素敵な彼氏なら 別に現状維持でもいいんじゃないですかね。 状況や環境が変われば 何かしら変化もあるでしょうし。

noname#155731
noname#155731
回答No.3

就職活動が一つのヤマです。 頭のキレもルックスも喧嘩の強さも評価されません。バリバリのビジネスマンに口頭試問を受けることの連続で、今までの経歴や実績のプライドが吹っ飛びます。 それを乗り越えるかそこで挫折するか次第です。そこさえクリアしたら一気に肝が据わると思います。

noname#97207
noname#97207
回答No.2

見放せばいくらか強くなるかもしれません。

回答No.1

アドバイスです。 「角をためて牛を殺す」 牛っていうのは彼氏さんのことではないですよ。 お二人の関係のことです。

関連するQ&A

  • 草食男子が男と見られるためには?

    草食男子が男と見られるためには? 初めまして、自分は女性の多い環境で生きてきた草食男子です。 女友達は多いのですが、その中で誰かを好きになってもその子からは男(=恋愛対象)だと思われず、勇気を出して積極的に行っても撃沈してしまう事が多いです。 こないだまで彼女がいたのですが「貴方と一緒にいると安心するの。でもドキドキしなくて家族みたい」と言われ他の男に取られてしまいまして…。 色んな恋愛マニュアルも読んだところ、優しすぎるのが問題なのかなという結論が自分の中で出ました。 女の子の「ありのまま」が好きなので、自分と一緒にいる時くらいは相手にリラックスしてほしくて何でもやってしまうのです。 聞き上手に徹しすぎてしまうのも問題のようですね。 余裕を持つ、自信満々に強気で話すなどがいい手段なのかなと思うのですが、他に何か効果的な、女性が「友達だと思ってた男を恋愛対象だと認識する」言動を挙げていただけませんか? やっぱりちょっと変わりたいです。 また、上記の彼女ですが喧嘩別れしたわけではなく今でも会おうと思えば会えます。 グダグダ言っても彼女は戻ってこないと思ったので、別れた時も「いつでも俺の元に戻っておいで。戻ってきたら今度は離さないからな!」と爽やかに余裕(?)を見せてあります。 今でも大好きなので復縁できれば最高なのですが、下記のどの選択肢がベストなのでしょうか? 新しい彼氏さんを貶めたり真剣に好きな事を伝えてドロドロになっていくのは逆効果だと思うので除外しました。 ちなみに彼女は年下ですが長女でサバサバしており、僕をフッた事にはそれなりに罪悪感を抱いているようです。 1、たまに会いつつ、冗談のように爽やかにまだ好きな事を伝え続ける 2、あまり会わずにたまにメールしつつ、今の彼氏さんとの仲が綻ぶタイミングを待つ 3、しばらく連絡をとらない ご意見、ご回答よろしくお願いします。

  • クールな男=草食系男子なのですか?

