• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EPSON PM920Cで光沢紙に印刷したら水滴状態!

1年程前に購入したEPSON PM920Cを使用しています。 写真の印刷をしたところ、ほとんど水滴状態ででてきてしまいました。 直前まで普通紙に印刷していたのですが、そちらは問題なく印刷できました。 ヘッドクリーニングもノズルチェックもしたのですが、少しましに なった程度であまりかわりません。 インクの残量もまだ大丈夫のようです。 なにが原因でしょうか? 解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数439
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 その光沢紙はどういった種類の物ですか?インクジェット用の専用光沢紙でしょうか? それ以外にもOHPシート様の光沢フィルムであるとか、シール用の粘着シートなど一口に光沢紙と言っても色々あると思うのですが。 エプソンのフォト光沢紙やその類似品ならまず問題なく印刷できる筈と思いますが、フィルム系の光沢紙だと仰ったような状態になることもありますし、シール用の場合裏側の台紙は透明フィルムの場合が多く、そちら側だとやはり同じようにインクをはじきます。 直前の普通紙で問題ないというと、やはり紙意外に問題あるようには思えないのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 最初(2ヶ月前)に症状がでたのが写真用の光沢紙で、昨日二度目の症状がでたのは転写用シートです。 転写用シートはボディタトゥを作るもので、 表面はあまりツルツルもピカピカもしていません。 印刷時の設定(用紙の説明書)も「エプソン 普通紙」になっていました。 光沢紙と言ったのは、最初の写真の時のほうがひどかったので光沢紙で聞いてみました。今回も同じ用紙を使って何枚か印刷したのですが、最初の2枚はきれいに印刷でき、後の2枚が写真のときほどひどくはないのですがさわったらマーブル模様になるかな・・・ってかんじになってしまいました。 ちなみにきれいに印刷できたほうが、1年前くらいに買ったもので、にじんだほうが買ったばかりです。いったいどういうことでしょう・・・。 プリンター側の問題ではないようですね。 ありがとうございました。もう一度よく用紙をみてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

CAD2です(^^; 異なる用紙でも同じような現象等が起きるとは不可解ですね(^。^`;汗 インクの問題でしょうかね~ 以前起きた時と今回起きた時のインクは同じ物でしょうかね。 当然、EPSON純正のインクですよね... 空になったカートリッジに補充出来る物も在る様なので念のため(^^)ゞ お力になれなくて、すみませんでしたm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 最初の時にインクのせいだと思って、まだ半分ほど残っているインクを諦め、新しいカートリッジに替えてみましたぁ・・。 なにしろインクがドロドロなんだわ・・と思っていましたから・・。 でもよく考えてみるとインクですもの最初からドロドロですよねぇ・・。 もちろん改善されませんでした・・。 なんだかへこんできましたぁ・・。 でもこんなにたくさん回答いただけて、嬉しいです。 もうちょっとがんばって調べてみます! メーカーにも問い合わせしてみようかな・・。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)

印刷設定の「用紙の種類」は「光沢紙」を選択していますか?「写真印刷モード」を選択することで自動的に設定されるドライバもあるようですが、一応確認して再トライしてみてください。ただ、普通紙モードで光沢紙に印刷してもそれほどひどくなるかどうかは私もわかりません。可能性のひとつとしてダメ元でやってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 写真のときは光沢紙に設定しました。 転写シートは用紙側の説明書が普通紙になっていたので、普通紙で設定しました。 もしかしたら転写シートも光沢紙でしたらいいかも・・・! やってみます! ありがとうございました!

  • 回答No.4

紙とプリンタドライバの設定だと思います。 インクジェット用紙を買ってくると、エプソンプリンタの場合はドライバでの用紙選択をこのようにせよという説明がかかれているとはずです。 これが合わないと、このような症状になる事があります。 紙の品質もいろいろあるようで、印字品質がずいぶん違います。 何も考えずにきれいに印刷するには純正紙が一番かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 最初の写真の時も、今回も転写シールのときも用紙の説明書の推奨設定にしたんですが・・・。 今回の転写シールの時は、続けて印刷して2枚目まではきれいにできて、突然3枚目以降が水滴状態になってしまったんです。 もちろん途中で設定を変えたわけでもなく・・。 今度から写真は純正を使うことにします。 残念ながら、ボディタトゥ用の転写シートはエプソンのものは無いようなのでもうすこしいろいろやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も用紙に原因があるかとおもいます。 古い光沢紙を試しに使ったら、同様に水滴状になったことがあります。 紙が劣化したのか、もともと紙の質が悪かったか・・・ 新しく光沢紙を買ってみたら、きれいにできましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私も一応用紙の劣化のことを考え、最初に古いほうの用紙(1年前に購入)を使って試してみて、きれいに印刷できたので、買ったばかりの用紙(勿論同じメーカーの同じもの)に印刷したら水滴状態になってしまったんです・・・。 とほほ・・。 でもプリンターのほうじゃないようで、安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)

こんにちは。 用紙の裏に印刷していると言うことは無いと思いますが(^^)ゞ 光沢紙は、間違えるわけ無いですね(^。^`;汗 用紙が、悪いのではないかと思います。 インクジェット用の光沢紙かどうか確認してもらえますか? 又は、光沢紙のメーカーと型式等を補足ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 光沢紙のメーカーはコクヨで型式は袋を捨ててしまったので解りません。 すみません。以前同じくコクヨの光沢紙(同じものだったと思います)で きれいに印刷できたので迷わず買ったのですが・・・。 しかもです!その日はとっても暑い日だったので、あまりの暑さにインクも ドロドロなのかしら・・とさほど気にもとめず、次の日に残りの用紙に印刷してみたらきれいに印刷できちゃったんですよ・・。 そしたら、また昨日同じ症状がでてしまったので質問させていただきました。 同じメーカーの物でも、違うものなんでしょうか・・。 今度からちゃんと純正を使います。 ありがとうございました!