• ベストアンサー

葬儀と修学旅行・・・

私は高2のnora12という者です。来週から私の学校では修学旅行があります。  しかし、祖母が病床にあり、予断を許さない状況になっています。両親は修学旅行に行くように言っていますが、病床の祖母を前に旅行に行くということに後ろめたい気持ちがあること、 もし不幸な結果となり葬儀ということになった際、祖母よりも旅行を優先させた両親が責められるのではないかと思うことから修学旅行に行くのをやめようと考えています。 しかし、旅行に行かせたいと思う両親の気持ちも無視することもできません。  どうしたらよいでしょうか?まだ生きている人に対して葬儀という言葉は不謹慎ですが・・・  旅行を諦めて祖母のもとにいるのがいいのか、両親の気持ちを考えて旅行に行くか・・・  なにか助言頂けたら幸いです。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-takun
回答No.1

大丈夫ですよ。 修学旅行いってらっしゃい! あなたが修学旅行に参加できなかったら なによりおばあさまが残念がりますよ。 自分のせいで修学旅行に参加できなくなった んじゃないかって。 もし万が一、旅行中に不幸があったら そのとき帰ってくれば良い事。 何事も無く帰ってこれたら おばあさまに旅先の写真などを見せながら お土産話しをいっぱいしてあげて下さい。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が旅行に行くことができれば祖母も喜ぶことと思います。 修学旅行は参加したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お祖母さまは貴方が喜ぶ顔が最大の幸せですよ  楽しみにしている修学旅行に行き、帰ってから報告するのが最大の孝行です

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私が行けなくなることで一番悲しく思うのは祖母かもしれませんね。 修学旅行には参加し、祖母を喜ばせたいです。