• ベストアンサー

アトピーで恋愛結婚できるのか

沢山考えてしまいます。今、33歳になろうとしています。 アトピーは、30歳までは大変辛い思いをしました。今は、大分治ってきて、 でもまだ残っている状態です。普通には、生活は出来ているのですが、 恋愛がうまくいかなくって、悩んでいる状態です。 アトピーがあって、結婚ができるのか?それが、悩んでいる正体です・・・ どうやって乗り越えるのでしょう?でも、結婚はしたい年頃です・・・ アトピーを克服した方、治した方、今でも戦っておられる方、皆さんの ご意見を聞かせて下さい。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

もちろんですよ。 恋愛が上手くいかないのをアトピーのせいにしない事。 アトピーとは今までも今もこれからも、貴方は付き合っていかないといけない。アトピーも含めた貴方なんだよ。 アトピーが貴方の価値を損ねる事は全く無い。 あるとしたら貴方が持っているはずの輝きを貴方自身がアトピーを背負い込むような形で抱えてしまう事で自ら隠してしまうことなんだよね。 外見にアトピーが出来る事以上に、アトピーだという事を理由に内向的になったり、悲観的になったり、こう思ってる感じてるはずだと相手との距離を作ってしまったり。 気持ちは分かるんだよ。でも貴方は貴方。 貴方はアトピーとも前向きにこれからも仲良くしていく。 出来たら円満に。 相手に対しても同じ事。貴方なりに自分の魅力を大切に相手に対しても丁寧に自分を伝えいていく。相手を感じていく。 結婚とかさ、そこまで波及して考え過ぎたら足元が余計に寂しくなる。それはアトピーじゃなくても。 30までつらい思いをしてきて、それを乗り越えてきた貴方には人には無い深さがあるんだよ。上手くいってない状態かもしれないけど、恋愛を考える状況までは戻ってきた。それは昔の貴方から考えたら大きな進歩なんじゃない?長く付き合ってるからわかると思うけどアトピーに多大な影響を及ぼすのは実はストレスなんだよ。 自分を責めたり追い込めば、その自分自身がアトピーの悪化因子になってしまう。それでは折角回復してきた貴方が可愛そう。 貴方には貴方のペースがある筈。焦らずに、焦らせずに自分と折り合いをつけながら前に進んでいく。それがアトピーとも良好な付き合いにもつながっていくし、アトピーと上手く付き合えるようになればなるほど、そのゆとりが今まで出来なかった事にまで波及するんだからね。 年頃はわかるけど、少しずつなんだよ。 一気に青写真を描きすぎない。それを希望に頑張るならわかるけど。 ~したい、~欲しいという気持ちが強すぎちゃうと、それが出来ない現実を受け止められなくなったり、責めてしまうからね。 アトピーとも恋人とも焦らずに丁寧に付き合っていけるように。 お体大切にね☆

kinaga
質問者

お礼

大変、ありがたいお言葉をくださり、涙が出ました。すごく嬉しいです。 こういう気持ちを分かって下さっているようで、肩をとんとんたたかれた ようで、気持ちが落ち着きました。。もう、おっしゃる通りです。 自分でも、ストレスということは分かっているつもりです。 責めてしまうのもクセです。 それでいて、皮膚科に通いつつ、良い先生に出会えて、体が軽くなって きております。そして、自分の人生を見つめて、恋愛のことも考えて、こ れからのことも思って、そうですね、焦らずに丁寧に!付き合っていけ たらと思います。。少しずつ。。勉強になりました(_ _)ありがとうございます・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に私が経験した話では無いことを、まず申し上げておきます。 私の姉は生まれてすぐ、ひどいアトピーになってしまいました。 ですが、良い先生にも恵まれ、本人もしっかりとケアをし、色素の沈着は治らないようですが、綺麗な肌になっています。(まだ、ぶり返してひどくなることもあるようですが…) 姉は現在結婚して、子供にも恵まれ幸せに暮らしていますが、姉と結婚相手を結びつけたそもそもの事はアトピーなのです。 姉のアトピーで荒れた肌を馬鹿にした人を、怒ってくれたのが…姉の旦那様になりました♪ 結局、人は人格で勝負する物だと思います。 質問者様にも素敵な出会いがありますように。 アトピーだからって敬遠してくるような男は、器の小さい男ですよ。