    はじめまして、都内の大学に通ってる男(19)です。 タイトル通り「クールな男=草食系男子」なのでしょうか? 昔から内気な性格だったので女性と話したことがほとんどありませんでした。 (当たり前ですが)唯一女性で話せるのは母と妹です。 妹には「男がそんな弱弱しくてどうするの?そんな感じだから彼女の一人もできなの。」って言われたことがあり、 高校時代に女子から話しかけてくれることはよくあったのですが、「うん」とか「そうだね」みたいな返事しかできず、 結局彼女どころか女友達すらつくれませんでした。 挙句の果てに、"草食系男子"という言葉が流行りだすと女子から「草食系男子って○○のような人のこと」だと言われました。 でも自分では草食系とは思ってないですし、草食系だと言われるのはあまり好きではないです。 彼女がいないだけで別に恋愛に消極的でもないと思いますし、野菜ばかり食べてる訳でもないです。 そんな僕ですが、3が月程前から通学中の電車の中で同じ学部の女子に話しかけられるようになりました。 最初は挨拶程度でしたが、次第に世間話をするようになりました。 とは言っても、相手の質問に返事するくらいで、自分から何か話題を出してるわけではありません。 でもそのせいなのか「○○君ってクールだよね」と言われました。 "クール"って言葉は僕の中では"かっこいい"と勝手に思っていたので、言われた時は心の中で喜んでいたのですが。 先日その女子の友達Aが乗ってきて、その人とも話しました。 その日から3日間同じ電車で3人で話していると、そのAさんが「○○君って草食系男子って言われない?」って聞かれて、 いつも話してる人も「私も草食系だなと思った。」と言われました。 ちょっとショックを受けたのと同時に、この前はクールと言ってくれたのに、どうして今度は草食系なの?と思いました。 そこで疑問なのですが、 世間ではクールな男=草食系男子なのですか? それからこれはあまり関係ない質問になりますが。 小学生のころからずっとピアノとヴァイオリンを習っていました。 一時は本気でプロを目指していたくらい大好きで、プロの方のコンサートには頻繁に行ってます。 (高校生の頃に自分の能力の限界に気付いて、今はプロを目指している訳ではありませんが大学の吹奏楽部に入ってます。) それで今度またコンサートに行くのですが、いつも電車で話してる人もどうやらクラシック音楽に興味があるそうなので、 しかも彼氏がいないらしいのでコンサートに誘いたいです。 僕は別にその人に対して好意をもってるわけではなく、友達として行きたいだけです・・・ でも誘ってみて断られたら、次の日から電車や大学で気まずくなるのかもしれないという不安もあってなかなか言えません。 やはりコンサートとかって彼氏や好意をもってる人以外の人に誘われるのは正直迷惑ですよね? 今まで一度も女性と付き合ったことがないので、女性の気持ちが分かりません。 誰かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私は『草食系男子』です

    女友達?にも『友達なら良いけど付き合うまでには行かないかな』と言われます やはり『草食系男子』にも時には『男らしさ』が必要ですか?(グイグイ引っ張るとか決断力とか?) 言いたいことがあっても言えない優柔不断な女々しいタイプです

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 草食系男子の扱い方!

    私は中学2年生で、今付き合っている彼氏なんですが、確実に草食系です。 と言っても、ほかの男子と休み時間を過ごす時はとても面白い行動をする人で、『休み時間とかは本を読んで大人しくしてる』とかそういう男子じゃないんです。 学際の前日際の時も唯一先輩と一緒に出た人で、とても面白くて、その面白い行動を女子が『やって』といっても素直?にやってくれます。(ほかの男子は女子がやってといってもやってくれません) そんな彼なんですが、気の強い私が一方的に告白して付き合ってくれたのですが、正直、彼は私のことが好きなのかよく分かりません。 彼が草食系だから、断るに断れず、仕方なく付き合っているのかもしれないと考えてしまいます。実を言うと、そういう男子が私のクラスにいるのです。だから深く考えてしまいます。 彼からは特に何もしてきてくれないので、私からガッチリいった方が良いのかと考えてしまいますが、心配性な私は、こんなことしたら嫌われるんじゃないかとか、絶対に嫌がってる・・・とか、マイナス思考なことばかり考えてしまいます。 こういうことがあって、私からは特に何もせず、もちろん彼も何もしてくれません。正直に言うと、もう互いに何もせずに終わってしまうのではないか、と、またマイナス思考な考えが出てきます。 本当に困っています。誰かこういうタイプの草食系男子の扱い方を教えてください!!

  • 草食系男子がわからない…。

    草食系男子がわからない…。 草食系男子だと言われる方に質問です。 私は草食か肉食かと言われると肉食系女子です。 私が今片想いの相手は話に聞いたことがある代表的な草食系男子です。 はじめは私が話しかけても逃げてしまいガツガツいくのは駄目だと反省しました。 それからはなるべく友達の様に自然に接するよう努力しました。 私の趣味の話をすると気が合ったのか声をかけてくれるようになりました。 相手には当時彼女がいましたが今はいないみたいでデートにいくこともできました。今までに食事も何度かしていますしカラオケにも行ったりしました。 ただ、肉食系としか交流がなかったので彼の「どこでもいいよ」「そっちがいいなら」の言葉がちょっと理解できません。 彼は楽しそうにしていましたがついてくるだけで本当に楽しいのでしょうか? あと化粧なおしをしたり(薄い化粧です。もちろん化粧室内で)電車で横に座るのは草食系男子の方はあまりよく思わないのでしょうか? また遊びにいきたいと話してくれましたが先日行った旅行のお土産はなかったり… ちょっとそっけない部分があってどう思われているのか不安です。 友達で終わってしまうのが嫌です。 今後役立てたいので意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 草食系男子との付き合い方

