• ベストアンサー

アトピーで恋愛結婚できるのか

沢山考えてしまいます。今、33歳になろうとしています。 アトピーは、30歳までは大変辛い思いをしました。今は、大分治ってきて、 でもまだ残っている状態です。普通には、生活は出来ているのですが、 恋愛がうまくいかなくって、悩んでいる状態です。 アトピーがあって、結婚ができるのか?それが、悩んでいる正体です・・・ どうやって乗り越えるのでしょう?でも、結婚はしたい年頃です・・・ アトピーを克服した方、治した方、今でも戦っておられる方、皆さんの ご意見を聞かせて下さい。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もちろんですよ。 恋愛が上手くいかないのをアトピーのせいにしない事。 アトピーとは今までも今もこれからも、貴方は付き合っていかないといけない。アトピーも含めた貴方なんだよ。 アトピーが貴方の価値を損ねる事は全く無い。 あるとしたら貴方が持っているはずの輝きを貴方自身がアトピーを背負い込むような形で抱えてしまう事で自ら隠してしまうことなんだよね。 外見にアトピーが出来る事以上に、アトピーだという事を理由に内向的になったり、悲観的になったり、こう思ってる感じてるはずだと相手との距離を作ってしまったり。 気持ちは分かるんだよ。でも貴方は貴方。 貴方はアトピーとも前向きにこれからも仲良くしていく。 出来たら円満に。 相手に対しても同じ事。貴方なりに自分の魅力を大切に相手に対しても丁寧に自分を伝えいていく。相手を感じていく。 結婚とかさ、そこまで波及して考え過ぎたら足元が余計に寂しくなる。それはアトピーじゃなくても。 30までつらい思いをしてきて、それを乗り越えてきた貴方には人には無い深さがあるんだよ。上手くいってない状態かもしれないけど、恋愛を考える状況までは戻ってきた。それは昔の貴方から考えたら大きな進歩なんじゃない?長く付き合ってるからわかると思うけどアトピーに多大な影響を及ぼすのは実はストレスなんだよ。 自分を責めたり追い込めば、その自分自身がアトピーの悪化因子になってしまう。それでは折角回復してきた貴方が可愛そう。 貴方には貴方のペースがある筈。焦らずに、焦らせずに自分と折り合いをつけながら前に進んでいく。それがアトピーとも良好な付き合いにもつながっていくし、アトピーと上手く付き合えるようになればなるほど、そのゆとりが今まで出来なかった事にまで波及するんだからね。 年頃はわかるけど、少しずつなんだよ。 一気に青写真を描きすぎない。それを希望に頑張るならわかるけど。 ~したい、~欲しいという気持ちが強すぎちゃうと、それが出来ない現実を受け止められなくなったり、責めてしまうからね。 アトピーとも恋人とも焦らずに丁寧に付き合っていけるように。 お体大切にね☆

kinaga
質問者

お礼

大変、ありがたいお言葉をくださり、涙が出ました。すごく嬉しいです。 こういう気持ちを分かって下さっているようで、肩をとんとんたたかれた ようで、気持ちが落ち着きました。。もう、おっしゃる通りです。 自分でも、ストレスということは分かっているつもりです。 責めてしまうのもクセです。 それでいて、皮膚科に通いつつ、良い先生に出会えて、体が軽くなって きております。そして、自分の人生を見つめて、恋愛のことも考えて、こ れからのことも思って、そうですね、焦らずに丁寧に!付き合っていけ たらと思います。。少しずつ。。勉強になりました(_ _)ありがとうございます・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に私が経験した話では無いことを、まず申し上げておきます。 私の姉は生まれてすぐ、ひどいアトピーになってしまいました。 ですが、良い先生にも恵まれ、本人もしっかりとケアをし、色素の沈着は治らないようですが、綺麗な肌になっています。(まだ、ぶり返してひどくなることもあるようですが…) 姉は現在結婚して、子供にも恵まれ幸せに暮らしていますが、姉と結婚相手を結びつけたそもそもの事はアトピーなのです。 姉のアトピーで荒れた肌を馬鹿にした人を、怒ってくれたのが…姉の旦那様になりました♪ 結局、人は人格で勝負する物だと思います。 質問者様にも素敵な出会いがありますように。 アトピーだからって敬遠してくるような男は、器の小さい男ですよ。

