• ベストアンサー

PM-930Cの印刷結果が良くない・・・

こんばんは。 最近、印刷結果が悪いので、困っています。 そのため、今までは6色ともリサイクルインクを使用していましたが、4日ほど前に、イエローはリサイクルの新品、それ以外は純正の新品に変えたところ、ノズルチェックの印刷結果は変化がなく、4日間でヘッドクリーニングを合計20回ほど行っても変化なし(悪化してる?かも)です。 また、それぞれ6色に似た色をWordで作って印刷してもその色どおりに印刷されません。 このようになったきっかけも特に記憶にありません。 プリンタも1週間に最低1,2枚は印刷しています。(多い時はそれ以上) このような状態での治し方がわかる方、ご回答をお待ちしております。 使用機種:EPSON PM-930C 購入時期:2003年1月頃 また、ヘッドクリーニングはインクの量も減りますし、もう行わないつもりです。イエローもこの状態であれば、新品ですし、交換しないつもりです。

noname#247534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.7

#3です。 あれから考えて下記のような疑問が出てので再度投稿しました。 もう解決したかどうか分かりませんが、ノズルチェックの結果を見ると沢山のドット欠けが見られますが色までははっきり分かりません。がしかし、左側のベタ印刷を見ますと本来黄色であるべきところが黒で印刷されていますね。これは本来黄色のカートリッジのところへ黒を入れないとこんなことにならないと思うのですが、質問者さんはこれをどのようにお考えでしょうか? これは質問者さんが黄色と黒を間違えて入れたか黄色表示のカートリッジに間違って黒が入っていた(こんなことは絶対無いと思いながらも)としか考えられませんが如何ですか?? これは質問者さん以外カートリッジを手にすることは出来ませんので推測の域を出ませんが、このなど解きをしないと(絶対)なおりそうにないですね。 色を確認するには、カートリッジの色の出口へティッシュをこより状にして突っ込むと確認できますが。 以上

質問者

補足

こんばんは^^ >これは質問者さんが黄色と黒を間違えて入れたか黄色表示のカートリッジに間違って黒が入っていた  黄色の部分ですが、間違いなく、黄色のインクカートリッジ(品番:ICY21互換 リサイクルインク)が挿入されています。 また、麺棒でインクとプリンタの接触部分を確認しましたが、麺棒に付着した色は黄色でした。 >如何ですか?? インク自体から出る色も確認しましたが、上記のようにしましたが、黄色で間違いありません。 しかし、ほぼ黄色が使用されている写真を印刷しても、黒でしか出力されないので、本件について、質問させていただいてます。

その他の回答 (7)

• oldpapa70
回答No.8

>麺棒でインクとプリンタの接触部分を確認しましたが、麺棒に付着した色は黄色でした。 >インク自体から出る色も確認しましたが、上記のようにしましたが、黄色で間違いありません。 これなら、あまり考えられないことですが、ヘッドのなかのインクの通り道が破れて黄色と黒が混色したものと思われます。まともに黒が混入しますと黄色の方が負けて黒になってしまいます。 つまりこれはヘッドの予期せぬ故障としかいいようがありませんね。 従ってこれを直すのは修理に出すしか回復させる方法はなさそうですね。 (同型機のジャンク品でも取り寄せてヘッドだけ交換してみると云う方法もありですが・・・) さもなくば修理をあきらめて新規購入ですね。

• kuro804
回答No.6

No5です。 動画を添付する予定でしたがなぜか添付出来ませんでした。ごめんなさい(^_^;

• kuro804
回答No.5

基本的にプリンタのヘッドつまりの問題は”ノズルチェック”ですべてが欠けなく印字されればOKのはずです。 色合いの問題は多くの要件が複雑に絡みますので、他の方に譲り、ここはノズルつまりだけに対しての解消法を示します。 その1 取りあえず簡単な方策です。効果あります。 電源コードをコンセントから抜きます。次に添付ムービの手法でロックを外しヘッドを自在にしてヘッド走行部の下にガーゼを4重程度に重ねて長さ10センチ程度に敷き ヘッドのノズル面が少しこすれる状態としてガーゼにお湯を湿らせてヘッドのインクを吸収し、固着を除きます。 その2 No3様の提示のサイトの方策を考えられてはいかがでしょうか その3 添付のヘッド単体を取り出し、洗浄液を漬けるなり、注射器で洗浄液を強制的に出し入れする。 ただしこれは電子部に洗浄液がかかる事で損傷の可能性が高いため、最後の手段です。

• yamato1957
回答No.4

>純正に交換しております。 純正に交換してもリサイクルインクが既にノズル部分に悪影響を 与えていると思いますよ。 全部、純正のインクに交換してから修理に出すしかないでしょうね。 (結局、リサイクルインクは高くつくということ)。

• oldpapa70
回答No.3

↓こんなのを購入して試して見られては如何ですか? http://gumret.exblog.jp/8880403/ それでもダメなら修理または買い替えですね。 なお修理に出す場合はイエローも純正に取り替えてから出しましょう。インク残の有無は関係なしです。

• yamato1957
回答No.2

リサイクルインクはそんな物だと思いますよ。 また粒子が雑なのでノズルにも悪影響があるそうです。 従ってメーカーはリサイクルインクでの故障は対応しませんと 言うはずです。

質問者

補足

>純正に交換しております。

• goold-man
回答No.1

リサイクルインクが混じったためと思われます。(噴出し口で以前の純正品と混じる)

質問者

補足

>リサイクルインクが混じった リサイクルインクから純正インクの交換前も同じ状態でした。