• ベストアンサー

真央ちゃんの改善策は?

noname#101952の回答

noname#101952
noname#101952
回答No.4

現状ではキムヨナ選手に肉薄する可能性があるのは浅田選手だけです。 安藤選手やロシェット選手は最高の演技をしても200点は絶対に超えられないでしょう。 コーエンは表現力では恐らく同じぐらいの評価をもらえるでしょうが、 何しろブランクがある上に、ガラスのエース、シルバーコレクターですから、 やはりキムヨナ選手との点差を埋めるのは難しいかと思います。 浅田選手の改善策は、選曲を替えるなどの思い切った判断を除けば、 技術的にはほとんどありません。 演技に乗ってくれば細かいミスも激減します。 やはりメンタル面で、自信を持つか、それが無理なら良い意味での開き直りが必要です。 キムヨナ選手の独走はオリンピック直前までは続くでしょう。 しかしオリンピックで彼女が勝利できるかは完全に五分五分です。 フタを開けてみるまでわかりません。 私はむしろ浅田選手が五輪直前まで底辺からの緩やかな上り調子でいるぐらいが良いと思います。 GPファイナルに出れないぐらいでも良いとさえ思います。 そこまでいけば、浅田選手の中のモヤモヤが晴れる可能性があるからです。 私はキム選手が本当の大舞台の肝心なところでポカをやらかすのを、 何度か見ているのでオリンピックではそう簡単には最高の演技をできるとは思いません。 金メダルがチラつき始めたらもうおしまいです。 自信満々は本当にちょっとしたことで、ボロが出てしまいます。 世界記録保持者、シーズンのWカップ優勝者が勝てないのが、 オリンピックというものなので、 浅田選手のことを考えても、今の状況がそれほど絶望的とは思っていません。 3Aにこだわるのも、出来ないことをやろうとしているわけではないので、 結果的には良い方に向かうと信じています。 浅田選手は2回は五輪に出るはずなので(キムヨナ選手は多分早々とプロに行ってしまうと思います。) ちょっと負け惜しみっぽく聞こえるかもしれませんが、 さらに上に行くためにも長~い目で見守ってあげるのが良いかなとも思いますよ。 あとこれは完全に唇さむしと思われるでしょうが、 私はキム選手の『007』を観て「なんだか虚仮威しだな~」という印象をうけました。 「ほらこんなポーズ、点数出るでしょ?」って感じが露骨で… 『死の舞踏』の方が観ていてゾクッとくるものがありました。

poupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真央ちゃんにタラソワコーチこの1週間で「鉄の神経」の持ち方を教えると報道でありました。やはり真央ちゃんの弱点はメンタル面なのでしょうかね~。インタビューで見る中ではあまり神経質には見えないのですが・・・早く、のびのび滑る真央ちゃんを見たいです。