• ベストアンサー

葬儀と修学旅行・・・

 私は高2のnora12という者です。来週から私の学校では修学旅行があります。  しかし、祖母が病床にあり、予断を許さない状況になっています。両親は修学旅行に行くように言っていますが、病床の祖母を前に旅行に行くということに後ろめたい気持ちがあること、 もし不幸な結果となり葬儀ということになった際、祖母よりも旅行を優先させた両親が責められるのではないかと思うことから修学旅行に行くのをやめようと考えています。 しかし、旅行に行かせたいと思う両親の気持ちも無視することもできません。  どうしたらよいでしょうか?まだ生きている人に対して葬儀という言葉は不謹慎ですが・・・  旅行を諦めて祖母のもとにいるのがいいのか、両親の気持ちを考えて旅行に行くか・・・  なにか助言頂けたら幸いです。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

大丈夫ですよ。 修学旅行いってらっしゃい! あなたが修学旅行に参加できなかったら なによりおばあさまが残念がりますよ。 自分のせいで修学旅行に参加できなくなった んじゃないかって。 もし万が一、旅行中に不幸があったら そのとき帰ってくれば良い事。 何事も無く帰ってこれたら おばあさまに旅先の写真などを見せながら お土産話しをいっぱいしてあげて下さい。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が旅行に行くことができれば祖母も喜ぶことと思います。 修学旅行は参加したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

お祖母さまは貴方が喜ぶ顔が最大の幸せですよ  楽しみにしている修学旅行に行き、帰ってから報告するのが最大の孝行です

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、私が行けなくなることで一番悲しく思うのは祖母かもしれませんね。 修学旅行には参加し、祖母を喜ばせたいです。

関連するQ&A

  • 修学旅行と身内の葬儀

    自分もしくは子どもの修学旅行と祖父または祖母のお葬式がかぶったら、どちらを優先させますか? 祖父や祖母でなく、曾祖父曾祖母だったらどうですか?

  • 葬儀と旅行

    主人の祖母があぶないかもしれないと義両親から連絡がきているのですが、それから1ヶ月、また、血圧が下がっていると連絡がありました。 2週間後に5日間の旅行の予定があります。キャンセルするべきでしょうか? 旅行に行くのは私だけです。 海外旅行ではありませんが、飛行機のチケットなども、すでに払っています。 万が一、出発前であれば、葬儀には出られなくても、お悔やみにだけ伺っておけば良いかなと思っているのですが。。。 主人は、跡継ぎではないし、祖母、義両親も私たちも、隣駅の距離にそれぞれ別々に住んでいますので、主人が葬儀に出れば問題ないかなとは思っているのですが、非常識でしょうか? 旅行中に万が一の事があったら、主人は連絡はしないよとは言っています。 出発当日までに、万が一の事になれば、行ってこいとも言えないけど。と言っています。 どうしたら良いか、みなさんなら、どうされますか?

  • 中学生なのですが修学旅行に行きたくないです

    先日他県から引っ越して新しい学校に転入したのですが 今週から修学旅行に行かなければいけないのです。 まだ友達も出来ていないし、出会って数日の人と寝泊り...特にお風呂なんて嫌です。 それに前の学校では修学旅行を気にイジメにあいました。 親は本当に嫌ならいいと言ってくれていますが、ただ一つ困る点があり 修学旅行は二人部屋制で、私が休めばもう片方の子は...と気になってしまいます。 それに転校したてのやつがここで休み来週いったら無視されるのではと...。 でも、未だに行きたくない気持ちと行かなかった時の気持ちが渦めいています。 何かアドバンスを下さい。とても怖いです。

  • 海外への修学旅行について、、、

    私は現在高2で、今年の秋に海外へ修学旅行があります。はっきりいっていきたくないです。理由はいくつかあるんですが。まず、私は通っている高校が好きではなく(私立です)、学校に通うことが私の義務だと思っているので、卒業するためだけに仕方なく通っています。友達はいないので、いつも単独行動しています。(ですが、それ自体は苦痛ではないです。むしろ独りがすきなので。)なので、最低限義務を果たしているとおもっているので、修学旅行はいかなくてもいいんじゃないかと思うのです。それと海外で期間が一週間と長いこともあり、精神的にも肉体的にも苦痛です。その間、勉強のことも気になります。(数時間学校に拘束されるだけでも苦痛なのに、とてもじゃないが耐えれる自信がないです。)しかも、かかる費用は約20万と高額です。(自分的にはこの費用を参考書代に充てたいと思ってます。)また、自分に過度のコンプレックスや、悩みがあり、とても旅行を楽しめる心境ではないと思います。(これが大きな要因です。)以上の理由から、修学旅行には不参加ということにしたいのですが、学校や親に対し若干後ろめたい気持ちがあり、迷っています。私が参加しないことで親が心配したり、嫌な気持ちになるのなら参加したほうがいいのかな、とも思います。クラスの人たちは私が参加しようが不参加だろうが全く気にならないと思います参加するか否かは早めに決めてしまいたいのですが・・。悩んでいます。どなたか何でもいいので、助言をしてくださるとありがたいです。

  • 修学旅行のバックについて

    高2の息子を持つ母です。 息子が来週修学旅行に行くのですが、着替えなどを入れるバックは現在どのようなものが、主流なのでしょうか? 7歳年上の息子の時は、普通のボストンバックが主流でした。 噂に聞くと、キャスター(CAのように曳けるような車輪)が付いたスーツケースなどと聞きましたが、どのようなものなのでしょうか? 海外旅行に行くわけではない(京都です)ので、あまり大きいとかえって邪魔になるのかと考えたり・・・ 肩から背負えて、曳ける商品なども出ているそうですが、どのようなものが今の主流なのでしょうか? アマゾンなどサイトで写真などが出ていると思いますので、具体的に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 婚姻費用に詳しい方 修学旅行費は含まれますか?

