• ベストアンサー

憂鬱な気分を吹き飛ばしてやる気を出すには?

ruu_kunの回答

• ruu_kun
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 そうですね、入社直後は同期の人間が優秀に思えるの も無理はありませんね。きっと、お互いがそう思って います。きっとっていうか、皆そうです。 入社する前は、学生さんだったのでしょうか? だとすると、1ヵ月やそこらで物事をその業種に見合 ったような効率的思考や、プレゼン能力がつくなんて 奇跡に近いことですね。 私もそうですが、私の父も思っている言葉があります。 「入って3ヶ月は、何もできなくて当然。この期間な らば、先輩や上司に何度質問しても恥にはならない。」 だって、知らないところでいきなり何もかもが上手く できる人なんていやしません。 その優秀と見えてしまう人も、見えないところで質問 をしたり、事前にリサーチしたりしていたか、その会 社が初の職場ではないと考えれますね。 私も向上心は人並み以上あり、加えて人に聞くのが嫌 な性質なので、先輩や上司を「見て」覚えたりする事 が多かったですね。 どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなる べく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」 とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に 質問をしていました。 出し抜く・・・という表現は悪いかもしれませんが、 同期の見ていないところでは、何をしてもいいと私は 思っています。つまり、先輩に何を聞いてもいいし、 直接指導をあおいでもいいということですね。 同期がいるところでそういうことをすると、「馬鹿」 だと思われるので、同期がいる時には簡単な仕事や、 勉強などをしていましたね。 ・・・まるで、白鳥のよう・・・(笑) あと、残業を終えてゆっくりしている先輩とかを捕ま えて質問するのもいい手です。 研修中なら、教えてくれる先生をそーっと捕まえるの がいいです。自分で勉強したって理解できないものは できないし。 知識は自分で得ることはできるけど、知恵は先輩から 教えてもらうものだと思っています。 あと、同期には決して弱音をはかない。 優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩み を聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、 メリットがあります。 ・・・すごく計算された行動だと思われるかもしれま せんが、私は仕事に妥協は許さない+同期に絶対負け ないというのがモットーなので、こうしてます。 なんかあんまり参考にならないかもしれないですね。

ry431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >入社直後は同期の人間が優秀に思えるのも無理はありませんね。きっと、お互いがそう思っています。 確かにそうかもしれません。まわりはしっかりした人、もともとスキルを持った人が多く、私は何もないので優越した立場にあると思うんです。 逆に、「こいつがいるからまだ下がいるし」と思われそうで・・・。 マイナス思考でよくないですよね。 >どうしても専門的知識が必要なところは、自分でなるべく分かるところは「ここは分かるんですが・・・」とか付け加えて、同期のいない時を見計らって手短に質問をしていました。 この方法、いいかもしれません。自分で勉強しているだけでは確かにわからないところもたくさんあるので…。 >優しそうな先輩や上司に芝居臭くてもいいので、悩みを聞いてもらうと、後々フォローしてもらったり、メリットがあります。 計算からこの行動をするのではなく、悩みに関して先輩に相談してみるのはいい方法だなと思っていました。同じ悩みを抱えていたかもしれないし、だからこそ方向性が見えてくるかもしれないですよね。 ruu_kunさんのアドバイスを読んで、おぼろげながら今後どうすればよいかが見えてきた気がします。 お礼が長くなってしまいすいません。