    俗に言う草食系男子の彼氏ができてまだ2週間足らずの者です。 メールしても返事は返ってこないし、電話もタイミングが悪く(?)出てもらえない状態です。まだ1回もデートしてません。 告白は私からしたのですが、そのときの返事がいかにもな感じで「好きになれば付き合うし、とりあえずお試しで(付き合ってみない?)。君がそういう付き合い方が嫌なら僕は別に(離れていっても)かまわない」とちょっと冷たいこと言われてしまったし、おまけに恋愛に疲れてるとまで言ってました(もう意味がわかりませんね) せっかく付き合うことになったのに私一人が好きみたいで寂しいです。恋愛は2人でするものじゃないのかな… 付き合い方について話をしたいのですが、そんな話したら「別れよう」と言われてしまいそうで怖くてできません。相手が何を考えてるかわからなくて不安です。 こんな草食系男子との付き合い方教えてください<(_ _)>

  • 草食男子は女性が作り出した産物らしい<<長文>>

    草食男子は女性が作り出した産物らしい<<長文>> 女が男をだますのは文献的にも万葉集の時代まで遡るそうです。 男が巨乳を望めばパットを入れ、着物姿がいいと言えば巨乳でもさらしで無理やりに捲いて・・。そんなものです。 男も髪の毛やひげの流行は皆女のせいです。 草食男子もそうかもしれませんね・・。男を食べる女性が増えてきています。 ↑↑は、ある女性の名言です。 「私の意見」 「男が望めば…」のくだりですが、考えようによれば男が望めば女は化ける。イコール、女は男のためにいかようにも変貌する。と、読み解けるのですが。 逆に草食男子は、今まで変貌してきた女性が少なくなったことに世の男子がやや抵抗意識を流行に乗せている感じがありませんか? 私は、草食・肉食を売りにするつもりはありませんが、少なくとも世間では男性が堂々と「草食」をうたい、女性が「肉食」を求めている現状で、女性の結婚年齢を遅らせ、やがては出産期をも遅らせる。 と、女性にとってはマイナスなイメージしか無いような気がします。 現代、男女の婚期が遅くなっているのは事実ですよね。もしくは、結婚して子供を授かることが幸せである。という定説が歪んできているのかも知れません。 しかし、医療技術がいくら進歩したとはいえ、子供が欲しいと考えている30代は、増加傾向にあるのではないでしょうか? 結局、「種」を得るには相手が必要でしょう。それが草食だろうが肉食だろうが。 その辺りの、矛盾を男を流行にしてしまった女性に聞いてみたいものです。

  • 草食系男子が増えたことを嘆くニュースがあるけど

    草食系男子が増えたことを嘆くニュースがあるけど 弟や知人の男性曰く 「草食系男子を嘆くニュースや情けない男が増えたみたいなニュースやってるけど、そもそも女を口説くには金が掛かるし、落としても維持するのに金や心労が耐えないし、男は接待する側で女はされる側、自分のことで精一杯の現代なのに女はワガママになる一方だし、男がお手上げ状態で1人身を満喫して、余った女性がエリートに群れて溢れてアラサーとか呼ばれて売れ残るのも当然の結果」 って言ってるんですが、どうでしょうか? どうやら男性たるのも強くなければならない観念が嫌いっぽいです ちなみに知人も弟もエリートとは程遠いです。 逆にエリートの男性は「器の小さい男だな。男子たるもの、仕事も趣味も女もモノにしてみせろというんだ。負け犬が吠えてるだけだろ?」って感じですね。 皆さんはどう思いますか?

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!