• ベストアンサー

「生ける屍」の意味

生ける屍の意味は 「死んでいるようで生きている」 「脳死」 という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ぼくの語感では,「生ける屍」は「死人も同然の屑野郎」「廃人」という悪い意味で使われるはずであり,脳死患者には使わないと思います。 生ける屍は,たとえば,麻薬中毒で床にのびて動こうともしないやつ。ネットのゲームに寝食を忘れて夢中になって健康を害し,対人関係も維持できなくなったやつ。

thuurhurhu
質問者

お礼

悪いイメージなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#96365
noname#96365
回答No.3

「生ける屍」 原題は、トルストイの戯曲。1900年作。裁判事件を題材に、当時のロシア社会を批判的に描く。 転じて、 肉体的に生きているだけで、精神的には死んだも同然の人を言います。 脳死とは意味が全く違います。 脳死とは大脳および脳幹の全機能が完全に停止している状態を言い、脳死をもって個体の死の判定基準にできるとする考え方もあリます。 脳死はベッドに寝たきりですが、生ける屍は日常生活を規律に従って、自分の意思を持たないで、生きてるだけの存在です。

thuurhurhu
質問者

お礼

脳死を生ける屍とは呼ばないようですね。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

通常は生きているが死んでいるも同然という状態を表す比喩じゃないですかね。 何も本当に身体的に動けなくなっていることだけを指すのではないと思います。

thuurhurhu
質問者

お礼

ありがとうございました。