kinaga
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大変、話を聞いて下さり、有難いです。 はい。。そうなんですね。お姉さん、幸せそうで素敵な出会いをされた んですね(^_^)。。わたしも、そのようになりたいです。。 そういう風に、アトピーの肌を見て、同情といいますか。色んな、見方 をされます。でも、気にしないようにしていますが、時には、今のは 傷付いたなあ・・・と思う時がありました。 そうやって、お姉さんの旦那さんが、守って下さって、そういう方もいら っしゃるんだなと思い、嬉しい気持ちです・・・ そう、素敵な方もいらっしゃるんですよ。そういう方とめぐり会うよう、 日々精進していきたいです。。makiusagiさま、ありがとうございました。

  • rps
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

はじめまして。 私も小さいころから重度のアトピーで、心ない人からアトピーの跡をからかわれてひどく傷ついたりしてきました。 しかしちゃんと病院に通うようになってからは症状も改善し、自信がついたのか性格も明るくなり、普通に告白されたり彼氏ができたこともあります。 私の学校の先生にも、アトピーですが妻子持ちでバリバリ働いてる方もいます。 たしかにアトピーが顔や体に症状として出ると、すごく気分が落ち込みますよね。 でもしょうがないと割り切って明るくいくしかないとおもいます! 私はそう思ってます。 あまりにも肌が気になるのでしたら、ちゃんとした病院にいって医者と相談すべきです。 見当違いな回答でしたらすみません。

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。rpsさんのいう通り、気持ちが上向きになり、 結婚まで考えられるようになりました・・・とても、親身に考えて下さって 嬉しいです。。             私は、病院には通っているんです。 私は、前々からポジティブ思考で、体を動かすのが好きでした。それで、 鍼灸院に通いまして、人より体が弱いことを知りまして、自重するように なりました。今だに、体が弱いということは、まだ信じられないところが あり、気にしない風に出来るのですが、ちゃんと意識して、体を休ませ ています。考えたら、ずっと皮膚が炎症を起こして、傷だらけで、普通 の人より体が酸化状態で生きてきたわけですから、疲れきってしまうの はあります。恋愛も、楽しめたらと思っています、ありがとうございました。

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

私もアトピー性皮膚炎でした。 中学生のころにアトピーになり、ずっと辛い思いをしました。 治療もいろいろ試しましたよ。 結局、20代半ばにはあまり出なくなりました。 跡は残っていますが、今はアトピーが出ることはほとんどありません。 アトピーと結婚についてですが、どうしてそこに因果関係を見出してしまったのでしょうか?それが疑問です。 アトピーがあるからといって、結婚できない理由にはならないと思います。私自身、アトピーはありましたが結婚しましたし、出産もしました。 彼氏がアトピーだったとしても、結婚したくない理由にもなりません。 いろいろ大変な思いをされていることと思いますが、恋愛にもっと前向きになってください。 そのことだけに囚われていると、性格が後ろ向きになってしまいます。アトピーが原因ではなく、そういった後ろ向きな性格が恋愛を遠ざけてしまうことにもなりかねませんからね。 おたがい、苦労した分、いい事もあると思ってがんばりませんか?

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な体験を聞かせて頂き、大変ありがたいです・・・ そうですね。大変後ろ向きです。アトピーがあって、私があると思っている ところがあり、それを受け入れてくれるかな?アトピーの私を好きになって くれるかな?と思ってしまうのです。 凄くナーバスになっています。なぜかというと、好きになった人が、とても 良い人だったのに、辛いメールを送られてきたからです・・・ 今は、思い出せなくなっています。アトピーとは何だろう?とつくづく思って しまっています。そうですね。MIU1203さん、ありがとうです。苦労した分、 良いことがあると思ってがんばりたいです・・・ 回答、ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • 恋愛・30代の結婚・アトピー

    以前、質問をしまして、有難い回答をいただきました。 30歳を超えると、結婚のことを前提に、恋愛を進めたいと考えるように なりました。アトピーがありますが、それは、相談をしまして、気長に! 考えるようになりました。 それで、また、皆さんに質問をさせて頂くのですが、皆さんは、どうして 結婚をしたいなと決心をしますか? ここが私のこだわりポイントというのを、聞かせて下さい。ちなみに、 わたしは、やはり、乙女チックに考えてしまいますが、 好きな人とはずっと一緒にいたい、という考えを持っています。。

  • あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

    私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、 教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^; 今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。 また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。 年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を 経験されてきましたか? 今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から ご意見を伺いたいと思っています。 治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚って別ですか?

