• ベストアンサー

「生ける屍」の意味

生ける屍の意味は 「死んでいるようで生きている」 「脳死」 という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ぼくの語感では,「生ける屍」は「死人も同然の屑野郎」「廃人」という悪い意味で使われるはずであり,脳死患者には使わないと思います。 生ける屍は,たとえば,麻薬中毒で床にのびて動こうともしないやつ。ネットのゲームに寝食を忘れて夢中になって健康を害し,対人関係も維持できなくなったやつ。

thuurhurhu
質問者

お礼

悪いイメージなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96365
noname#96365
回答No.3

「生ける屍」 原題は、トルストイの戯曲。1900年作。裁判事件を題材に、当時のロシア社会を批判的に描く。 転じて、 肉体的に生きているだけで、精神的には死んだも同然の人を言います。 脳死とは意味が全く違います。 脳死とは大脳および脳幹の全機能が完全に停止している状態を言い、脳死をもって個体の死の判定基準にできるとする考え方もあリます。 脳死はベッドに寝たきりですが、生ける屍は日常生活を規律に従って、自分の意思を持たないで、生きてるだけの存在です。

thuurhurhu
質問者

お礼

脳死を生ける屍とは呼ばないようですね。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

通常は生きているが死んでいるも同然という状態を表す比喩じゃないですかね。 何も本当に身体的に動けなくなっていることだけを指すのではないと思います。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屍って・・・・

    Documents and SettingsのCookiesに山下って名前を入れてるはずなのに屍下ってでるんです。。 Cookiesが貯まると、屍だらけにーー どうやれば、直るのでしょうか??? 助けて下さい!!!

  • 俺の屍を超えてゆけ

    PSPの「俺屍」は昔PSであったやつと同じ内容(移植)なのでしょうか? それとも追加要素のあるリメイクなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 俺の屍を越えてゆけ

    俺の屍を越えてゆけをプレイしてます。 数年前にクリアしているので、今回はアイテムコンプリートしようと思っています。 そこで注意しないと取れなくなるアイテムがあったら教えて下さい。 とくに大江山は一度クリアしてしまうと消滅してしまうので気になっているんですが。

  • 俺の屍を越えてゆけの「花」

    俺の屍を越えてゆけの『花』と言う曲のMIDIはありませんか?

  • 「俺屍」に似たゲームを教えてください

    お正月にRPG系のゲームをしたいと思っていますが、以前やった 「俺の屍を越えていけ」というゲームがとても面白かったので これに似たゲームをやって見たいと思っています。 でも似たようなゲームがどんなものなのか分からないので ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尸魂界と現世の時間

    BLEACHの尸魂界と現世では時間の経過が違うと思ったのですが、現世の一年は尸魂界ではどのくらいになるのですか?

  • 俺屍2のセーブデータに付いて

    俺屍2のセーブデータは4つ作れるのことは、知っていたのですが 逆に、消すことは出来ないのでしょうか? 上書きするぐらいでしょうか?

  • 意味がわからない言葉

    「俺の屍を越えてゆけ」とはどういう意味なのでしょうか? ゲームのタイトルのようですが意味がわかりません。 屍とは死体ですよね? 俺の死体を超えていけ? 俺以上の人間になってみろ? よろしくお願いします。

  • ブリーチの尸魂界についての質問です

    ブリーチに登場する世界に現世と尸魂界とありますよね。 現世で亡くなった人は尸魂界に転生し、尸魂界で亡くなった 人は現世に転生し両世界のバランスを保ってることは理解 しているのですが、尸魂界の人間(死神)について分からない 事があります。 ・恋次、ルキアといった一般の死神はもとは現世で死んだ人の魂なんで  すよね?  その頃の記憶は持ったままなのでしょうか? ・白哉や夜一など貴族はもとから尸魂界で生まれ尸魂界で死ぬので現世で  の魂は関係なく普通の人間のように寿命があるのですか? ・貴族以外の死神は一定の時期が過ぎると現世に生まれ変わるみたいな事  を読んだ記憶があるのですが、病気や怪我などで死ぬという事なのでしょうか? 質問ばかりですみません。予想でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

  • 「海ゆかば」の意味は?

    海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の邊にこそ死なめ かえりみはせじ という軍歌?の意味やどんなときによくうたわれたのかなどおしえてください。