kinaga
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大変、話を聞いて下さり、有難いです。 はい。。そうなんですね。お姉さん、幸せそうで素敵な出会いをされた んですね(^_^)。。わたしも、そのようになりたいです。。 そういう風に、アトピーの肌を見て、同情といいますか。色んな、見方 をされます。でも、気にしないようにしていますが、時には、今のは 傷付いたなあ・・・と思う時がありました。 そうやって、お姉さんの旦那さんが、守って下さって、そういう方もいら っしゃるんだなと思い、嬉しい気持ちです・・・ そう、素敵な方もいらっしゃるんですよ。そういう方とめぐり会うよう、 日々精進していきたいです。。makiusagiさま、ありがとうございました。

• rps
回答No.3

はじめまして。 私も小さいころから重度のアトピーで、心ない人からアトピーの跡をからかわれてひどく傷ついたりしてきました。 しかしちゃんと病院に通うようになってからは症状も改善し、自信がついたのか性格も明るくなり、普通に告白されたり彼氏ができたこともあります。 私の学校の先生にも、アトピーですが妻子持ちでバリバリ働いてる方もいます。 たしかにアトピーが顔や体に症状として出ると、すごく気分が落ち込みますよね。 でもしょうがないと割り切って明るくいくしかないとおもいます! 私はそう思ってます。 あまりにも肌が気になるのでしたら、ちゃんとした病院にいって医者と相談すべきです。 見当違いな回答でしたらすみません。

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。rpsさんのいう通り、気持ちが上向きになり、 結婚まで考えられるようになりました・・・とても、親身に考えて下さって 嬉しいです。。             私は、病院には通っているんです。 私は、前々からポジティブ思考で、体を動かすのが好きでした。それで、 鍼灸院に通いまして、人より体が弱いことを知りまして、自重するように なりました。今だに、体が弱いということは、まだ信じられないところが あり、気にしない風に出来るのですが、ちゃんと意識して、体を休ませ ています。考えたら、ずっと皮膚が炎症を起こして、傷だらけで、普通 の人より体が酸化状態で生きてきたわけですから、疲れきってしまうの はあります。恋愛も、楽しめたらと思っています、ありがとうございました。

• MIU1203
回答No.1

私もアトピー性皮膚炎でした。 中学生のころにアトピーになり、ずっと辛い思いをしました。 治療もいろいろ試しましたよ。 結局、20代半ばにはあまり出なくなりました。 跡は残っていますが、今はアトピーが出ることはほとんどありません。 アトピーと結婚についてですが、どうしてそこに因果関係を見出してしまったのでしょうか?それが疑問です。 アトピーがあるからといって、結婚できない理由にはならないと思います。私自身、アトピーはありましたが結婚しましたし、出産もしました。 彼氏がアトピーだったとしても、結婚したくない理由にもなりません。 いろいろ大変な思いをされていることと思いますが、恋愛にもっと前向きになってください。 そのことだけに囚われていると、性格が後ろ向きになってしまいます。アトピーが原因ではなく、そういった後ろ向きな性格が恋愛を遠ざけてしまうことにもなりかねませんからね。 おたがい、苦労した分、いい事もあると思ってがんばりませんか?

kinaga
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な体験を聞かせて頂き、大変ありがたいです・・・ そうですね。大変後ろ向きです。アトピーがあって、私があると思っている ところがあり、それを受け入れてくれるかな?アトピーの私を好きになって くれるかな?と思ってしまうのです。 凄くナーバスになっています。なぜかというと、好きになった人が、とても 良い人だったのに、辛いメールを送られてきたからです・・・ 今は、思い出せなくなっています。アトピーとは何だろう?とつくづく思って しまっています。そうですね。MIU1203さん、ありがとうです。苦労した分、 良いことがあると思ってがんばりたいです・・・ 回答、ありがとうございました・・・