    私は最近、結婚を約束していた彼と別れました。 それで今、結婚とは何かをすごく考えるようになりました。 恋愛と結婚って別だと思いますか? 恋愛と結婚で大きく違ったことは何でしょうか? 結婚生活で一番大切なことは何ですか? 特に既婚者の方のご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 大恋愛結婚

    現在高2の男です。自分は恋愛経験が少ないのですが、今付き合い初めて3ヶ月の彼女(中3)がいます。お互いとても好きで別れる気配がないです。しかし、まだ3ヶ月ということもあり、これからどんな大事件がおこるかもわかりません。 自分のイメージでは【今の自分の年頃で付き合ってる人=別れ】【20代で付き合っている人=結婚】ということを思ってしまいます。 高校から付き合い始め、結婚というパターンはよくあることなのでしょうか?大恋愛結婚したという方の回答をお待ちしています。 また、結婚に至るまでの別れそうになった事件や、恋愛を長続きさせる秘訣などもよろしくお願いします。

  • アトピーの彼との結婚に、母が猛反対。

    私の母が結婚に猛反対しています…。 理由は、 ・彼がアトピー性皮膚炎であること ・もともとそれほど美男子でない彼氏が、アトピーのせいで病的な(?)見た目だから というところが主なものです。 また、母と彼氏が初めて会った時、彼氏が緊張して上手く話せなかったこともマイナスの印象として取られているようです。 「せめて人並みの外見の人と付き合って欲しい。あんな人と一緒にいたらあなたも恥ずかしい思いをする。健康な子どもですら大変な子育てが、アトピーのせいでもっと大変になることもある。私の命をかけても反対する。」と、結婚話の度に言われます。(結婚話の度に…と言うものの、母は「あんたは今、結婚話で舞い上がっちゃって盲目状態だから親の言うことなんか聞けないんだ!」と、話し合うチャンスすら作れない状態ですが…。) 結婚は自分たちさえ良ければ良い、というものでは無いですし 目上の人の意見は、どんな時も耳を傾けた方が良いと思っています。 が、今回に限っては、母の発言はヒステリックで、差別的で、どうしても納得がいきません。 参考に… 私の父は無関心で「好きにしろ」という状況、敵では無いですが味方にもなってくれません。 彼の両親に相談することも考えましたが、まさか外見上のことで反対されているとは言えず、ただ「反対されている」とだけ伝えてあります。(彼のご両親は「彼女の親御さんに認められるよう精一杯がんばりなさい」と言ってくれてるそうです。) ・話を全く聞いてくれない母に、どうアプローチすれば良いのでしょうか。私とのやりとりは上記の通りですし、彼が一度会いたいと申し出ても会わないの一点張りです。 ・もしどうしても母と話し合いができなければ、絶縁の覚悟で結婚に踏み切っても良いのでしょうか? 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 ※最後に、アトピー症状をお持ちの方など、この投稿をご覧になって気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ありません…。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚=恋愛と私は思う...意見聞かせて下さい

    今までの人生の中で、結婚を考えて恋愛をしている私がいます。 でも...世間では、婚活ブーム・・・アホと言ってしまえば、アホな人 が集まってきそうですが、どうして...結婚を仕事のように、考えて しまうのでしょうか? ・・・恋愛も大切、結婚も大切、でも、心底。。 考えてしまうのは、恋愛は結婚と思います。そうではない人の・・・ 意見を聞かせて貰えたら、嬉しいです。ええ歳して、結婚してへん の?という、昔の人はよく言っていましたが、それは私は嫌だなあ と思いますが、誰だって好きな人とずっと一緒にいたい、終わりを 考えて行動していると思います。生きていく上で、結婚は必要では と私の意見です...一緒に結婚すれば、一緒に生活できて、ああ幸せ と思います...(^_^)それでも、別れてしまう。離婚がありますが... それは置いておいて、どうして結婚したくなるのか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。楽しみにしております...

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。