EPSON EP-804Aの印刷で色が印刷されない問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-804Aを使用している際に、印刷した際に一部の色が印刷されない問題が発生しました。ヘッドクリーニングやインク交換をしても改善されず、純正インクに取り替えれば改善されるのか、修理が必要なのかについて質問です。
  • EPSON EP-804Aで印刷をしたところ、一枚目は異常なしでしたが、二枚目ではシアン(ICC50)がインク漏れしてしまい、等間隔で横筋が入ってしまいました。ヘッドクリーニングを3回行っても改善せず、6色のインクを全て新品に取り替えたところ、シアンとイエローが出力されず、特にシアンは全く印刷されません。純正インクに取り替えれば改善されるのか、また修理が必要なのかについて教えてください。
  • EPSON EP-804Aを使って印刷する際に、シアンのインクが印刷されない問題が発生しています。ヘッドクリーニングを繰り返し行っても改善されず、純正インクに交換することで改善されるのか、修理が必要なのかについてお知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷されない色がある

EPSON EP-804Aを使用しています。購入2012.2.19です。 昨日、印刷したが、一枚目は異常無しでした。二枚目は、シアン(ICC50)がインク漏れしており、等間隔で横筋が入っていました。ヘッドクリーニングを3回やりましたが改善しません。 次に、6色全部新品インクに取替え(買い置きしてあった互換インクを使用~購入は、2013.8)ました。結果、シアン、イエローが出ませんでした。ヘッドクリーニングを繰り返したが、シアンのみ印刷されません。電源を落としたり、一昼夜置いてみたりしましたが改善しません。(ノズルチェックで全く色が出ない)質問です。 (1)純正インクに取り替えれば改善のされるでしょうか? (2)修理の必要があるとすれば、修理の規模の目安はいかがでし   ょうか?  以上、ご教示、ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

EP-804Aの修理は11550円の定額制です。 指定場所への引取りと梱包、完了品の配達がパックになった 引き取りサービスを使うなら+1545円です。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm ただし、非純正品の利用に起因する故障が定額範囲に入るかはわかりません。 ヘッドの目詰まり程度であれば、全色純正品を2セットほど買ってきて、 クリーニングと目詰まりチェック印刷を1日3セットくらいを、 数日にわたって繰り返し、中に残ったインクを 入れ替えていくのもありかと思いましたが、 ノズルチェックやクリーニングでもまったく出ないなら、 非純正インクの中に塵でも入っていて ヘッド内部で詰まっている可能性が高いですね そうなると、自力ではかなり困難ですね となると、在庫限りの805Aを 1万5千円くらいで買ったほうが安上がりかもしれません つい先日も非純正を使ってインクが出なくなり、 結局高くついている人の質問にお答えしたばかりですが、 インクカートリッジに関しては 非純正インクメーカーの「主張」でしかないので 「互換」というのは語弊があるとつくづく思いますね。 エプソンであれキヤノンであれブラザーであれ、 数千dpiの解像度を実現するための ピコリットル単位のインクを射出するノズルの細密さを考えれば、 ティッシュの毛羽立ち1本でさえもノズルの径より大きく、 完全にアウトなわけで、 どんな経緯を経たかわからない使用済みカートリッジを回収して、 インクを再充填して売られる非純正カートリッジのリスク、 インク専業や筆記具を作ってるわけでもない会社が 互換と主張してるだけのものを信じるかどうか、ということを もっと考えたほうがよいと思います。

ebe944kiq
質問者

お礼

Papis様  回答ありがとうございました。  納得できる判断をしたく、調べたり、情報を集めてきました。その中で、自身での改善は困難なことは理解できたところです。次に、修理か買い替えかですが、回答を得て、わだかまりの無い判断ができそうです。 トラブルは、インク起因している事は否定できない中、「高価なインクを安く!」の思いは私だけではないと思いますが、自分の使い勝手を含めトータルコストなど、もう一度考え直して見るつもりです。余談になりますが、買い替えなら、分解して構造など、勉強してみようかなと思っています。リタイアの自分には、時間がありますから。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

互換インクでヘッドが詰まったのでしょう。 > 純正インクに取り替えれば改善のされるでしょうか? 一旦詰まったヘッドは修理以外に方法がありません。     修理代金は私はわかりませんが、1万近くにはなると思われます。 古くてボツになってもいいプリンターなら互換インクもいいでしょうけど、新しいプリンターで互換インクを使うとヘッドが詰まったら最悪です。 私は純正インクしか使いません。

ebe944kiq
質問者

お礼

K-josui 様 早速の回答ありがとう御座いました。詰まりは、クリーニングでは改善されないのですね。 余談ですが、18000円程度で購入したので、修理代が10000円近くと聞き、買い替えも視野に入れて、現在の価格を調べたら、なぜか40000円弱でして、じぇじぇジェでした。 これを見て、修理も選択肢となりました。 これからも、よろしくお願いします。