     現在、両親は別居中です。私と妹は、母と一緒に祖母の家で暮らしています。  父は15万円から校納金を引いたものを、毎月婚姻費用として振り込んでくれています。  今回、妹の修学旅行のための費用が20万円ほどかかり、月2万円を10か月間婚姻費用から引いて振り込む、と連絡が来ました。  私たち3人の認識では、婚姻費用は私たちの生活費なので、修学旅行費とはべつの扱いで、払ってくれるものだと思っていました。  何故かというと、姉である私の修学旅行費は払ったのに、妹の分を払わないのは姉妹を差別することだと思ったからです。  ただ、私が修学旅行に行ったときはまだ同居していました。    ここから質問です。  婚姻費用に含まれるものは何ですか?  そして、妹の修学旅行費は含まれるのでしょうか。それとも別に払ってもらえるのでしょうか?  どうか教えてください。

  • 夫の親戚の葬儀や初盆

    夫の伯父さんがお亡くなりになって、葬儀や初盆を控えています。 夫は今は出張中で、全員が遠方にいる状態で、義両親は「無理にこなくていい」と言っています。 おそらく、夫よりお盆の予定を切り替えるか、電報を打つかの話が出ると思いますが少し納得いかない点があります。 去年私の祖母が亡くなったときは旅行中で、夫には「お金かかるし今からホテルキャンセルするのはもったいない。いかなくていいじゃん」と言われました。電報を打ちたいと行いったところ、「もう間に合わないよ」と断られました。葬儀までは3日ありました。以前夫の祖母の葬儀の時は前日でも「電報打って」と頼まれました。 私は両親に虐待されて育ち、ほぼ祖母のお世話になってきました。それも夫は承知です。それですが葬儀もいけずに今回の初盆も無理そうです。 そして昨日葬儀の連絡を受けました。今回のお盆も旅行の予定があります。もうホテルも新幹線も取ってあるのでキャンセルになりそうですが、どうして私の親戚のときばかりあのような扱いを受けて、夫の親戚の時だけこうしようとするのか疑問です。 私としては同じようにしたい気持ちです。(お金かかるしキャンセルもったいない、と同じ理由をつけて断りたいです) 私にとって一番大事な祖母の葬儀に行けなかった悔しさ悲しさは計りしれません。 今回の葬儀は夫だけに行って欲しく、初盆も行きたくありません。 自分の祖母の初盆にいくという理由で断ってもいいでしょうか?

  • 来週から修学旅行に行く高2です。

    来週から修学旅行に行く高2です。 飛行機への携帯電話の持ち込みについて質問です(汗) セキュリティーチェックの際に、 貴金属類は手荷物とは別の小さなかごに入れて 機械に通すと思うのですが、 携帯電話を手荷物の中に入れたまま (つまり人目にさらさずにw) 機械を通過する事は可能でしょうか? 教えて下さい!

  • 葬式より旅行に行きたかった私

    先々週、祖父が死にました。月曜日に亡くなったので、火水木金に葬儀かと思っていたのですが、葬儀場の関係で、土曜日に葬式となりました。実は土日は、遠距離恋愛中の人との旅行に行く予定で、キャンセルせざるを得ませんでした。 祖父とはそんなに関わりもなく、ぶっちゃけ久しぶりに会う恋人との旅行を優先させたかったんですが、さすがに孫という立場上、そういうわけにもいかないので、葬儀を優先しました。 しかしながら、ホテルも一流のホテルにして、色々と楽しいプランを練っていただけに、今になっても旅行に行きたかったと後悔しています。それどころか、「なんで余計な時に死ぬんだよ、葬儀も平日やれよ!」と腹立たしく思っています。(昔から祖父は何か間が悪い人でした。) 恋人の方も七月は仕事で立て込んでいるため、次にいつ旅行行けるか分かりません。 人として葬儀を優先させるべきなのは、理解していますが、気持ちの上では全く納得いっていません。 こんな私ですが、気持ちを整理する方法はないでしょうか。葬儀に行かず、親に内緒で、旅行に行っていたらどうなっていたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 17歳学生です。

    17歳学生です。 今、母はガンで入院しています。 肝臓ガンで現在の状態は医師曰く いつお亡くなりになるかわからないい状態、です。 実際たまに無呼吸になり 呼びかけにも反応を示しません。 皆さんに質問したいことは、 こんなときに不謹慎かも知れませんが…来週の修学旅行についてです。 兄は行かせたい様な事を言っていましたが、母の状態もわかりませんし、忌引や葬儀のことも不安です。 何もかもが不安でいっぱいです。 私はどうしたら良いのでしょうか? 行きたいという気持ちも半分、けれど行かなくてもいいという気持ちも半分+不安があります。

専門家に質問してみよう