• 締切済み

正社員の社会保険について

正社員として、常時従業員3名の協同組合に入社しました。面接の際、聞き忘れた点をいくつか入社当日に質問した際、社会保険については、試用期間の3ヶ月後に加入する事になるかも知れないので、理事長に確認してみると言われました。面接前の募集要項に書かれた雇用条件では、雇用・労災・健康・厚生の表記があり、試用期間については全く何の記載もありませんでした。面接の際、「給与は振り込みではなく、現金渡しです」と言われたため、「1年以上の雇用が見込まれる正社員なのに現金渡し?」と少し不信に思ったのですが、まさか、国家機関に提出する書類を作成して提出する組合なので、信頼できるだろうとうっかり安心してしまい、本当にうかつでした。今、気持ちがとてももやもやとしています。やはりできることなら、すぐに社会保険にきちんと加入したいと考えているのですが、法律上は、どのようになっているのでしょうか?上司に社会保険について相談する上で、法律上などの、何か役立つ情報や規定などがありましたら、ぜひ、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

• q-p7
  • お礼率89% (34/38)

みんなの回答

noname#96617
noname#96617
回答No.1

社会保険等、試用期間三ヵ月後に加入って、別段珍しい事ではなく普通だと思いますよ。(大小問わず) 正式採用(正社員)は三ヶ月後って事だから。 面接前の募集要項に、試用採用期間の事が記載されていなかった! といっても私なら気にしません。それも普通の事ととらえますから。 給与振込みですが、以前勤めていた職場が現金支給の所がありました。 みんなボーナス日は流石に即銀行に入金してましたね(苦笑) 当初は今時現金!?って気持ちが強く少々抵抗ありました。 私だったら社保の事、上司に相談しないけどなあ・・・。 心証悪くなると思うけど。 法律上の詳しいことは分かりませんが、参考までに。

q-p7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。