• 締切済み

大金が手に入ったとして

1000万が手に入ったとして、もちろん犯罪がらみでなく きれいなお金(親から単純に贈与されたとか)で、 これを申告せずに黙って銀行に預けておくと いつかは税務署にばれて重加算税とか来たりするのでしょうか。 個人ならばれないと思うのですが。 仕事は同族経営の法人組織なので、いつか税務署の調査などが入ったら 個人の口座まで調べ上げるのでしょうか。 変な質問で済みませんがどなたかよろしくおねがいします。

みんなの回答

• hanayome2
回答No.1

脱税したいのですが、どうなんでしょう? という内容の質問ていかがなものでしょうか・・・。 ばれる、ばれないの問題じゃないですよね。 法律で決まっているのですから、そういう事実があるのならば 事実に見合った申告をなさるべきですよ、としか言えないです。 ちなみに、無申告な状態で税務署から指摘を受けると 加算税・延滞税と払わなくてもよい税金までかかりますよ。

kuutaro59
質問者

お礼

まったくおっしゃるとうりで。 お恥ずかしい質問でした。 不快に感じられたかたがたにもお詫び申し上げます。